プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は小さい頃からアトピー性皮膚炎を患っている者です。
中学1年生までは時々ひどくなると病院に行き薬を貰い
貰った薬を使って症状を抑えていましたが中学2年の時体育の時にやった
剣道がきっかけでアトピーが悪化しました後に剣道の防具の影響で汗を大量にかいたのが原因だと知りました、そのときは誓う野町の病院で診察を受け飲み薬と塗り薬を貰い使ったのですが症状は良くなるどころか段々とひどくなっていきひどい部分で言うとおでこは常に汁が出てヒリヒリし首からも汁が常に出てティッシュなどをあてると色が付くほどでした。
見かねた親が自分をもう一度街の病院に連れて行ってくれたのですがさすがに街の病院では手に負えなかったらしいのでちょうどそのとき近くに皮膚科専門の病院ができたのでそこを紹介して行ってみましたその病院の治療や貰った薬を使うことで症状は一時抑えれたのですがやはり薬を使わなくなるとまた症状が出始めてきます・・・。もう2年も通っているのですが一向に治る気配はありません・・・。そこで不安になったので質問しますがアトピー性皮膚炎は一生治らないのでしょうか?もしも一生治らなかったらと思うと本当に気分が落ちます・・・。

A 回答 (9件)

今20歳の女です。



治っている人はたくさん見てきたし、
私自身も治りつつあります。

私が「アトピーがあって」というと
「ええ!?どこが??わからない」、
といわれるくらいにはなっています。
まだ敏感肌ではあるし
ストレスを溜めると若干湿疹が出ますが、
とりあえず他人にわからない程度にはなっていますよ。

私は2歳くらいから18歳まで
ひどいアトピーで、
一番ひどいときには、
眠れず食べれず、どんな服を着ても
全てが痛いという状況でした。

18歳のとき、
このままでは本当に死にかねないと思ったので
有名な病院に飛行機で行き、3週間入院し、
つるつるになって帰ってきました。

これには驚きました。
今まで色々な療法を試してきましたが、
16年間の試行錯誤の末、
合う治療法が見つかったのだと思います。
今はその病院の治療薬で維持しています。
「土佐清水病院」という高知にある病院で
そこでしか入院治療はできないようですが、
普通の診療なら分院が全国にあるようです。
(ただ、そこの病院は自費診療です。
 かなり費用としてはかかります。)
丹羽ゆきえ先生という方が院長で
アトピーの本を書いていて、
そこには食事療法も載っています。
食事療法は家でもできるものなので、
費用もかかりませんし、
必要なのは実行のみなので
トライしてみる価値はあるかもしれません。

ただ、どの療法が合うかは
個人によって違いますので、
希望を持って、病院やセルフケア等
色々試されるのが良いかと思います。
特に、ステロイド等の対症療法ではなく
根治させる・体質改善を促す療法を
選ばれるのが良いかと私は思います。

他の方もおっしゃっているとおり、
その人のアトピーの原因にもよると思うので、
じっくり、「どんなときに悪くなるか」というのを
メモしたりもしておくと良いと思います。

私は、先述の病院の治療法では
経済的に続かないし、峠は越したと思うので、
さらに代替治療法を探しています。

ちなみにその病院の治療法は、
活性酸素に着目したもので、
主に、SOD様物質というものを摂取・塗布するものです。(あわせて、代謝を促すための特殊な岩盤浴に似たものや、先述の食事療法などもあります)

で、そのSOD様物質というのが
ファンケルの「青汁」にも含まれているということで、少しずつそちらに乗り換えつつあります。

他に私が試した方法を羅列しておきます。
あくまで私の場合なのでご参考までに。
◎、×、△は効果の実感です。
コストや手間を考慮していません。

・ローヤルゼリー ×
・酸性水 △
・漢方(煎じ) △
・漢方(粉末) △
・亜鉛華軟膏という薬(非ステロイド方針でやってくれる病院でもらいました)○
・海水浴 ◎
・温泉(浴用) ○
・温泉(飲用) △
・鍼治療 △
・灸治療 △
・整体 △
・アレルゲン除去(卵、牛乳・・・)食事療法 △
・土佐清水病院式の食事療法 ○

