アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは(^^)
皆さんは、どのような目的を持って暮らして(生きて)おられますか。よければお聞かせください。

A 回答 (10件)

私は明確な目標は持っていないようです。

でも、トライしてみたいこと、興味が尽きない対象はあるので、それについてあれこれ実践してみることが私にとって大切なようです。

目標を生き甲斐にすることはできなくて、それよりは自分の興味があることをすることが楽しい、ということになりそうです。そして望むらくは、その興味の対象を実践することが、人の為になったらいいなと思います(回答になっていませんね、すみません)。

この回答への補足

みなさん、ご返信ありがとうございました。
良点、次点はつけませんが、質問は、充実いたしました。

• 0
この回答へのお礼

特定の目標は持っていなくとも、移り行く川のような人生の引き綱を、回答者様は持っておられるのだと思いました。
目標は固定されてはいない、と言う意味を汲み取りました。
ご回答ありがとう御座いました(^^)

一言で言えば自由

勝手気ままという意味での自由ではなく
自ら由とする人生
由とは決めるという事
自分で決めた事を頑張れる環境作りを絶えず考えています
人に決められた人生を送れば一発で胃潰瘍!
お金も時間も生き方もすべて自分で決めたい
貧乏だろうとお金持ちだろうとそれを自分で決めたのなら幸せ!
人に決められた人生を送るくらいなら隠遁生活のほうがまだまし
このように考えて日々暮らしています
    • 0
この回答へのお礼

自分で決める(^^)
楽しそうでいいですね。
僕はどちらかと言うと、決まってゆく系かもしれません。自分で決めると頑固になって折り合いがつかず、いまいち続かないんです。自分自身は、周りに合わせるタイプと思ってちょうどいい具合だと思っています。
環境を作るとはなかなか豪胆ですね。新鮮なご回答、ありがとう御座います。

今を気持ちよく楽しく生きることです。

過去にしてしまったことで間違ったことがあったとしても、それでよしとして変えようと思わない。
まだ来ていない未来のことは心配しすぎないようにすることです。
自分が生きているのは今しかないので、意識を今できることや起こっていることに集中していたいです。

もちろん、頭の中にはさまざまな不安や妄想が浮かび上がってきますがそれがいけないことだとは思わずに、気にしないでおきます。
それを上手くコントロールできるようになることが自分に克つことだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

明確な信念をおもちなのですね(^^)
私は、感情にずぶぬれになってしまう事があります。その事が何とは解釈せずに、そのままでよいのかもしれません。
ご回答ありがとう御座いました。

No5luune21さんのパクリではありません。

別なのですが、正にそのまんまのパクリです(笑)

「雨にも負けて風任せ。
そういう人なら私もなれる。」

立派な目的かは、違いますが、自信があります。
常に根拠のない自信持って
誰かに勝って貰うことです。
嫌われ者になることです。

そうすれば平和になれそう。
    • 0
この回答へのお礼

北風がビュウと吹きつければ 太陽はポカポカと照らす 
でもなんか、北風、悪いやつじゃないよ と、思いました。
雨が降れば雨宿り 風が吹けばさらわれて みたことも きいたことも まして誰かが噂した所でもない所へ 辿り着きそう 

ご回答ありがとうございました

可能な限り生き延びて、様々な感情を経験し、最終的に死ぬこと。

• 0
この回答へのお礼

きっと 白いハトの群れが あなたの死から無数に飛び立って 一つの大きな雲になって 天空に届いて 天使のラッパが 階段になって降りてきて あなたの生を祝福する

そんな光景を思い描きました。
ありがとう御座います。

財をなしたいとは思わず、決して怒らず、いつも静かに笑っていて、

一日に太らないだけのご飯ととコーヒーを摂り、
あらゆることを自分を感情にいれず、よく見聞きしてわかリ、そして忘れず、
野原の松林の蔭の小さな萱ぶきの小屋にいて

体を通り抜けていく数億個のニュートリノを感じ、
寝ている子どもの
肌の色にニョーボのDNAを感じ、
指の形に自分のDNAを感じ、

国境や宗教や殺しあう理由なんてない、などと想像しながら、

東に病気の子どもがいたら、行って看病してやり、
西につかれた母がいれば、行ってその稲の束を負い、
南に死にそうな人がいれば、行ってこわがらなくてもいいよといい、
北に険悪や訴訟があれば、つまらないからやめろとブログに書き、
不況のときは涙を流し、温暖化の夏はおろおろ歩き、
みんなにでくのぼーと呼ばれ、ほめられもせず、苦にもされず、
そういうものに私はなりたい
    • 0
この回答へのお礼

そういう人に、私はすがりたい。この頭痛、この吐き気、この立ちくらみ、胸のわだかまり、突き上げるしゃっくり、一割のパーソナリティ、九割の妄想、自分が招き寄せたこととはいえ、私は今すぐにでもここから抜け出たい。
しかし私は、爪のかけらほどの明知と、自由への意思のために、この混乱を鎮め、なんとかなんとか、なんとかして、平坦ではない世の中を、平らかに、生き抜いてみたい。

