プロが教えるわが家の防犯対策術!

自由研究で食塩で氷の温度を下げる実験をしました
でもこれだけじゃあんまりかなー…
と思うのですが
誰か簡単でもっと発展した実験ありますか?
それともまとめなどをそれっぽくすれば評価はそうそう悪くないのでしょうか?
夏休みももう2日程度なので
早い回答お待ちしてます

A 回答 (3件)

もう多分、やり終えた後だと思うのですが・・・。



中学生の時、科学部でした。凝固点降下はよくクラブでやった実験でしたよ。

試験管を良く台所用洗剤で洗って、オレンジジュースを入れて割り箸を入れます。それを氷と塩を混ぜた洗面器につっこんでアイスキャンデー作りをしました。

一方の洗面器には氷だけ入れて同じジュースを入れた試験管を入れておくのです。いつまでたってもただの冷えたジュースでしたね。

これで大抵1年生からみんな「あー氷に塩を混ぜたら0度以下になるんだ」と理解してくれました。

単にアイスキャンデーを食べたかったからというのもあったのですけどね(笑)
    • good
    • 3

凝固点降下の問題ですね。



例えば、水は何時間で氷になったけど、食塩水は・・・みたいな、時間と温度の関係とか調べてみるのはどうでしょう。

濃度と温度を調べてみても良いかもしれません。
他にも、砂糖水なら??とか消毒用エタノールを混ぜてみるとか・・・

あとは教科書かwebで凝固点降下とは?を調べて、実験結果はやっぱり教科書通りだった!とか、不思議がもっと出てきちゃった、みたいなことがあれば有意義な自由研究だったのではないでしょうか。

先生や友達に評価してもらうために実験してたら面白くないですよね。な~るほどって思った実験なら、本人にとってプラスになっていると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



 >自由研究で食塩で氷の温度を下げる実験をしました
 何度まで下がるか、条件を変えて試してみるとか、どんなことに利用できるか実験して見てはどうですか。利用例は「アイスクリーム製作」とか。

では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!