電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
この度、新しいノートパソコン購入する予定です。
購入にあたり、ノート事情に詳しい方、アドバイスをお願いします。

現在、候補として2機種を選んでいます。

1.HP 「Pavilion Notebook PC dv1700/CT」ゴージャス・キャンペーン・モデル
  http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/pr …
2.東芝 「dynabook Satellite AW5 WindowsXP Home(1GBメモリモデル)」型番:PSAW51RDWPS4L-A
  http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/satell …

スペックは、両者とも「CPU Core Duo 2300E」、「メモリ1GB」と搭載です。
チップセットは、前者「940GML Express」後者「945GM Express」です。
目立って違う点は、サウンドスピーカ、液晶の大きさ、液晶の光沢とノングレア、
バッテリー駆動時間です。

用途としては、まず動画編集やゲームはしません。
インターネットやオフィス、DVD鑑賞が主です。
自宅では、大画面が良いため外付けディスプレイに接続し、
外出先では、モバイル性をフルに活用したいと思っています。

東芝を買おうと思っていましたが、HPの液晶は14型で東芝よりコンパクトであり、
バッテリー駆動時間は約4.15時間(6セル)/約8.45時間(12セル)と
駆動時間は申し分ありません。東芝は約3.0時間です。
そのため、HPが頭をよぎり判断に迷っております。

HPのノートパソコンの評判や、私の見落としている点、液晶が大きくてもバッテリー
駆動時間が短くても東芝のほうが優位という見方、私ならこちらを買うといった理由を
教えて頂けると助かります。是非、助言お願いします。
※価格面は両者とも12万円前後で大差ありませんので除外して下さい。

A 回答 (2件)

>外出先では、モバイル性をフルに活用したいと思っています。



メーカーが公表しているバッテリー持続時間というのは
最低限度の使用形態での持続時間です。

CPUに負荷のかかる作業をしたり、無線LANや
PHSデータ通信カードを利用したweb閲覧をするなら、
バッテリー持続時間は60~70%。

DVDなどの光学ドライブを使用するとバッテリー持続時間は30~50%程度になります。

外出先でどの程度の作業をしたいのかはわかりませんが、
モバイル性を考慮するなら、パソコンの性能を多少犠牲にしてでも
本体重量とバッテリー持続時間が優秀なパソコンを選んだほうが
後悔しなくて済みます。

>インターネットやオフィス、DVD鑑賞が主です。

という事であれば、Core solo プロセッサーでも
それほど問題にはならないと思うので、
重量、バッテリー性能、堅牢性に優れた
松下製のノートパソコンも選択肢に加えてはどうでsじょう?

製品情報 | レッツノートW5 (CF-W5K) | Panasonic
http://panasonic.jp/pc/products/w5k/index.html
http://panasonic.jp/pc/products/w5k/spec.html

私の使用しているノートパソコンは富士通の、

FMV LOOX T70J
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/bib …

という商品ですが、仕様ではバッテリー持続時間が
約7.5時間となっています。
ですが実際に無線LANを使用してweb閲覧出来るのは4.5時間程度です。

参考までに・・・

参考URL:http://panasonic.jp/pc/products/w5k/index.html
    • good
    • 0

NO'1番さん同様ですが、私もFUJITSU使ってます。



まずノートのメリットを最大に生かす事が前提です。
PC本体の重さ
バッテリーの駆動時間
PCの大きさ(画面)
この3つでノートのメリットが決まるかと思います。

以前のPCは5kg近い重量だったので持ち運びだけで嫌になりました、今のPCは2kもありませんので非常に軽いです。
サイズも15~13までが標準かな?13以下は小さく持ち運びには便利ですが見難いですがセカンドPCとして使うなら良いでしょう、15以上は大きすぎて持ち運びには向きませんよ。
そして何よりも重要なバッテリー駆動時間ですが、最近発売のCPU Core Duo や、soloは超低電圧でバッテリー駆動時間が大幅にUPしてますんで使い方次第では1日1回の充電で済でしまうかもしれませんね。
全ては使い方と目的で決まるかと思います、私は他のメーカーには詳しく有りませんが、富士通MG-70をカスタマイズして使用してます。
CPU、メモリー、HDD容量、その他を選べます、電器や等で買うより安いですよ!
http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui121 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!