プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簿記2級の問題について質問させて頂きます。
連結精算書の修正、消去の借方の欄で

①当期純利益 706,000
②非支配株主に帰属する当期純利益 72,000
③親会社株主に帰属する当期純利益 778,000
となっているのですが、何故、①と②を足して③の数字を出すのですか?
説明が伝わりづらくてすみません。写真付けておきます。わかるかたいらっしゃいましたら教えて頂きたいです!

「簿記2級の問題について質問させて頂きます」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 全体を見れる写真載せました!!

      補足日時:2017/09/26 22:27
  • 追加

    「簿記2級の問題について質問させて頂きます」の補足画像2
      補足日時:2017/09/26 22:30

A 回答 (4件)

なるほど!


非支配株主利益だから借方増になるので、単純に借方合計しているだけです。
貸方には、非支配株主持分当期変動額が来てるはずです。

これ元々は1級の範囲なはずなのに、今は2級でやるんだ...大変だわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
細かく教えて頂いたので、ここはもう間違えないで出来そうです^_^

お礼日時:2017/09/27 10:07

ちなみに、非支配株主純損失だと仕訳が逆になり貸方にきます。


借方は同じく非支配株主持分当期変動額です。
    • good
    • 0

②が利益なのに、なぜ足してるのかって事ですね...


なんで足してるんや...

この問題集の名前教えて下さい(*-ω人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
そうなんです。ちなみに、写真追加してみたのですが、連結精算表の中の左側の連結財務諸表の欄では引いてあるので、よけいこんがらがってしまって、、、こちらはTAC出版の過去問題集の中の第3問対策という練習問題になりますm(__)m

お礼日時:2017/09/26 22:38

これは名称が変わって私も混乱した所ですね。



ちなみに昔の名前は...
①少数株主損益調整前当期純利益
②少数株主損益
③当期純利益

昔の名前がわかれば理解しやすいかも。

非支配株主に帰属する当期純利益は連結損益計算書上、当期純利益の内訳項目であり、当期純利益のうち、親会社株主に帰属しない部分を意味します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DAIGO atom様 いつも教えて頂き、ありがとうございます!!

難しくて、まだ完全に理解出来ていないのですが、つまり、昔の名前から推測して、少数株主=非支配株主と考えて、今の問題の当期純利益は、非支配株主だけのものと考えてよろしいのでしょうか??

お礼日時:2017/09/26 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!