アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤時間を有効にするためMDウォークマンを使って英語を
勉強したいと思います。みなさんはどのように使っていらっしゃるのでしょうか。

A 回答 (2件)

ヒヤリングの勉強ですよね。

ラジオの英語ニュースを録音して聞くのが良いと思います。
毎日録音するのではなく、一度録音したものを何度も聞いて、
完全にわかるようになるまで繰り返します。
そして、そのニュースが完全に聞き取れるようになったら
また違う日のニュースを録音してききます。
何度もききますから、あまり暗い話題のニュースではないほうが
いいですね。

通勤時間を利用してまで勉強なさるとは、すごいですね。
細切れの時間でも有効利用して頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ニュ-スの録音もいいですね。メインはNHKの講座でサブとしてやるつもりです。AFNの定時ニュ-スがいいみたいですね。

nadaさんがどれくらいの英語力かわからないのですが...

普通の英語ニュースはかなり速くて聞き取りにくいので、Voice of AmericaのSpecial Englishをおすすめします。ニュースや、科学、時事、歴史などの話題をわかりやすい英語で聞くことができます。インターネット上で聞くことができ、しかもその原稿も手に入りますから、聞き取れているかどうかの確認もできます。
方法としては、1回目、2回目はそのまま聞き、どうしても聞き取れないとことはスクリプトで確かめる。3回目ぐらいからは聞きながらそのスピードで自分も言ってみる(シャドウイングといいます)。人前では恥ずかしいので、わからない程度に口の中でブツブツ言うだけでもいいです。
これを1年ほど続ければ、英語の聞き取り能力は飛躍的に向上します。

参考URL:http://www.voanews.com/specialenglish/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。3年ぐらい前でTOEIC800点でした。VOAは短波放送で昔よく聞いていました。
そのときは
集中してやるもの・・・やさしいビジネス英語の最初の
           センテンスのディクテ-ション
楽しみながらやるもの・・・映画を録音してきく

カセットのウォ-クマンだったのでMDLPの便利さに比較すると落ちますね。今度はNHKのラジオでヒアリングとスピ-キングの講座があるのでそれをメインとしてやります。やさしいビジネス英語は難しいビジネス英語ですね。