プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日から簿記の勉強始めたのですが、仕訳帳の所に、諸口 と、書いてあるのですが読み方がわかりません。どうか悩める子羊に教えてください。

A 回答 (3件)

諸口は「しょくち」と読みます。



仕訳帳等に取引を記入する際、借方や貸方に科目が2つ以上になる場合、その書く手間(行数)をはぶく目的で使います。

一見、勘定科目に見えますが、まとめて書きましたという「記号の様なもの」です。
そのため通常、勘定科目には()をつけますが、諸口にはつけません。

日商2級以上ではもう少し細かくなるのですが、学習のし始めだということで、これで十分対応できると思います。

学習頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

諸口(しょくち)です。


(1)いろいろな事項・項目。
(2)簿記で、仕訳の際に貸借いずれか一方の勘定科目が二つ以上にわたっている事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簿記って簡単かと思いましたが、なかなか手強そうですね ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 09:50

「しょくち」です。




不思議な読み方ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2006/08/27 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!