アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の体重を気にしている子供もいるのでしょうか?
OKwebのダイエット関連で、質問している子供がいましたので。
(太っているわけでもない方でした)

太ってもいないのに、ダイエットするメリットはあるのでしょうか?

子供でも体系のことを言えば傷つきますか?
(身体測定するだけでも気にする子っているんですか?)

または、健康意識が高いから、ダイエットに興味があるのでしょうか?
(若いうちからメタボリックシンドローム対策ですか?)

A 回答 (4件)

ダイエット日記.comなどのサイトを見ると


夏休み中に何とか痩せたい
水着の授業に向けて短期間に痩せたい等
やたら短期で何とかしたいと言う
(中には親に反対されているのに)
小中学生がたくさん居ます
そのほとんどが やせる必要のない
成長期特有の 女性としての脂肪を
太ったと勘違いして 無知で無理なダイエット情報を
やりとりして
「今はダイエットの必要はない」と言う
常識的な 大人の意見を聞こうとしません

中には 160cmで50kgを切りたいと言う
男子中学生 体脂肪を10%以下にしたい子
160cm以上で 目標体重が45kg以下の子がほとんどです
(中には40kg以下になりたいと言う子まで)

殆どの子が書いているのが
友達は皆痩せている
160cm52kgなのに 家族(父親・兄弟)がデブと言う
(たぶん冗談も含む)
中には 母親の異常なダイエットにつき合わされているうちに
太る事への強迫観念を持つようになっているらしい子
など 年齢に関わらずたくさん居ます

成長期に無理な必要ないダイエットをする事に
メリットはないでしょうが 今の小学生にしてみれば
太っているデメリットに比べれば
身体を壊すほど痩せている事のメリットの方が
大事なんだと思います

相手が子供であるがゆえに 体型のことを言うのは
止めたほうが良いと思います

また 私が見た限り
ほとんどの子がBMIや体脂肪に対して正しい
知識を持ってい無いので メタボリック症候群と言うより
間違った情報と 単なるお洒落のためでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人のダイエットと違って、子供は間違った情報を信じてしまうんですね。
160cmの52kgはデブではないですよ。

身体を壊してでも、痩せたいと思っているのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 23:20

中学生なので一応子どもということで回答させていただきます!



私の周りにもいます!
あんなに細いのに「痩せなきゃ」とダイエットに励んでいる友達が。
どうやら体重ばかり見ている人も少なくないみたいです。
その身長にはそのくらいの体重がベストだというのに「太っちゃった」と話してきます。
それ以上痩せたいの?それ言ったらアタシなんか相撲取れちゃうよ!と突っ込みたくなります。(笑)

早い人で小学校低学年くらいのときからそういうのに気にしている人はいましたね。高学年になればかなり増えます。

No.1さんの回答にもあったとおり、最近のオシャレ雑誌にはたくさんのダイエット情報があります。そういうところから影響されていっているのではないでしょうか?

健康意識が高いというか…「痩せれば痩せるほどキレイ」みたいな変な意識があるみたいです。
適度な運動と睡眠と食事があればいいと思うのですが…。

…なんてエラそうなことを書いている中学生でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細いのにもかかわらずやせたいと思っている方もいるのですね。

オシャレ雑誌にはダイエット情報がたくさん載っているのですね。
それに、影響されたって事ですね。

痩せる=きれいって事なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 23:02

ダイエットというものを、どの程度理解してるかは不明ですが、ダイエットしたいと言うときがあります。


いま10歳です。
学校の身体測定の紙をもってくるのですが、やせている、標準、やや肥満、肥満・・とあり、該当するところに○がしてあるんです。
あくまでもその学年の標準を基準にしてるのですが、身長に対してではなく、その基準で○をされるので、背の高い娘は、やや肥満になってしまうんです。
そうすると、食事を意識したりするみたいです。
まだまだ幼児体系からぬけれず、おなかがでていますが、肥満のとはちがうと説明しても気になるみたいです・・・。
夏休みの海外旅行でステーキが多く4キロ増えたら、ウォーキングや縄跳びに励んでいます。
でも、まだ食べ物ではダイエットさせないよう、気にしてみています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校は、体重のみで判断するのですね。
ローレル指数だと思ってました。

確かに、学校から通知されれば、気にしますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 22:52

女の子の場合、今では昔でいう「小学○年生」系の雑誌でも


オシャレに関しては大人顔負けの内容が取り扱われるみたいなので、
少なくとも早い年齢から自分の容姿が悪いと思い込んだり
必要以上に気にする風潮はあると思います。
まあ、言い方は悪いですが今の子供は変な部分にマセガキなんですよね。
一種の過剰反応ってやつでしょうか・・・・
皆が皆、モデルみたいな体形に恵まれるわけじゃないのに。

子供のダイエットについては、肥満症などで医師から必要だと言われた
場合以外は成長に影響が出るとかですべきではないというのが
一般論みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供向けのおしゃれ雑誌ってあるんですね。
雑誌に影響されやすいんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!