プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、私は中1で陸上部に所属しています。
6月24日からダイエットを始めました。

ダイエットを始めた理由は、外見に自信がなく、ショートパンツなどを履きたい、プールで水着で泳ぎたい、という理由です。

種目は100mで、ダイエットを始める前のタイムは、調子が悪い時は14秒前半、調子が良い時は13秒後半くらいでした。(その時は、身長150cm、体重46kg)

ですが、ダイエットを始めてから、タイムが14秒後半~15秒前半と下がってしまいました。今の身長は150cm、体重41.5~42kgです。

ダイエットの内容は、
部活がある日は午前中部活、午後筋トレ20分程度、夕食後ダンス20分程度
部活が無い日は午前中ダンス30分程度、午後筋トレ20分程度、夕食後ダンス20分程度

食事はカロリー約1300~1800に抑え、食物繊維、たんぱく質、炭水化物とバランスよく食べる
間食がしたい時は低カロリーな物を食べる

という内容です。
不健康なダイエットをしているつもりは無かったのですが、タイムが下がってしまったのでもうダイエットはやめた方が良いのかと悩んでいます。

ダイエットを始める前よりも、筋トレのお陰で筋肉がついたと思います。

本当は40kgまで落としたかったのですが、もうダイエットは中止した方が良いでしょうか。
もしそうならリバウンドせずにダイエットをやめる方法を教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ダイエットの内容は良いのですが、目標の体重が間違ってます。


身長150cmなら、標準体重は49.5kgです。
41kg以下は痩せすぎ。つまり病気と言ってもよいでしょう。
つまり、今のあなたの体重は病気寸前の状態です。
そんな状態でタイムが良くなるはずありません。

陸上(短距離)のトレーニングをしているのであれば、筋肉がついて体重は増えます。
さらに、今のあなたは、成長期ですから、身長もどんどん伸びます。
身長が伸びれば、理想の体重も増えます。

美しい体型になるのがダイエットの目的であり、体重を減らすことではないということを分かって欲しいと思います。従って、今の運動を続けるなら、食事の量をもう少し増やしましょう。
そしてそのような生活習慣(しっかり運動して、バランスよくしっかり食べる)をずっと続ける事がとても大事なのです。
    • good
    • 2

やっぱりタイムかダイエットどちらか一つをとったほうがいいと思います。



ダイエットしてタイムが落ちるのと、ダイエットせずにタイムを維持するのはどちらがいいですか?


僕も中学生の時に陸上部に入っていましたが(100m 11秒後半)
もっとタイムを上げようとダイエットして調子が悪くなったことがあります(100m 12秒後半)

なので、今の自分にはどちらが大切かということをよく考えて決断してください
    • good
    • 0

二兎を追う者は一兎をも得ず。


あなたにとって大事なのはどっちですか。タイムなのかダイエットなのか。
タイムが重要ならばリバウンドやむなし。
ダイエットが重要ならばタイムが落ちるのはやむなし。

減量するとスタミナ不足になるし筋力も下がるんです。
世の中の女性たちは体力が落ちても不健康になっても痩せる方を選ぶ人が多いです。
あなたはどっちですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!