プロが教えるわが家の防犯対策術!

車購入にあたり、ディーラークレジットを利用しようと思うのですが、まだ車種が決まっていないため、営業マンに聞けませんのでここでお問合せさせていただきます。(聞いたら購入の意思があったと思われそうで)

30代の夫婦で、夫は転職したばかりで勤続年数が半年にも満たしません。妻は昨年育児休暇のため源泉徴収票記載の金額が少ないです。
これで審査が通るのかどうかご存知の方教えていただけますか。
当然ですが銀行その他は上記の条件により通りませんでした。

A 回答 (4件)

No.3です。

状況は、判りました。100万なら、ご主人を申し込み、奥さん保証人で大丈夫そうな気がします。
奥さんの勤続年数は5年以上なら、なお可能性が高いです。
ただ基本的にディーラー経由でのローンの申し込みなので(事前審査も含め)まず車種を決めてから一度商談の必要はあると思います。
直接信販会社に行っても、最低車の見積もりが無いと審査は受け付けません。

それに車種によっては低金利対象車とかもあるので、怖がらず、ショールームに行くのを、勧めます。
お店によっては、しつこい営業マンもいますが、いやなら断ればいいだけの話です。
どこかの健康食品店のように、契約するまで帰さないと言うことはありませんよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございました。
じっくり試乗などしたり考えて、「この車が欲しい!」と決まったときに交渉してみることにします。
確かに値引きだけ強調して車の良さを伝えない営業マンもおられましたのでそれにはうんざりですが(苦笑)

お礼日時:2006/08/30 08:30

ディーラーの者です。


審査の中で重要視されるのは、年収ではなく、勤続年数です。
今回頭金を入れる入れないとか、元金が不明なので、はっきり言えませんが。
総支払い額に対し三分の一程度頭金が入るなら、ディーラー側がもしお客が不渡りを出した時、ディーラー側が回収する方式のローンがあります。このローンはディーラーで審査判断するので条件に依ってはOKの時もあります。

丸々ローンの時はディーラーでは不渡り時の回収が大変なので、オリコやセントラルファイナンス、トヨタならトヨタファイナンスなどの、信販会社にディーラー側が保証料を払っても依頼します。

基本的に信販会社は同じ信用調査機関でお客さんの内容を調べ、その後おのおのの信販会社の社内基準で融資するか決めます。
信販会社によっては、全くダメな時もありますが、別な会社では、保証人を付ければOKの時もあります。
銀行よりは審査は甘いですが、その分信販会社は金利は高いです。

諸条件が判りませんが、奥様は育児休暇で休職のようですが、今はまた戻り働いているのでしょうか?
働いているのなら、申し込みをご主人で連帯保証人を奥さんで、もう一人連帯保証人を付ければ通りそうな気がしますが。
ただ失礼ですが、第一条件に過去にサラ金やカードローンでの不渡りなど頻繁にしていないのが条件ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。
審査が甘く、金利が高いのは知っていましたが、やはり勤続年数がひっかかりますか。他にも住宅ローンを組んでおります。それ以外はありません。
妻は昨年1年の休暇で現在は仕事に戻っております。一括で支払いできないことはないですが、もしものためにとっておきたいですし。100万程度のローンでも難しいですか。
子供が生まれ、送迎も必要になり、現在の車では不便になりましたので買い替えを検討していたのですが、もう少し我慢してもらいます。

お礼日時:2006/08/29 08:18

多分、無理でしょう。


少なくとも1年の勤続年数はいるはず。
新卒なら別ですが。

って言うか、そんな状態でローン組んで、やっていけるんですかね?そちらの方が心配ですが・・。
    • good
    • 1

ディーラーローンはかなり審査が甘いですよ。


過去にトラブル等が無く、定職についておれば、まず大丈夫と思います。ただ、保証人を求められる場合があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!