プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの自由研究で
砂糖水、塩水、水道水を凍らせて
どれが早くとけたか。という事をやってるんですが
結果が
1 水道水  2塩水  3砂糖水

だったんですが結果はこれであってますか??
あとどうしてこんな結果になったんですか??
だれか小学生にも分かるように簡単に
教えてください><

A 回答 (3件)

というか、塩水とか砂糖水とか凍らせても中心に


塩とか砂糖とかの成分集まってしまいますから
溶かしてから凍らしてもあんまり意味無いですよ。
一応凝固点低下作用はありますが。
自由研究なら
100回ぐらい値を出して
平均値出して
自分なりの結果出しましょう。
間違ってても賞貰ってる人は結構いますよ。
    • good
    • 0

私の住んでいる所は雪が降ると高速道路に塩が撒かれます。


私の経験から言えば、順番は1塩水、2砂糖水、3水道水です。

丁寧な解説がでています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

それをネットで聞いたら自由研究じゃないと思うんですが・・・。



固体から液体に変わる温度を融点と言います。氷が水になる温度を特に「氷点」と言うのですが、その辺りで調べてみてはどうですか?

ところで、最近の小学校の自由研究というのは、研究結果が正解してないとダメなんですかね?

自分で実験して得られて結果を考察して、それを裏付けてというプロセスが大事なわけですので、別に間違ってても良いと思うんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!