アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しでもアドバイス頂けたら嬉しいと思います。

症状は、私に近づくと咳が出る、喉が痛くなる。
私自信は、時々、喉がいがいがする程度です。
近づいた人は、一瞬で、「ごほごほ」言います。
でも、全員ではありませんが、3人に一人くらいと
結構多いです。
明らかに、私が原因だとわかるのは、どんなに静かだった
電車やバス、映画館も、一瞬にして、周りの数人が「ごほごほ」
言い出すからです。これまでの人生でこんな事なかったので、
どう考えても、私が原因なのは、明らかなのです。
1年近くこのような状態が続いています。
タバコは、1日1箱くらい吸います。
お酒は、飲みません。

何故、1年くらいもたっているかと言うと、1年ほど前に
医者に行って、相談してたら、結核かもと言う事で、
血液検査、レントゲンをしてもらいましたが、大丈夫だった
為、気にしすぎかなと思ってました。しかし、いつまでたっても
直りません。

何か他の病気の可能性があるのでしょうか?
こう言う場合、病院に行くとしても、何科に行ったら良いのかも
わかりません。なんせ、あんまり病院とか行かないのと、知識が
全く無い為です^^;

なんとかして、直したいと思っています。少しでも情報ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

読んでの「感想」であり、医学的な根拠はまったくないことを最初にお断りしておきます。

考えられる理由。
 その1・気のせい。
 その2・タバコのせい。

仮にあなたがなんらかの喉の病気で、それが感染性のものだとしても、近づいた瞬間にうつって、症状が出始めるということは考えにくいです。3人に1人とおっしゃいますが、それはあなたが意識して見ているときに限る(気にしているから目に付く)だけのことで、実際はそうでもなく、気にしすぎなのではないかと思います。 

あとは、あなたのタバコの煙で咳込む、もしくは「煙草吸わないでよ」という意思表示のために咳込む人が多いのではないかとも考えられます。私は、最近特に駅などで多いのですが、終日禁煙になっているのに気づかないで(もしくは無視して)、喫煙コーナー以外の所でタバコを吸っている人を見かけると、傍を通ったときにわざと咳払いすることがあります。

結核を念頭においてレントゲン検査をして、その結果なにもなかったのであれば、少なくとも普段のあなた自身の咳はたばこのためでしょう。そんなにも咳が気になるのであれば、もっとひどい病気を招かないためにも、タバコをやめる、減らすことを考えてみてはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気のせいかタバコでしょうかね^^;
以前、医者に行ったときも、気にし過ぎと言われました。
それと、タバコも健康に良くないので、できるだけ減らすように
がんばってみようと思います。
しかし、なかなかやめれないんですけどね^^;;

人にこうやって聞いてもらうだけで、少し安心します。
できるだけがんばってタバコやめる方向で頑張りたいと思います。

一瞬で周囲の方々がゴホゴホと‥ですか‥

咳というのは気管支の異物を除こうという反応なのですが,喉に何等かの刺激が伝わると出るものでもあります。
可能性の一つとしては,mkimさんが職業柄,何等かの刺激性薬品などを扱っておられて,それが悪さをしている‥?
ここで,一つ心理的な問題を挙げてみましょう。
映画館やコンサート,或いは,講演会などの光景を思い浮かべてください。静かに皆が聴き入っているとき,誰か一人が咳払いをすると,連鎖的にそこここで咳払いが聞こえてきますネ。
これは,静かにしなければならないという緊張感があるときに,誰かの咳払いが聞こえると「感染」のように,思わず自分もしてしまうという現象なのですネ。
もしかすると,mkimさんが無意識のうちに先頭を切って咳払いされているのかも知れませんネ。
なんとなく,そんな気がしました。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、仕事柄薬品等を使う事は、無いです^^
コンピュータ関係の仕事なんで、薬とは、無縁かな。。

