こんばんわ。
早速ですが聞いてください。

彼が一昨日転勤を命じられました。
県内ですが今住んでいるところ(実家)から車も電車も2時間かかるところです。
本人はまだ実感がないらしく引っ越すか迷っていると言うのです。
でも通勤30分の今でさえやっと通っている感じです。
だから引っ越したほうがいいだろうと思い、早くしないとあっという間に4月になってしまうと思い私があせってます。
でも彼は「今日ぐらいほっておいて」と言われて喧嘩になってしまいました…(;_;)泣

私はずっと実家暮らしで引っ越した経験がないので、あせってしまうのですが、彼は学生時代一人暮らしをしていたためかのんびりしてるように見えます。
私と彼は結婚を前提に4月から住もうと、と半年くらい前から話していたので引越しは私と彼の二人分になるんです。
彼は29日まで働きます。
今度の日曜も出勤です。
私は31日まで働きます。
31日以外の日曜は休みですが。
私としてはこのまま一緒に住むことが流れてしまいそうで、不安です。
父が一緒に住め、といっているあいだに住まないといつ又反対されるか分からないのに…。

彼も疲れてるのであまり口うるさく言いたくないんです。
皆さんにお聞きしたいのです。
こんな短い期間で、物件探して引越し、は出来るものですか?
どうぞご返事お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は今月の9日に物件を探しにいって、31日に引越します。

急でしたのでやっぱり荷造りが大変でしたが、だいたいの条件や希望さえしっかりあれば見つかると思います。私は不動産屋のインターネットの検索サイトで毎晩探して、そのうちの何軒かに電話をしましたが、「空いていますか?」と聞いてきちんとした応対をしてくれたところを選んで行きました。空いているかどうかには答えず、高い物件情報ばかりメールしてきて、「ぜひ一度来て下さい」という回答しかしないところへは行きませんでした。目をつけた物件を何件か見せてもらって私が気に入ったので主人はまだ中を見てませんが私が決めました。うちも2人とも働いている上チビもいるので、荷造りは平日の夜です。。ただ引越の時期にはあたっているので、なるべく早く物件を決める方がいいとは思います。引越業者の手配もありますし・・がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

一緒に住もうということになってから、毎晩のようにネットで検索しています。
私自身の条件と彼の条件の合う所がたくさんありました。
メールを送ろうと思うのですが、小心者なので中々出せません。

希望や条件、住みたい場所も大体決まっています。
明日彼の仕事が早く終わったら不動産屋さんに行こうかなと思っています。
もし無理なら21日にでも。早く見つけないと…。
私たち二人は24日にでも部屋に荷物置ければね、なんて無茶なこと言ってます。

sayamamaさんも荷造り大変だと思いますが、がんばってください。

質問文変な所があり読みづらかったと思います。
このお礼文も変だと思いますが、読んでくださったこと、ご返事くださった事ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 01:17

引越しとあせっていられるようですが、今現在お二人とも自宅から通勤ということですよね。


それならとりあえず、今後の休日に部屋探しをしておいて、ゴールデンウィークに引越しをされたらどうですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

そうなんですよね、たしかにGWを使ったほうがいいと思うのですが、この間転勤先に顔を出しに行ったとき、夏休みもないと思ってくれと言われたらしいんです。
だからGWもないかもしれないんです…。

彼が実家からそこの転勤先に通うとなると、朝6時に出て帰りは10時ごろになると思います。
仕事も持ち帰ってくるので、その仕事を片付けて寝るとしたら、睡眠ほとんどなくなるので体が心配です。
その上私と会おうと、無理をすると思うんです…。
よく考えてみます。

質問文変な部分があり読みづらかったと思います。
お礼文も変だと思いますが、読んでくださったこと、ご返事をくださった事、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 01:29

取り急ぎ、ご質問の感じから、2DKクラスのマンションで10万円価格を中心に探せば、駅近で今がチャンスです。


>こんな短い期間で・・・・出来るものですか?
可能ですよ。賃貸物件を贅沢に選り好みしなければ、部屋探し1日、引越し1~2日です。
また、寝る場所だけを確保して外食し、いろんなモノの引越しは4月になってから追い追い運ぶという手もあります。
物件探しは、彼の会社を中心に不動産屋さんを2~3件行けば、近くの沿線情報はほぼカバーできるでしょう。
若いお2人なら、日々の買い物と通勤経路を確保すれば、ひとまず生活が落ち着くまでは、十分とお見受けします。

4月になったら、急に物件がなくなるというものでもありません。賃貸物件は、常に流れています。とくに転勤による空き部屋は、4月に出る場合も結構ありますから、1~2ヶ月長距離通勤を我慢するというのも不可能ではないと思いますが・・・
さすがに30、31日で物件探しと引越しはきついので、この週末か次の休みに決め、月末引越しがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

