プロが教えるわが家の防犯対策術!

生卵を割って、白身と黄身を分けたいのですが、うまく分けられません。どのようにして分ければ上手く分けることが出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

どのような場面で分けるのでしょうか。



料理の下準備をしているときに分けるのであれば
一度容器に卵の中身をあけて目の荒い網で黄身をすくい上げると確実です。

食堂で生卵を割って納豆に混ぜるような場合は、ひたすら慣れるしかありません。頑張ってください。
    • good
    • 0

卵にヒビを入れて、割るところまでは普通ですが、そのまま少しずつ割れ目を空けて、白身だけ流しだすと上手く行きます。

(当然ですが)黄身が落ちてこない程度に割れ目を広げないと、ダメです。
他に、一番簡単なのは、黄身をよく洗った手で掬って持っていると、黄身だけ取り出せますよ。ご自分で食べる分には衛生面も問題ないでしょうし、楽で確実です。

たまに、卵のカラを割って両手で持ち、右・左・右・左・・・と黄身を移し変える間に白身が切れて下に落ちていく、、っていうやり方をする人もいますね。黄身が崩れやすいのが難点だとは思いますが、これもひとつの方法です。
    • good
    • 1

1.8cmのシングルCDについているプラスチックの網目の部分の下に、うけ皿やコップを置く。


2.網の上に卵を落とすと、網の上に黄身が残り、白身は下に落ちる。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/f2/info/030609.html
殻の真ん中あたりから、あまり粉々にならないように卵を割ります。
その時、どちらかの殻の中に黄身が残るように。白身は必要ありませんので捨ててもよし、もったいないならとっておいて何かに使うもよし。
両方の殻に黄身を交互に移しつつ、白身を取り除き黄身だけにします。
その際、殻のフチで黄身を割らないように注意。
http://sketch-book.seesaa.net/article/381262.html
    • good
    • 0

手のひらの指の部分に卵を落して、指に隙間を空けると白身だけ落ちます。


多くの卵を分けたいのであれば、容器に落としてから4本の指ですくうと分けられます。
    • good
    • 0

殻を2つに割り、黄身だけを殻の中に残すように


右手に持った殻、左手に持った殻、を移動させます。
その時下にボールなど置いておいて、白身をボールにこぼすようにします。
完全に白身が落ちてしまうまで、何度も右手、左手、と移動させます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!