甘栗が美味しい季節ですね。

昨日、甘い香りにそそられて1袋買ったのですが
疲労のせいか家に着くなり眠ってしまいせっかくの
甘栗が冷たくなっていました。

冷たくても美味しく頂けるのですが、どうせなら
暖かいのを食べたいと思いませんか?

電子レンジじゃ弾けそうだし、トースターも
危なそうです。フライパンで炒るとか?

どうやって暖めれば良いのでしょう・・・

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A 回答 (4件)

一番いいのは、蒸し器を使う方法でしょう。

それでなければ、レンジです。皮を剥き、お椀にお水を少々入れ、ラップをして10秒から20秒チンします。こうすればやわらかくなります。おいしいですよ。水分を飛ばしてしまうような暖め方はあまりおすすめできません。
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◆Naka◆


私も何度かやったことがあります。レンジやトースターでも危険ということはありませんが(確かにレンジでは、やり過ぎてはじけたのもありますが)、スカスカになってしまって美味しくありません。
kyaezawaさんのおっしゃるようにビニール袋を利用するのがいいでしょう。
一番美味しかったのは、ビニール袋に入れて中の空気を抜き、熱湯に5分ほどつけておいたのです。
電子レンジを利用する場合は、甘栗を一度水にくぐらせてからビニール袋に入れて(口は閉じずに)暖めれば、しっとりと栗の甘味が出てきます。
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もし暖房器具にストーブをお使いでしたら天板?にアルミホイルを載せ、その上で暖めて下さい。

炭にならないように二三度転がして下さい。少し香ばしく焦げた方が皮が剥きやすく成りますし私は好きです。
夏場はアルミホイルを敷いてオーブントースターで温めたりもします。
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電子レンジなら、弾けても良いようにビニールの袋に入れて、弾けないように短時間づつ暖めてください。


無難なのはフライパンです。
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Q野菜の栄養価

栄養価が特に高い野菜と、栄養価がそれほど高くない野菜を教えて下さい。

Aベストアンサー

 あなたは、栄養価の高いとはどういうことを言うのか、言葉の定義を知っていて質問していますか。
また、栄養価の低いものもあると決めてまで、知りたいのでしょう。
 栄養価の高い低いで自分で調整して健康を維持しようとでも考えているのでしょうか。
 余計なことは良いから、聞いたことだけ教えてと言うのでしたら。
 「栄養価について」、とでも記入して検索すれば出てきそうですが。


次は、余談です。
 もしあなたが自分で健康管理するための調べでしたら、栄養素名と効能書きや、サプリメント(栄養う補助食品、栄養機能食品)の効能書きで食べる他の人と同じと思います

 人体の健康ははそんな単純なもので有りません。
 この考え方は部分の栄養学でして、食物が手に入らず栄養失調の難民ような人には、症状や体調から、栄養素名で食品を食べてよいでしょうが、日本のように食に満ち足りている国民は、栄養素の過剰摂取養と偏りで病気になっているのですから、難民とは栄養を取る意味が全然違うのです。

 野菜は皆大切なものばかりです。
 野菜には皆特徴がありますから、差別をしてはいけないのです。栄養価と言う言葉と言うか文字に「目くらまし」されてはいけません。
 それで5種類以上組み合わせて生で食べるほど体に良い(誰かが1日に30種類食べると良いと発言して庶民はかき回されましたが)と言うのがそのことを意味します。
 生と煮るとどちらが良いか。殺菌効果も考え煮る方が生食より消化吸収も良くて健康によいと思う人が多いでしょう。しかし、煮ることでたんぱく質などの栄養素が熱で変成(説明省略)し、消化が悪くなるものです。
 ●総合すると、煮て食べるより生の方が消化吸収の点で健康効果が優れているのです。
 但し、生菜食で噛むだけでは、硬い細胞膜が破壊される率が少なく栄養素の吸収摂取が不十分なので、より良い方法は、ミキサーで細胞膜を破砕し青汁にして食べるのが(飲むことになる)一番健康によいことが実験で分かっています。
 