現在:
 土佐清水病院治療(効果◎、コスト高)
 ファンケル青汁(効果○、コスト中)
 EBIOS錠(整腸剤)(効果◎、コスト低)
 *ダノンビオ(プロバイオティクスヨーグルト)?
 *海洋深層水?
  →*印ははじめたばかり

----

余談ですが、
エジソンは、電球の発明を試みて
700回失敗し、その時の新聞インタビューに
「700回失敗したのではありません。
 失敗などただの一度もない。
 私は700の方法がうまくいかないことを
 証明することができました」
と答え、それからさらに何千回の失敗を繰り返して
電球を発明したそうです。

一つ失敗すれば、一つわかります。
一つ経験値が増えます。

アトピーを通して得られたことは
本当にたくさんあります。
氾濫する情報を見極める目、
人を外見で判断しない習慣、
苦しいときの乗り越え方、
ストレスの克服の仕方・・・・
学べることが、たくさんあります。

今はお辛いと思いますが、
「明けない夜はない」のです。
希望をもって、一緒に乗り越えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文&分かりやすく一覧にしていただきありがとうございます^^
自分も一番ひどかった中2の時は朝起きたら枕や布団が皮膚の組織液で
ねちゃねちゃになっていました・・・。
さらにそのころ体育の授業では剣道があり授業を受けるたび汗で皮膚がかゆくなり普通の授業にも集中できなくなっていきました・・・。
体育の先生に話しても恐らく言い訳としか扱われないと思い休んだりやったりの繰り返しでした・・・。
高校でも剣道の授業がありますが今度は中学の時と同じ過ちは繰り返さないためにもはっりと先生に言おうと思います。

試した方法を見させていただいてですが海水浴が一番効果になってる所は意外でした・・・イメージ的には海水が傷口に触れるといたいや黴菌が入るなど悪いイメージしかなかったのでこれはためす価値があると思います。
とりあえず今はコストが低く効果のある整腸剤を試そうと思います。

お礼日時:2006/08/27 19:40

No.1です。



>海水浴は最近いってないですがなんか悪化しそうなので怖いですが
来年の夏行ってみようと思います!

海水を凝縮して、成分(塩分)を粉末状にした入浴剤があります。少し高価ですが、夏しか行けない海水浴に行く気があるのでしたら、毎日のお風呂で入浴剤として使用してみたらいかがですか?

アトピーに効果がでるかどうかは分かりませんけれど。どちらかと言うと、美容用品です。
また、この手の商品は、粗悪品も多く出ていると思いますので、このサイトなどを利用して、良く情報を取られて使用すると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

No.5の者です。



補足なのですが、No.6さんの件に関して、
ちなみに私の書いた土佐清水病院の軟膏に関しては
ステロイド入りのものと入っていないものがあり
入っているものは、どのくらいの濃度で入っているのか説明を受けられます。生活が困難なほどひどい場合は、最初はステロイド入りのものから始める場合が多いようです。

どの治療法も賛否両論だし、
合う人合わない人がいるので、
試行錯誤しつつ、よく検討してくださいね。

以上ご参考まで。
    • good
    • 0

日本人は現代医学を信じ、現在の医療制度の流れに従っています。

つまり、病気や症状は病院へ行き薬を飲んで治すものと信じ切っています。残念ですが、この医学を信じる限りアトピーは治りません。
私の息子も生まれたときからアトピーでさめ肌でかゆくてかわいそうというか申し訳なく思っていました。私も病弱だったのでいろいろ勉強してるうちに、インドの「アーユルベーダ」や「古代中国の栄養学」「陰陽五行説」「自然哲学」などを勉強する機会がありました。あなたも自然に帰りなさい、体内を浄化するのです。薬は一得と百害があります。人間の体は地球の大自然が生み出した生命体です。自然哲学を体得すればアトピーなど問題ではありません。私も勉強仲間も、がんもエイズも怖くありません。解決法を知っているからです。食事は和食に切り替えてください。アトピーは東洋の学問で言いますと、木・火・土・金・水の五行の中の(金)のところに当てはまります。金=呼吸器系=肺臓・大腸=白などで、呼吸器系に良い食べものに気を配ってください。参考URLから5千年も前にこんな哲学が存在したことを味わってみてください。熟知している人は西洋医学などには頼らず自分で病気を治します。私も息子もこの学問に救われました。それから、健康に生きるキーワード「自然食品」「酵素」「醗酵」「パパイン酵素」「醗酵にんにく」など。病気は食べもので治すのがベストです。

