プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校一年生です。
どうしても欲しい物があること、普段のお小遣いを稼ぐ事、が目的でアルバイトを始めようと思います。
バイト経験は2回。1回目は食品工場で4日だけやりました。2回目はマネキンのお仕事を3日やりました。どちらとも休日に短期で連続でやったので仲間ができたり、職場の雰囲気・・・とかそういうのはあまり学んでいません。

チェーン店のレストランでバイトをしている友人から話を聞いたところ、そういう大きい店ではバイト同士の悪口や付き合いで色々大変だよ、と言われました。
別の人からは、個人店の方がアットホームな感じだし自分の都合など言い出しやすい、溶け込みやすい、と勧められました。

そこで個人店でバイト募集をしているところを探したのですが、学校が終わってバイトに入れるのは多分6時ごろだと思うので、早く閉めてしまう店では無理です。
土曜日も学校があるので土日にはダメ。(日曜日はさすがに休みたいので)高校一年生ですがまだ15歳なので15歳でも雇ってもらえるところ。(16歳になるまで断るところも多いようです)時給が800円以上のところ。

こんな条件で雇ってもらえる店はあるでしょうか?あるとすればどんな店でしょうか?
また、個人店はタウンワークなどの求人誌には載せていないようなのですが、直接店に行って張り紙を探すしかないでしょうか?

どなたか分かる方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

「大きいお店は環境が悪くて、個人のお店はアットホームでいい」というのは一概には言えないですよ。

当然、お店によって違います。
ですから、そういう風に決めつけない(思い込まない)で、他の条件で探したほうがいいように思います。

・同年代が多い
・プロばかりではなく、新人さんもたくさんいる(出入りが激しい、ということにもなるのかな?) 等
こういう所のほうが良いのではないでしょうか。

職場の雰囲気は非常に大切です。
仕事が楽しくても、人間関係の問題があるとやはり働きづらいですからね。
「アットホーム」であることばかりにとらわれないで、他の面もしっかり考えてくださいね。

平日の6時~がいいということですが、シフト制のところをお勧めします。
本業が学生なので、自由に曜日・時間が決められるところがいいと思いますよ。
焼肉屋や居酒屋なんかは夜遅くまでやってるところが多いです。
情報誌で営業時間を確認してください。

それから年齢のことですが、15歳であっても「高校生」なので、だいたいのお店は雇ってくれるでしょう。

時給は、県・地域によっても違うと思うので、何とも言えません。
これも情報誌で確認してくださいね。
ただ、夜は時給が高いところがほどんどだと思います。
でも高校生は「何時まで」と決められているはずなので・・・。確か、10時か11時までだと思います。

どうしても個人のお店にこだわるのでしたら、探し方などは何とも言えません。すみません。
ただ、個人で経営している小さいお店だと、アルバイトを募集していない可能性もあります。
家族で経営している場合もありますからね。
まぁあくまでそのへんは予想ですので^^;

アルバイトはいろんな経験ができていいですよ~。
人間的にも成長できます。
学生時代だからこそ、たくさんの職種も経験できますしね!
条件に合ったお店が見つかるといいですね。
アルバイトを楽しんでください☆

ご参考までに^^
    • 0
この回答へのお礼

>自由に曜日・時間が決められるところ
確かにそれが一番かもしれません。
個人店を勧められてからそればっかりにこだわっていましたが、他のことを考えてみると大きいお店の方が良い点が多いですね。
どこで働く事になっても頑張ります!
回答ありがとうございました。

個人店が本当にアットホームかなんてわかんないです。

バイト仲間がいなくて、社長と2人とかで仕事になるかも知れないし、
その人とウマが合わなかったらおしまいです。
また、個人店≒人数が少ない
ってことは、休まれると困るってことで都合がつけにくいかも知れません。

大手ファーストフードチェーンが無難だと思います。
マックとかなら高校生もOKだし。もしくはファミレス。
人数が多い分、急に休みたいときに交代要員がいるので抜けやすいです。
仲間もたくさんできやすい。
まぁ確かに、バイト同士だけでなく、社員の悪口もひどいものですけどね。
それは学校とかでも好きな人、嫌いな人がいるでしょうから同じです。

個人店なら…町の喫茶店とか、ケーキ屋さんとか、
町工場みたいなところとか?
バイト情報誌に載っていないなら直接足を運ぶしかないですね。
募集しているとは限らないので、お気に入りのお店を探すのが大変です。
    • 0
この回答へのお礼

>休まれると困るってことで都合がつけにくいかも知れません。
そう言われればそうですね…。逆のイメージしかしていませんでした。

一番早いのは働きたいと思う店へ飛び込みで行くことですね。

個人店の場合はお得意さんの縁故や身内でアルバイトをまかなうこと
が多いと思いますよ。親にちゃんと報告するのは忘れないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

行きつけのお店や顔見知りの人がいる店はあまりありませんね…。
とりあえず近所を歩き回って探してみます。