電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1980万円の新築一戸建ての購入を考えております。頭金0で諸費用の分もお金がなく借り入れを考えています。ただキャッシングローンが76万円(何件かキャッシングがあったので一本に今月まとめ借り換えをしました。20000円/月で51回)と車のローンが480000円(20000円/月で後24回です。)あります。不動産屋さんの提案でこのキャシングローンを仮審査後早急にに返済するようにしてその分も(親に76万を先に貸してもらいローンがとおりお金が入り次第親に返済するために)ローン資金に上乗せすることにしました。総額で2250万円のローンを組めるように仮審査を今しています。
夫の収入が367万円の源泉しか今はまだあがらないので、(入社1年半で昨年の3月からの中途就職です)私のパート収入分(勤務年数1年半で約90000円/月)を合算してローンの仮審査を申し込みました。(給料明細5,6,7月分を提出しました。)収入面からでは返済利率以内には収まっているのですがキャッシングした分で保障会社の審査がとおりにくいのではないかとの情報を得ているのですがやはり無理なのでしょうか?ローン会社には不動産屋さんの方からキャッシングの分は早急に(仮審査が通り次第)全額返済するのでとゆう話はしてくれているのですがそれでも購入は可能なのでしょうか?どなたか教えていただけますか?(文章がうまくまとめられずすみません)

A 回答 (5件)

厳しい意見ばかりだと思いますが、これが現実です。

不動産屋は売ってしまえば関係ありません。
もちろん瑕疵等は関係ありますが、お金のことはどうでもいいんです。

その物件がとても魅力的なのかもしれません。
でも、今無理して借りに融資が下りて買えたとしても
ずっと住めないと思いますよ。
それだけ条件が厳しいです。

まずすることは、何をおいても借金の返済です。
向こう1年で100万は収入があがるということは、現在の借金は1年あれば完済できるということですよね。

今から1年で完済
その後1年、今まで払っていたローン分(年間約50万)と増収になった分(100万)は、今まで通りの生活で貯まる計算です。
奥様の給与を手をつけずにとっておけば年間100万ですから『順調にいけば』2年後には少なくとも250万円の頭金が貯まっている計算です。

またいい物件がでてくると思い、今回は諦めたほうがいいと思います。
    • 0

まず第一に年収が367万で1980万円のローンは借りられないということ。

キャッシングローンの分を上乗せしたり、妻のパート(しかも月収)を合算しようと提案したのは、不動産屋ですか?
そうだとしたら、ろくでもない業者です。
まずパート収入は合算できません。よほど安定した年収で源泉徴収票があるなら合算できる場合もありますが、給料明細を審査に添付するなんて聞いたこともありません。
住宅ローンというのは、住宅の購入価格しか借りられないのです。諸費用は諸費用ローンというものがあります。(金利は高いです)
でもキャッシングローンを住宅ローンに組み入れるというのは、明らかに違反行為であり、これが銀行にバレると一括返済を求められます。
こういう悪事をそそのかすような不動産屋とおつきあいしてはなりません。

そもそもキャッシングをしている時点で住宅ローンはアウトです。
毎日の生活費にも困るような人に、銀行は2000万も貸せますか?
たいへん失礼な言い方になってしまいますが、キャッシング、カーローン、住宅ローンと借金ばかりしようと考えず、これからの生活設計をきちんと立て、その上で住居費をどのようにプランニングしていくかをご夫婦でよく話し合ってください。
    • 0

審査が通るかどうかよりも、とても一戸建てを購入できる経済状態のご夫婦とは思えません。

住宅ローンを組む状態とは、キャッシングはもちろん、車のローンも無く「日常生活のローンは無しの安定した経済状態」が必要です。

頭金ゼロ諸費用ゼロでさえ「ぶっとび非常識」です。

このまま審査が通っても、それは住宅ローンではなく、住宅ローンの名を借りた「破綻確定書」です。

不動産屋は売れればよいので、一生懸命審査の手続きを助けます。でも破綻の面倒は一切見ません。「あとは勝手に破産してチョ。」という不動産屋の声が聞こえてくるようです。

家を持つためには最低年収500を目安に、貯金を物件の2割(この場合400万円)を用意します。それまでは、ローンは組めても返済ができません。

家は買うだけではなく、税金や維持で30年間で800万円程度の費用がかかります。2250万円、利率3.2%の30年のローンであれば、返済総額は3500万円、家の維持費を含めると4300万円になります。76万円のキャッシングを順調に返せるかどうかも怪しいのに、その50倍以上の返済が順調にできるとお思いなのでしょうか?

ちなみに収入に対する返済比率は29%で完全にアウトです。また、奥様のアルバイト収入はローン審査に考慮されません。

一言。破産の順番を並んで待つようなものです。
    • 0

借り癖のある人は、一旦返済を終えても、知らない間にまた借りてしまう傾向が強いのを知っていますか?

ご主人が借金を作っているのでしたら、今回のローンが通っても通らなくても、奥さんが収入全部を管理するようにしてください。

そうしないと10年後とか首が廻らなくなってしまう可能性が強いです。

あと、上乗せしてローンをするのは止めておいたほうがいいですよ。バレタラまずいことになるのでは?

あと一番重要なことですが、現時点で100万円オーバーの借金があることを軽く考えていませんか?

本来家を買うには200万円~300万円の頭金が必要です。それがない上に借金が100万円以上あるということをもっとまじめに捉えてください。

現在の状況を見るかぎり、今は家の買い時ではありません。(というか審査を通らないように思いますし、通ってもいつか破綻する可能性が大です)
ましてや、ローンの上乗せをする。

・・・完全に不動産に操られています。
不動産屋は売ってしまえば、その後破綻しようがまったく気にしません。

たとえ買えても、途中で返済できないと、全て失いますよ。

収入は今年だけで100万以上アップする見込みのようですから、まずは、数年掛けて借金を返済して、頭金を200~300万ほど貯めてから新たに住宅を探すことをお勧めします。

一番重要なのは借りられるかではなく、最後まで返済できるかです。
    • 0

借り入れが可能でも(ずさんな審査のところなど貸してくれそうですが)

返済は困難じゃないですかね(今後収入が大幅に増える見込みがなければ)。
返済プランを見ました、10年以下の固定金利になっていたら、
とりあえず、貸しておいて返済は知らんと考えている金融屋(不動産屋)でしょう

この回答への補足

たしかに3年固定です。来年度の税込み年収夫だけで480万円位はあるかと思いますが・・・そうですよね。

• 0