ニュートリノにさわやかな風を感じた初秋になりました。ご回答ありがとう御座います。

自分が周囲に引き寄せる現実は、自分自身の内面の反映であると思うので、

何か自分にとって好ましくない現実は、自分のどういう内面の反映に当たるのかを吟味し、解明できるようになるのが目標です。

「現実」と言うのは、ある事象の自分なりの解釈のことで、
解釈の仕方が違えば、自分にとっての現実は大きく変わる、とこの頃とくに思います。

言い換えれば、どんなに気に食わない現実でも、取組み次第、解釈次第で、すべて自分にとっての有意義な経験、或いは自分自身をもっと客観的に見るための貴重な情報になり得るのだと思います。
全ての経験は、自己を向上させるためのチャンスです。

自分にとって、何か気に食わないことを言う人が現実に居たとしても、その人に対し悪意や反感や嫌悪感を向けるのではなく、むしろ何か自分が気付いていない、自分の内面の克服すべき課題の存在を教えてくれるメッセンジャーである・・と理解すべきだ、ということが分かっています。

ですから現在は、その理解の努力を日常で続けるようにしています。

私も含め、人は、自分にとって都合の悪い現実を、他者のせいにしがちだと思います。
分かってはいるけれど、直面したくない現実、認めたくない自分の内面をそれぞれ抱えていると思います。

そういう部分をすっきり風通しよくしたいと思っています。

そして他者の心のゆらぎ、つまり他者が落ち込んだり、悪意を持ったり、暗い感情を私の方に向けたときに、それにいちいち影響されるのではなく、その他者の苦しさを理解しつつも動じる事無く、いつも安定した慈愛に満ちた状態であろう・・というのが目標です。

私にとっては、難しい修行です。
    • 0
この回答へのお礼

>そういう部分をすっきり風通しよくしたいと思っています。
 私もすっきりしたいです(TT)
これも経験、とは思っていても、辛いもんは辛いんです!へい。その辛さに価値を見出せるなら、お宝もの。
>その他者の苦しさを理解しつつも動じる事無く、いつも安定した慈愛に満ちた状態であろう・・
 人間として完成された賢達の域、かもしれませんが、TOKYTIMEさんの向学心が、とても明るく見えました。幸あれ。

どうもこういった質問は気恥ずかしくて回答を躊躇してしまうのですが、久しぶりにお元気なお姿?を拝見したので、安心感も手伝って投稿してしまいました。

現在の目的は、まず、文明社会の反人間的要素を極力そぎ落とすこと。
同時に、何が反人間的なことなのか機会あるごとに思慮すること。

手始めに肉を減らし、ジュースの替わりにミネラルウォーター。
酢に納豆を愛用しヨーグルトも欠かさない。
とは言っても夜更かしはするし、運動もあまりしない。
インスタントラーメンは好き。
とは言っても極力お金を使わないことも(おそらく2番目くらいに重要な)目的の一つなので、カップ麺から袋麺へ少しづつシフト中。
といったように、頭の中身と同様、中途半端な生活の確立途上。
気分だけは少しづつ辺境最深部に向けて徐々に退却中、といった感じでしょうか。
そこから何が見えてくるやら、凡夫としては想像すらできませんが、人間、期待だけは持っていないと前進できないようになっているようで、ふと気がつくと儚げながら気概だけはまだ失っておらないようではあります。
    • 0
この回答へのお礼

新月に近い輝きを持つ凡夫仲間(失礼します)としては、そのようにおっしゃってくださるだけで、嬉しいものです。案外言葉だけはしっかりしており、外見状?は支障無しの私です。
私の今は、そこにある厳しさを学ぼうと言う、人生のターニンポイントを通過せんとしており(自分でも何を言っているのかさっぱり不明ですが)、案外と危機です(^^;その危機を乗り越える事が、今の私の目的かもしれません。
 PS。文明社会の半人間的要素、これは身近でかつ甚大だと私は思います。私の思考回路では、概念の川を遡上しても、自然と言う概念よりも先には到達しませんでした。
べらべらと長話したい所ですが、ひとまずくくりますね。ご回答ありがとうございました。

社会について何か考えて言ったからといって、それでどうなるものでもないことは知っている。

しかし今はまだ、方向は見えるのだがその実現が困難、といった状態の手前にいると思う。少なくとも私はそうだ。こんな時にはまず考えられることを考えて言うことだ。考えずにすませられるならそれにこしたことはないとも思うが、どうしたものかよくわからないこと、仕方なくでも考えなければならないことがたくさんある。すぐに思いつく素朴な疑問があまり考えられてきたと思えない。だから子どものように考えてみることが必要だと思う。(『自由の平等』立岩真也)

わたしは、わたしについて、思念するたびに、常にわたしを圧迫する、不足や不満足に、おそれおののき、汲々とその日を暮らしております。結局、不足や不満足に縛られていて、満足を知る事はないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も似たようなものかもしれません(^^)
私の精神衛生は比較的に?よくないところだろうと思うのですが、それも経験としては価値を持たせたい所です。
ありがとうございました。

こんにちは(^^)

はい、
自分が巡り合う全ての人と仲良くしたい、
と思って生きております。
コレ、単純ですが、幸せの秘訣だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

めぐり合いを大切にしたい、切なる想いですね(^^)
ありがとう御座いました。