これは私の感じたことなのですが、帝国主義の下、欧米諸国は数百年間にわたってアジア・アフリカを支配していたにも関わらず、今現在、日本の朝鮮などへの植民地政策ほど批判を受けていないような気がするんです。
歴史を見る視点によってこのとらえ方は変わってくると思うのですが、多くの方に様々な視点からのご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

小生も、N0.1の方同様、先の大戦で負けたことが、最大の原因と思います。

戦後、悪名高い東京裁判において、一方的に責任を押し付けられた形になりましたので。
ドイツの場合、ナチスに支配されていた時代を、現在のドイツとは別個の国家と位置付けて、対応してきたことから、No.2の方がおっしゃるような、差異が生じてきたものと思います。
また、わが国の場合、戦後外交が拙劣であったことも一因となっているようです。一例をあげれば、昭和57-58年ごろの教科書誤報事件。つまり、「文部省検定官が、歴史教科書における、日本軍の「侵略」を「進出」に書き換えさせた」というマスコミの誤報に振り回されて、当時の閣僚が近隣諸国に謝罪して回ったという一件です。それ以来、風当たりがだんだん強くなっていくようです。
そのあたりのことについて、より詳しくお知りになりたければ、西尾幹二著「歴史を裁く愚かさ」(PHP文庫)がご参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
戦後の日本の外交姿勢が繁栄していることは、私もすんなりと納得しますね。
紹介いただいた著書をさっそく本屋で探してみたいと思います。

「まけたから」と言う結論はあまりにも安易です。

アジア、アフリカは欧米をうらんでいますよ。
ただし、内輪もめも多いために、目立たないだけです。

アジアは昔から中華思想で外交をやっていましたから、
ある意味外交の技術なんてほとんど要らなかったんでは
ないでしょうか。

日本の場合とくに、本土でまけたことがなかったことも
あって、敗戦をものすごいトラウマとして持っています
よね。
それで、アジアでやった自分たちの罪をろくに調べもせず
に結論を急ぎ、結局何の反省もしていない。
思い出したくなくてしょうがないみたいに感じます。

自分たちのやったことをしっかりと受け止めて、反省して、
その上で周りと付き合うのが本当なんですが、実はもうこ
れは不可能になってきているんじゃないかと思います。

なぜなら、自分は当事者じゃないからです。
当事者でない人間が責任を取ることなんて不可能です。

戦争を忘れるな!っていっても、実際見なければ他人事
になるのは当然でしょう。

「日本の戦争責任」って言う言葉は、もう実体を失って
宗教みたいになっているんじゃないかと思います。

中国は「これを言えば何とかなる」と思っているし、
「日本は悪い」っていうのは、朝鮮半島の人にとっては
もう宗教の世界です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本は、中国や朝鮮の人々に永遠に責められつづけるんですかね? もし、今現在の内閣が「日本は戦争の責任は果たした」と宣言したらどうなるんでしょうか。 

♯2さんのご意見は、なるほどなと思いました。

私も♯1さんと♯4さんの意見に共感です。

それまで本当の意味での独立国家として外交を行ってきた日本が、敗戦を機に弱腰外交になってしまったことは、残念な気がします。

言われっぱなしというのは、正直つらい気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
敗戦によって日本は大きく自信を失ったことと、
アメリカ側から見れば、日本への占領政策が功を奏した形になっているのではないかと思いました。

先日、英会話学校でイギリスの先生と植民地政策について話しました。

ズバリ先生にこう聞いたのです。
「ヨーロッパ諸国はカリブ海とかアフリカに植民地がまだあるのに、
 なんで日本だけこれほどまでに非難されるのだ。これは不公平だ」
と。

No.1の方がおっしゃっているように、
実際勝てば官軍負ければ賊軍ということが原因のひとつだと思いますが、
先生は「住民は私の国の傘下に入って幸せだからだ」
と言ってました。

こういったヨーロッパ諸国の傲慢な無知さもあるのではないでしょうか。
「自分の国の傘下に入ってて彼らは幸せなはず。
 植民地のままなのは私の国が彼らを守っているから」
なんて感じで。
    • 0
この回答へのお礼

アジアやアフリカに貧しい国が多いのは、帝国主義によって長年にわたって欧米諸国に搾取されていたからだという意見が多いのですが、欧米の人々とアジア・アフリカの人々の認識の違いは大きいのかな、と思いました。

ドイツもそれほど問題にはされていないように思います。

日本も、朝鮮支配は度々問題にされますが、台湾支配はそれほど問題に
されませんよね。これは、江戸時代頃までは、朝鮮半島の方が日本より
文化的に進んだ地域と見られていたことによります。一般に先進国が
未開発の地域を支配する場合は、現地の人々に対する差別が問題と
なったりする一方で、社会資本の整備等が評価されたりもするのですが、
朝鮮支配に関しては、そのような評価をされることが全くありません。
遅れていたはずの日本が朝鮮半島を支配したことは、根本的に現地の
人々のプライドを傷つけることだったのです。
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮半島の人々は、中国に対してはどのような感情を持っているのでしょうか?

第2次世界大戦敗戦国(日本やドイツなど)そういう風当たり強いんじゃないですか。

他の国、勝てば官軍でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり日本が勝っていたらあまり批判されなかったのかなあ?