プロが教えるわが家の防犯対策術!

チークと竹でできた食器棚を使っているのですが、
小さな虫(ダニ?)がたくさん発生しました。
少し前に植物の鉢を上に置いていたのが始まりではないかと思っているのですが・・・
(今は置いていません。)
食器を全部出して、掃除機を念入りにかけましたが
それでもまたどこからか出てきます。
食器棚だけに殺虫剤も使えず、困っています。
何かいい退治方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バルサンでも大丈夫ですが、食器棚なので、そんなに薬品の量は使わないですので、小さい物があればいいのですが、なければ、キンチョール見たいなスプレーを食器棚をビニールやビニール袋などで囲ってから、1箇所穴を開けて、袋の中に充満させれば、同じ効果がでますね。

(食器棚とビニールの間に少し隙間を開けた方がいいですね。薬品が全体に廻るように。)

床との接地面の下側などにも良く見かけますので、食器棚の下に、割り箸その他を挟んで隙間を作って下側にも薬品が廻るようにしたほうが完璧に駆除できますね。

キクイムシでもダニでも日本の虫とは限らないので、殺しておいた方がいいですね。

こうすれば、周りには影響なく出来ますので、あとの掃除も食器棚だけでいいので楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バルサンしました!
部屋の他の所にも虫が移動しているかもしれないと思い、
部屋全体をバルサンしました。

その後、2匹生き残っているものをみつけ、駆除しました。
もうしばらく様子をみて、まだ出てくるようなら
もう1度バルサンしてみようかと思います。

なんとかまた食器を入れることができそうで
ほっとしています。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/09/04 14:58

これは、キクイムシですね。



チークや竹に限らず、だいたいの木はキクイムシがつきます。

切る前から生息していますので、防虫処理などをしないといなくなりませんね。

竹などに小さな穴が所々に開いていると思いますので確認してみてください。(楊枝の先っぽくらいの穴です)

黒い竹でなければ、黒いということは、チークの方かも知れませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キクイムシですか…
穴を探してみたんですけど、それらしいものは
みつかりませんでした。
もしかしたら竹と竹の隙間にあるのかもしれません。

防虫処理って自分でできるものですか?
バルサンでは効き目がないのでしょうか?

お礼日時:2006/09/01 14:18

木の粉はでていますか?

この回答への補足

木の粉かどうかわかりませんが、黒っぽい粉が出ています。

虫が出る少し前からこの粉が出始めて、
なんでかな?と思っていたところに虫が出始めました。
竹と竹の隙間にゴミのようなものが見えたので
それが落ちてきたのかと思っていたのですが・・・

※バリ島から仕入れて来たものと聞いています。
 ですので、粉の段階では、そういうこともあるかな
 と軽く考えていました…

補足日時:2006/08/30 10:06
    • good
    • 0

どんな虫なのかがハッキリわかりませんので


的確な回答ではないかもしれませんが

どこかに卵でもあるのかもしれませんね

殺虫剤はかなり躊躇しますよね
バルサンはどうでしょう?
使った後は吹き掃除くらいでよさそうですしね

ダニとかならばかなり有効だと思いますよ

全く自信がないので参考程度にでもしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルサンも食器棚には良くないと思い込んでいましたが、
バルサンのHPを見てみたら
『食器棚を開けて使う』という方法が載っていました。
なので、うちの場合も使えそうですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/30 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A