 ●野菜だけ食べても、ちゃんと筋肉ができることも実験済みです。
 これは、少数の医学博士たちを除いて、ほとんどの栄養学者は知らないか、または自信を持って言えないから、ほとんどの一般庶民は知りません。
 西洋医学の部分の専門医で治せず、逆に悪化して、最後に生菜食主体の健康法にたどり着いて治癒した少数(と言っても○○万人)の人がちゃんと筋肉ができているし、健康を取り戻して生活してるのです。
 科学の基本は実証が基本ですからね。まだまだ話したいことがたくさんありますが省略し、

 ●最後に、
 これまで栄養効果が報告されている単独栄養素を自分で調合して食べて、生存実験してみる度胸のある医学博士が世界中どこにもいないはずです。
ダメなことが分かっているからです。

 ●ことほどさように、生命体の健康は電子顕微鏡でも見えない分子の大きさで、上下左右に複雑に関連し有って巡回修理していますから、接続がはっきりした自動車の部品修理と全然違うことを知らないといけないのです。

 今の瞬間も、あなたの体は、喜怒哀楽、食事、間食、水分の取り方、仕事のストレスと疲れ、体の動かし方、好き嫌い・・・の無限の組み合わせで、変化し続け、1秒間と言えども同じ瞬間がなく、年をとっていくのです。 
 部分を専門とする医学、栄養学は、海面上に現れた(血液検査、尿検査、X線、MRI,脳磁計・・検査で)氷山の1角に病名をつけ、投薬、注射、手術で対症療法で治療するものです。参考程度です。根本からの治療ではありません。
急場に一時しのぎが基本です。
 ●最後の細部にわたる総仕上げは、体の隅々まで知っている、あなたや私たちの細胞たちの免疫力なのです。
 日常の免疫力を作るのは、薬でも手術でもなく、私たちの食生活なのです。生命体が持つ、いまだに人間の科学力で解明できない体の「総合自然治癒力」、「(総合)抵抗力」、「(総合)免疫力」は、単純な条件下で効能を研究する、薬学、栄養素学、病巣手術学、を研究する科学知識を寄せ集めただけでは、休まず変化し動き続ける生命体の病気を根本からは治せないのです。
 治せない場合、免疫力が弱かったのです、で責任転嫁しておしまいにします。これが現在の医学、栄養学です。
 生活様式を変えると、体内細胞たたちは、それにあわせた体つくりをする柔軟性を備えているのです。
 現在の病人の多発は、3食絶対主義と、それにあわせた、栄養学と、医学、病理学であり、健康法です。
 ●結論は、科学的の本当の意味を知らないことと、栄養学の部分の栄養効果を科学的と信じて食べ過ぎている結果です。
 3食絶対主義に洗脳されて、ここから1歩も外に出られずに食生活と栄養学で過食していることに一番の原因があると信じています。
 そして、もぐら叩きの健康法で駆けずり回っていると見ています。
 以上、事実から見た私の総合判断でした。

 あなたには余計な話だったかもしれませんが。
 私は、生命体の健康に関する限りは、部分の科学ではダメで体を全体的に(または総合的に)見て行わなければ病気は根本から治せない、と考えるべきで、これが本当の科学的健康法であり、医学も、今後、総合医療の研究に転換すべきであると思っています。
総合判断による健康学、免疫力を生かした健康、または治療の必要性をお話しました。
 現に、出来上がっているので、こういうことを言うわけです。
 現代の3食主義と栄養学に洗脳されて思考力が固定化していて信じてもらえないでしょうから、と勝手に推測し余談に入れました。
 

 


 

 



 

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Q炒カレーのレシピ

こんにちは
先日、スーパーニュースの特集で炒カレーという料理が紹介されていましたが、残念なことに作り方をメモするのを忘れてしまいました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、牛肉の炒カレーの作り方をぜひ教えてください。 お願いします。

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http://wwwz.fujitv.co.jp/supernews/tokuho_frame.html
過去のお問合せ情報から2008年7月24日 放送『激旨カレー』を参照