参考URL:http://page.freett.com/stars0527/onmyo1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくお詳しいですね^^
食事療法はコストがかかりますが確実な方法でもあるようですね
簡単に言うと現在の医学ではアトピーは治せないということですよね?
今はまだ学生なので試すことはできませんがいつか絶対に試してみようと思います!!!!!

お礼日時:2006/08/27 19:45

面白い回答がいっぱいですが、某病院の軟膏にステロイドが混ぜてあることは有名ですよ…。


知らぬは患者だけみたいな…。
あぁかわいそう…。
    • good
    • 0

21歳、女です。


小さい頃から、アトピーです。
思い出してみれば…中学~10代後半はアトピーがひどかった
記憶があります。

「永久に続く?」
と聞かれたら、私は「続くと思う」と答えます。
乾燥や汗で悪化すると思いますし、
肌が過敏なので、何かにかぶれて悪化…。
ということもあると思います。

病院で治療されているようですが、
ステロイド剤使用でしょうか??
私は、15年程ステロイドを使用してきて、
治ってもまたひどくなり、ワンランク上のステロイドを処方され、
また治り…の繰り返しでした。
病院の指導通り使用した結果です。


どうせステロイドを使っても、この繰り返しならいっその事、
ステロイドを止めて、違う色んな治療をしてみよう!!
と思い、今はステロイドを辞めて(脱ステというやつです)
漢方治療とモクタールという薬の治療に変更しました。

不思議なことに、顔は真っ赤にただれていたのに、
今では薬なしで、化粧も楽しめるくらいです!

体はやはり、たまに湿疹ができたり、
私は汗に弱いので、汗をかきやすい場所に少し湿疹が出来る程度です。

ま…ステロイドには色々見解があるし、
実際に経験しなきゃわからないこともあると思います。
アトピーはすぐ治るものではないし、
人生長いですから、色んな治療を試してみてはどうですか??

漢方、海水浴、塩素除去、ビタミン剤摂取、胃腸強化、温泉、
など治療は様ざまです。

私は実際、漢方と塩素除去、胃腸強化、海水浴(たまに)
に取り組んでいます。

そのまま過ごしていても、成人(20~25歳くらい)になり、
気が付けば改善していた。
という知人もいます。

すごく肌の綺麗な人を見ると、
私は一生アトピーで、こんな綺麗にはなれないんだ…
と思うと、とても落ち込みます。

でも、仕方ないんですよね。
私はアトピーのおかげで、同じ皮膚炎を抱えている人の
気持ちを理解し、接することが出来ますし、
変に化粧品の成分に詳しくなったり、
インターネットを通じて、アトピーで苦しんでいる方と
仲良くなれたりしました。

こう考えると、悪いことばかりじゃないかな?
と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方もアトピーで苦労されたようですね・・・。
自分は病院から出されている粉の漢方を服用しています。
最初は臭いと味が凄かったので飲みたくないと思ったこともありましたが
今はすっかり慣れきちんと取れるようになってきました。
ちなみに自分は今3つの薬を服用しています。
自分も剣道の影響で悪化した所を見ると汗に弱いようです。
なので夏は一段と厳しい物があります・・・。

お礼日時:2006/08/27 19:28

治すというよりは上手く付き合っていくことを考えましょう。

症状が酷い間はしっかり薬を塗って治してしまうのがポイントです。
同時に適切なスキンケアを身に付けてしっかりケアしてあげれば普段は保湿だけでもいけるようになります。皮膚科でしっかり見ていただいて正しい塗り方をマスターしてください。中途半端にケチったり勝手に止めたりすると悪化(直りがわるくなる)します。