可能なんですね、良かったです。
今日大体どこに住むか決めました。
彼の仕事が朝早いときもあるだろうという事から、彼の勤め先から30分ぐらいで私の勤め先まで高速を使い(片道900円で朝のみ利用)1時間の所にすることにしました。(私の親がそれは反対するかもしれませんが…)
私のほうが始業時間が彼より遅いし、そうする事で家を出る時間が同じになります。
大変かもしれないのですが、もし子供が出来たら働けなくなるのは私ですし、多分1年でまた転勤辞令が彼に出ると思うので、1年だしやってみようという事になりました。

明日彼の仕事が夕方早くにでも終わったら不動産屋さんに行こうと思います。
無理なら21日に。

質問文、変な所もあったため読みづらかったと思います。
お礼文も変かもしれませんが、読んでくださった事、ご返事くださった事ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の住んでる付近でとても嫌いな音楽が流れているのでなんとかしてほしいです

毎週木、金、土曜日は灯油の音楽で私の嫌いな音楽が朝から晩までずっと流れています。どうやらその3日間は本当に私の嫌いな音楽が流れ続けていて、聞こえてくるたびにうるさいなあ、なんとかしてほしいと心の中でたまりまくりです。しかも4年くらい前からもずーっとこの音楽が流れ続けているので、その灯油に直接「すみません。この音楽がどうしてもダメなので、変えてくれませんか?」と言いたいくらいですが、
言うのもどうかなっと思ったので。しかし、どう考えても音楽を変えようと思えばできると思うのですが、本当にあの音楽なんとかしてほしいです。やはり灯油屋に直接言えばなんとかなりますか?

Aベストアンサー

灯油売りの曲って全国共通で「月の砂漠」か「クリスマス・イブ」なんだと思ってました。すごい衝撃です(笑)


それはともかくとして、その3日間は一日中ずっと灯油売りが近くに止まっているのですか?
私の家の近くも週に何回か来ますが、ほんの数十分でどこかに行ってしまいます。一日中聞こえるなら「一日中、うるさくて迷惑しています。同じ場所で長時間音楽を流すのをやめるか音量をさげるかしてください」と言ってみるのはどうでしょうか。
でも「曲を変えて」は無理だと思います。
変えた曲が嫌いな人もいるでしょうから。
それか「もっと明るい今風の曲にしてよー」と頼むのはどうでしょう。

Q子どもの騒音について 現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。 私が住んでいる集合住

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後にご挨拶に来られたのですが、ご挨拶に来られる間、春休みのためか朝から晩までずっとうるさく段々とイライラしてきてしまい、正直早くにご挨拶に来てくださらないことに上の方に対して少しばかり不信感をいだいてしまいました。
日常生活における生活音はある程度、室内でボールで遊ぶ音も飛び跳ねる音も許容範囲なのですが問題は外で遊ぶ音なんです。

私が住んでいる部屋のベランダ前に石畳の通路というか軽く開けているところがあるのですが、小学校が始まると放課後毎日のように友達を連れてそこに自転車やスケボー、ラジコンカーや鬼ごっこ、かくれんぼなどをして遊ぶようになってしまい、子どもがお昼寝していても起きてしまうほど騒がしく、またお母さん達がうちのベランダ横で井戸端会議を始めてしまうため、リビングには声がだだ漏れで、洗濯物も干しているためなんだか気になってしまい家にいるのが苦痛に感じてしまうようになりました。
放課後になるとうちのベランダ前から上の階の子にお友達が大声で遊ぼうなどと誘うのも正直びっくりしてしまいます。

放課後の時間になると公園に出かける対策をとるようにしているのですが、うちの子どもを遊ばせようにもまだ寝返りも打てないためただベビーカーに乗せて歩くだけで1時間も時間を潰すことができません。
また天気が良い日でも、ベランダ前で遊ばれるとカーテンを閉め切ることになり、子どもにのんびりと日光浴も出来なくなってきてしまいました。

苦情を言いに行くことも考えているのですが、旦那は激務で朝は早く、夜は遅いため同行を頼むのは難しく、またこちらも子どもがいるためお互い様なのかなと思う面もあります。また、集まっているお母さん達の年齢も私とは10歳ほど離れているようで、気が引けてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか⁇

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

4ヶ月のお子様では 神経質になってしまいますよね。
産後ウツになりかねないですよね。
難しい問題です。
管理会社に苦情を入れるしかありませんが
気になりだすと 其処にばかり集中してしまうので 
余計煩く感じてしまうのかもしれないですね。
ただ
集合住宅である以上
仕方ない事もあると思います。
一番は そのお子様達と仲良しになる事だと思います。
もちろん一本線を引いた仲良し。
そうする事で
親は関係なく
今 赤ちゃんねんねしてるから 静かに出来るかなァ~。。。
とか
要求できるようになると思います。
赤ちゃんのお散歩がてら その子達の遊んでいる様子を見せるとか。
子供達に直接お願いすることで親との関係も悪くならずに
理解できる親なら ちゃんとお子様達に言い聞かせもしてくれると思います。
最初はうっとおしく感じるかもしれませんが
子供達に赤ちゃんを見せる事で
理解し納得する場合もありますよ。
今のままではイライラが募るばかりになってしまい
疲れてしまいますものね。
なんとか打開策があるといいのですが。