咳って、異物を取り除いたり、刺激が伝わるとでるんですね。
感覚的には、わかってましたが、言葉で言われるとすごくわかりやすい感じが
しました。

意識的なものもあるかもしれませんね。
たしかに、誰かが咳をすると、喉がいがいがしたような感覚になるのも
わかる気がします。
だれかが、アイスクリーム食べてると、食べたくなるような、そんな
感覚と似てるのかも。。。ちょっと違うかな^^;

気分的にラクになりました。
ありがとうございました。

実際に体から何かの物質が出ているのかどうかは、「極簡単」には市販の空気清浄機のセンサーで検査できます。

家に有りますか? 高いのでなくても良いので(象印のが一番安いのかな? 7000円台であるようです)購入するか、大手の電気屋で動いているのがあれば、それのセンサーで測ってみれば、宜しいでしょう。

HEPAを使っている機器は細菌でも一番小さいのまで何とか除去できるので、それのセンサーはカビ程度の大きさなら充分に作動すると思われますので試してみましょう。

で、急に動きはじめたなら、購入して家で使いましょう。
何かが出ているのでしょうが、多かれ少なかれ人体からはゴミ?が出ているので、次には服からか体からかを調べるのです。

服なら家の中のどこかでカビが繁殖している事は無いでしょうか? 風呂の中、台所の棚の下、冷蔵庫の裏側、箪笥などの裏側、冬だと特に結露でカビが増えます(1年前からだとちょうど其の時期ですね)、酷いときには壁の中がカビだらけの時も有りますので、
直ぐに詳しく調べてみましょう。 

これは人体内でも例えば、肺の中で増殖するものが有りますので、息をセンサー部分に吹きかけてみるとかなり動くと思います。

呼吸の苦しさとか呼吸時に以前とは違う音とかは全く有りませんか?

これが全く無ければ・・・・・オカルトですね"(^_^;)"
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部屋の中が、かなり汚いです^^;
ほこりまみれな部分もあり、カビが繁殖してる可能性大です。
テレビでやってるような、すごい汚さではないですが、かなり
汚い方だと思います。
まず、徹底的に部屋を掃除したいと思います。

あと、呼吸についてですが、時々、呼吸時に「ぐるぐる」音が出ます。
なったことはないのですが、ぜん息のときの、呼吸時に「ぜぇ~ぜぇ~」
と音が鳴ると言うのに、近いようなイメージかな。
もしかして、肺の中にカビとかが入ってる可能性が高いのでしょうか??

>まず、徹底的に部屋を掃除したいと思います。

◎一度やって見られると、かなり違うと思います。
でも、言われたにしても、ご自分から気がついたのですから、直ぐに治る可能性が大です。\(^O^)/
で、掃除の時には窓を大きく開けて、喚起を良くしてくださいね。 隠れた処にいたカビ類を吸い込んでは大変です。 あれば花粉用とか目の細かいマスクを、無ければタオルを鼻と口に巻いてやってください。

>あと、呼吸についてですが、時々、呼吸時に「ぐるぐる」音が出ます。
◎うーむ。 「グルグル」・・・・・ですか。 お腹では有りませんか? 深い呼吸をするとダイアフラグムが上下に動くことにより、臓器を動かす・・・其の時に消化器官内部にある気体が動き音を出す・・・・と言う事ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、回答ありがとうございます。

>あれば花粉用とか目の細かいマスクを、無ければタオルを鼻と口に
>巻いてやってください。

喚起をしながら、マスク等の着用をするようにして、やりますね。

>◎うーむ。 「グルグル」・・・・・ですか。 お腹では有りませんか? 

お腹じゃないです。
確かに、お腹空いてる時、「ぐるぐる」鳴りますが(笑)
場所的に言うと、喉の奥の方から聞こえる感じがします。
喉ぼとけあたりか、それより少し下かなと言った感じの場所だと
思います。
あとは、タンがいつも黒っぽく、どろっとした塊っぽい感じです。
そして、その中に黒いツブツブのようなものがある感じです。
でも、これは、タバコ吸ってるので、このような感じのタンなのかな
と思って、気にしていませんでしたが。。。

色々教えて頂いて、助かります。