あと、レシピの載っている書籍がでてるみたいです。
水野仁輔「感動!炒カレー いつものルウだけで。未体験のうまさ。」

Q栄養価の高い野菜/果物教えて下さい

自分で検索して白菜は栄養価が高いのが分かりましたが
他が分かりません。
バナナも栄養価が高いそうですが…。


7ヶ月の子供がミルクをほとんどのまず、食事はよく食べるので
なるべく栄養価の高い、野菜/果物を与えたいと思ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

栄養価、では回答できません。

炭水化物・脂肪・たんぱく質・ビタミンなど、
自然食物に含まれる全てが栄養です。
エネルギー(カロリ-)も実質含まれますね。

どの栄養を必要とされるのかを補足されると良いかと思います。
下記サイトもご参考下さい。

http://vitamine.jp/shoku/slist.html

Q大豆をオーブンで炒るには?

大豆をフライパンで炒るというのはよく聞きますが、オーブンで低温で焼くことで炒ることはできるでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

オーブンで炒れます。
180℃~220℃位までかな。
220℃だと10分くらいですから炒りむらが出来やすいです。
180℃では30~40分です。
途中で数回かき回します。
途中で食べてみて軟らかなうちに止めないと炒めすぎになりますから、
判断がなかなか難しいです。

Qレトルトにすると栄養価は変わる?

レトルトカレーの栄養価と、レトルトにする前のカレーの栄養価は一緒なのでしょうか。
レトルトにすると栄養が落ちるのですか。

レトルト食品は便利で美味しくてよく食べるのですが、ふと気になってしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

栄養価は、閉じ込められますから変りませんが、味は、落ちるものがあります。

カレーでしたら左程、気になさる必要はないでしょう。

Q天津甘栗

露店等で沢山あります天津甘栗はどこで作られているのでしょうか?
一軒一軒栗を輸入して作っているのでしょうか?
どこか、卸・元締め?のようなところがあるのでしょうか?

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中国で各会社が生栗の買い付けを行なって、製造しあるいは卸を行なって仕入先会社が製造し販売します。元締めはありません。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C5%B7%C4%C5%B4%C5%B7%AA%A1%A1%C0%BD%C2%A4&fr=top&src=top

Q卵の色による栄養価の違い

鶏卵には白色の卵と茶色の卵がありますが、
確か以前テレビで観たところ、
その違いは鶏の種類の違いによるもので、
茶色の卵を産む鶏はエサをよく食べるので値段が少し高いと言っていたと記憶しています。
しかし肝心な栄養価の違いの部分を忘れてしまいました。
両者の栄養価に違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

グレードが一緒なら色は違っても栄養価はほぼ同じです。
卵を産んだ親鶏が茶色の羽の種類なら卵も茶色、
白い羽の種類なら白い卵を産むのです。

Qオーブントースターで魚を焼く

オーブントースターで魚を焼く事は出来ますか?
直後にパンなどを焼くと、パンに魚の臭いがつきませんか?
オーブントースターで魚を焼く方法を詳しく教えて下さい。(アルミの包み方、焼き時間・・等)

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オーブントースターで魚を焼いた後に、パンを焼いても
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パンから発する水蒸気がにおいをよせつけないからです。
魚を焼くときに注意することは、油が落ちないように
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絶対大丈夫です。

Qアズキナの栄養価について

形が似ているギョウジャニンニクは栄養価が高いと聞いていますが、アズキナの栄養価とはどのようなものでしょうか。

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ビタミンCが豊富です。

http://www.pref.hokkaido.jp/srinmu/sr-isimc/snsai5.htm

Qトースターで焼き芋を作る

トースターで焼き芋を作る場合、そのまま焼くのと、ホイルで包むのだと、どちらが早く焼けますか?

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 早く焼けるのが目的?

美味しく焼くなら、新聞紙・キッチンペーパーなどを水にしっかり濡らし、そして芋を包み、その上からアルミホイルで包みます。その状態で焼きます。早く仕上げたいなら、芋を先に水で洗って、電子レンジでチンしたものを使って、濡らした紙&ホイルで焼いてみて。

それから、皮は取らないこと。皮ごと焼くのが美味なコツです。


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