Q31歳男、一人暮らしをしたいが・・・

30代の会社員です。現在実家で住んでおります。
過去に一度も実家から出たことはありません。
実家から出なかった理由としては以下のようなところです。
1.交通の便がいいこと、リーズナブルに使用できる公共施設が多い。商店街が多い。
2.父が病気を発症し生活費を出していた。

しかしこのところ、非常にひとり暮らししたくてたまらないのです。理由としては・・・
1.この年でひとり暮らししてないと後々大変そうな。
2.母が異常なほどうるさい。
3.父の病気が落ち着き仕事に復帰している
というところです。
とくに2.に至ってはかなりストレスで昔ほど話をする機会がめっきり減りました。
例えば、健康のために自分で弁当を会社に持っていこうと思うと
「大変だからお母さんがつくろうか?」と言い出す。断ったのに
「冷凍食品を買ってきたからこれをもっていきなさい」と強制される。
休日出かけることが多いと「今日は家にいなさいよ」と言われる。
昔一人暮らししたいということを言ったら「あなたが出来るわけがない、
家にいれば何の苦労もいらない、必要ない」と言われたこともありました。
しかし今はそういうわけには行きません。家にいるだけでイライラするし
凄く不安で仕方がない。早く出たくて仕方がないのです。

唯一心配なのは父が仕事復帰したが決して多い給料ではないので
自宅のローン返済が大丈夫か?というところです。
今、私は給料の3分の1を自宅に入れています。
その分が全くなくなるわけですから親からしたら大変かもしれません。
せいぜい家に入れるとしても1万円が限度です。
家をでればおそらくこのイライラも解消され親のありがたみもわかるような気がしてます。
親子関係を円満にする為にも家を出たいと思っているのですが。

私は家を出てよいか?それとも実家に残るべきでしょうか?

30代の会社員です。現在実家で住んでおります。
過去に一度も実家から出たことはありません。
実家から出なかった理由としては以下のようなところです。
1.交通の便がいいこと、リーズナブルに使用できる公共施設が多い。商店街が多い。
2.父が病気を発症し生活費を出していた。

しかしこのところ、非常にひとり暮らししたくてたまらないのです。理由としては・・・
1.この年でひとり暮らししてないと後々大変そうな。
2.母が異常なほどうるさい。
3.父の病気が落ち着き仕事に復帰している
というところです...続きを読む

Aベストアンサー

子供の家出じゃないんですから
まずは、家を出たいという自分の気持ちを親に伝えて、
お金の問題やその他の問題があるのであれば、
その辺をしっかり話し合って、家を出るか出ないかを決めるべきです。

こんな問題を他人に相談しても本当の解決は出来ませんよ?

どういう事になるにしろ、一度親と話し合いをしない事には始まりません。

Q彼の部屋の汚さに愕然としました。 お付き合いは1年ほどです。 今まで何度か彼の1人暮らししている部屋

彼の部屋の汚さに愕然としました。
お付き合いは1年ほどです。
今まで何度か彼の1人暮らししている部屋に
行きたいとお願いしたけど
人を呼べる部屋じゃないからと
断られ続けていました。
最近1ケ月ほど一緒に部屋を借りて
住むようになったから
初めて彼の部屋がものすごい汚いことに
愕然としました。
まるで泥棒が入ったあとのような状態です(笑)
引き出しは全て引き出されている状態で
中身が見えてます。
キャリーのタイヤに泥がついていても
部屋の中にゴロゴロとそのまま持ち込みます。
洋服はぐちゃぐちゃに床に散乱しています。
(でも、空気清浄機は24時間稼働させてる笑)
洗面台にあるタオルは手の跡の汚れが見えるまで交換しないで使い続けてます。
こんな感じで清潔度の価値観がだいぶ温度差がある彼のことに嫌悪感を持ってしまってます。
お部屋を片付けさせてとお願いしたけど
大丈夫だから気にしないでと
触らせてもらえずでした。

清潔度の価値観が違う
男女が共同生活上手くやっていくには
どんな方法がありますか?
お知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

①あなたが我慢する
②相手に片付けさせる(本人でないと行方がわからなくなるので、もめる原因になります)
③それぞれの部屋があるなら干渉しない。ただし、共有スペースは協力しあう。

片付けられない人と言いますか、散らかす人は、他のスペースにも侵出してきます。
気付けばあなたの部屋に彼の服が、本が、カバンが…。
と、ならないように気を付けてください。

夫がまさしくそれです。我が家は、片付けごときで夫婦喧嘩に発展することもあります(笑)

共同生活、楽しんでくださいね。

Q地方で実家暮らしの方 家賃はどれくらい入れてる?

タイトル通りなのですが、地方で実家暮らしの方、実家に家賃はどれくらい入れていますか?ちなみに私は2万しかいれてないので、普通の方はどれくらい入れているのかなぁ~と思ったので教えてください!!

Aベストアンサー

私は5万円 家にいれていました。
周りの友人たちは 大体2万~3万が多いです。
給料が上がれば 少しずつですが親に渡す金額も上げていくパターンが多かったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報