反ステロイド教のみなさんはステロイドで悪化した云々書きますが、薬の使い方を完全に間違っているから治らないのであって、なんとか水云々で治る確率は外用ステロイドで副作用がでる確率よりもずっと低い、まさに奇跡と言えるでしょう。
薬のことをなにもわかっていないのにステロイドだけに過剰反応するド素人もしくは悪徳業者には騙されないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステロイドについては最近は使ってませんが幼少期によく使ってたそうです
ステロイドの副作用については恐らく出てないと思うんですが
母によるとなんとかホルモンがあるから毛が生えやすくなるとまでしか
聞いてないですね。
保湿は寝る前にクリームの保湿剤を感想のひどい手等によく塗ってます。
ステロイドは賛否両論みたいですね・・。
恐らくステロイドではないと思いますが自分は前皮膚科でない街の病院で
もらった薬を付けたところ悪化しました・・・。
後で聞いた話によると症状がよく分からないからとりあえず弱い薬を
出したのことですがその病院に皮膚関連のことで診察を受けたのも薬を貰ったのも2回目だったので正直信用をものすごく失ってしまいました・・・。

お礼日時:2006/08/27 19:21

アトピーにお困りのようですね。



アトピーの原因はまだはっきりわかっていません。
人それぞれ要因があって、原因が一つの人もいればいくつかの要素が絡み合ったりして発症したりするので根本的な治療ができないのが現状です。

参考までにNo.1の方は水による体質改善を薦めていらっしゃいます。これは水道水の中の化学物質によるアレルギー反応を抑えるためです。

私の知り合いは腸からビタミンを吸収する能力が人より弱く、慢性的ビタミン欠乏症からアトピーを発症しました。彼はビタミンB群特にB2の大量摂取でずいぶんと軽くなったといっていました。
B2は皮膚を強くするビタミンですし、市販のビタミン剤で十分ですから、そういう人もいたという参考になさってください。

ステロイドだけは駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水にもかなりの原因があるとは驚きでした
原因が分からない辺り完治率が低いのでしょうか・・・
ビタミンBですか~今度薬局にいって購入しようと思います。

お礼日時:2006/08/27 19:13

家の息子もアトピーです。


私ではなく、妻の体質を受け継いだのでしょう。

幼い頃よりひどいアトピーでしたが、外傷については現在は膝と手首くらいでしょうか。
冬場は乾燥で、夏場は汗で痒くなるようです。
ここに来て、かなり良くなっています。

対処法としては、実家の母から送られた、還元水制水器を使用しています。
還元水を水分として取り、酸性水を体に付けるというものですが、息子に関しては、効果があったようです。

還元水については、世間では色々悪評もありますが、実際効果があるのであれば、私はそれで良いと思います。

専門家(医師)ではないので、詳しい事は分かりかねますが、アレルギー体質の原因の一つには、腸などの体内環境があると言われています。
還元水は、そうした体内環境も整えてくれる働きがあると聞いています。

また、アトピーの対処法に、海水浴があると聞きます。最初は、傷口などに海水がしみて相当いたいでしょう。でも、かなり効果はあると聞いています。

また、人によって成長するにしたがって、体質改善され良くなるケースもあるようです。

特に、ステロイド剤の使用は、アトピー性皮膚炎を悪化させるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステロイドに対して批判的な意見が多いですね。
自分は今ひどいところにはプロパデルムという薬を使ってます。
プロトピックを使ってた時期もあったんですが皮膚が慣れる前に
塗ったかゆくなって掻いてしまい掻いたところものすごい痛かったので
それ以来使ってないです・・・。
前にテレビで見たんですが還元水制水器は効果があるそうですね。
高そうなので自分にはとても購入できそうではないですが
テレビで見た限り自分よりひどい人が治っていたのを見ていると
かなりの効き目があると思います。
海水浴は最近いってないですがなんか悪化しそうなので怖いですが
来年の夏行ってみようと思います!

お礼日時:2006/08/27 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!