よくおそば屋さんのメニューの中に鴨南蛮やカレー南蛮がありますが、先日とあるそば屋でカキ南蛮というメニューがありました。その時にふと思いましたが、そば屋の○○南蛮とはどういう内容の料理なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

南蛮とは ねぎのことを言います。

正確には 大ねぎのことです。南蛮漬けという漬物もありますが、これも ねぎのことです。恐らく外国から日本(きっと長崎あたり)に輸入されたときに日本の ねぎ(小ねぎ)と差別化するために名付けられたものでしょう。
    • good
    • 0

『南蛮』とよく言いますが、関西では『なんば』と言われています。



いわれには、諸説いろいろあるようですので、こちらのサイトをご覧ください。

http://www1m.mesh.ne.jp/osaka/mechauma/mecha05c. …

http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon2/no61/na …

蕎麦屋さんの『〇〇南蛮』とは、鴨南蛮でしたら鴨とネギ、カレー南蛮でしたらカレーとネギ、カキ南蛮でしたらカキとネギと解釈して良いと思います。(他のお料理の『南蛮』は、上記のサイトで説明されています)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレー南蛮の「南蛮」とは?

「カレー南蛮」や「鴨南蛮」、「鳥南蛮」等に使われている、「南蛮」って何の事ですか?
共通しているのは長ネギが入っているぐらいだと思うので、なんとなくそういう風に思っていましたけど、どなたか正確な意味を知っている方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

色々な説があるようです。
一つは獣肉が入った物を差す場合。昔は一般的に肉を食べていなかったので肉を食べる南蛮人にちなんで付けられたもの。

ネギ全般を「南蛮」と呼ぶためネギを一緒に入れた物をさした。

とろみを少し付けた物を全体的に南蛮と呼んだ。

このほかにも数種類あります。

Q札幌周辺のスープカレー屋で他のメニューもあるところないですか?

札幌在住です。スープカレーが好きなのですが、妻や子供はあまり好きではないようで、なかなか家族一緒で食べることができません。スープカレー以外に普通の食事メニューもあれば子供たちと一緒に行けるのですが、どなたか札幌及びその近郊で、そういう店をご存知の方いないでしょうか。

Aベストアンサー

豊平区の南家(みなみや)はスープカレー以外にルーカレーもありますし、カレードリア、サラダなどもありますよ
ここのスープカレーはおいしいですよ^^

QJR舞子~明石でうどん屋、そば屋、和食の店教えてください

親戚一同が夕食をとることができる店を探しています。
人数は10人前後になると思われます。
1日目は和食のお店、2日目はうどんかそばであっさりと、
と考えております。

JR舞子から明石間で、駅から徒歩10分以内で
うどん屋、そば屋、和食の店(寿司以外で)
ご存知の店があれば教えてください。

居酒屋にも行ったことのない田舎の人間ばかりですので
和食のお店は『定食』みたいなセットメニューがあれば
よいのですが・・・

うどん屋、そば屋は1人1000円ほど
和食のお店では1人3000円~4000円くらいで
よろしくお願いします。

ちなみに泊まってもらうホテルは舞子ビラですが
ホテル内のレストランは結構お高いみたいで・・・

Aベストアンサー

日本料理・うお仙・此処が良いと思いますよ。下のURLから参考に。

参考URL:http://gourmet.gyao.jp/0003003227/

Qお好み焼きや焼きそばの紅ショウガ、カレーの福神漬けの食べ方

私の場合、お好み焼きや焼きそば、カレーライスの本体?と混ぜて同時に食べるのですが、これって、本体は本体、薬味は薬味で別に食べるのが正しいのでしょうか?」

Aベストアンサー

[薬味]の本来の意味は食欲増進剤でもあり、またある料理の味をより引き立てるためにあるものですから混ぜる方が普通です。


しかし七味唐辛子、ワサビなどと違い[紅ショウガ][福神漬け]の場合は、好みで[口直し]として別に食べて差し支えないでしょう。

Qカレーライスについて… 市販のカレールーをいつも2種類使いカレーを作っています。 説明文通りに水の分

カレーライスについて…
市販のカレールーをいつも2種類使いカレーを作っています。
説明文通りに水の分量を加えて作っていますが、いつもサラサラのルーになるのですが、自分はドロっとしたルーが好きです…
改善法をどなたか教えていただけますか。

Aベストアンサー

とろみがつかなかったときの対処法は以下の通りです。

・小麦粉【目安量:10皿分のカレーに対して約大さじ2】を、同量の水でよく溶きます。
鍋を再び加熱し、グツグツと沸騰しているところに溶いた小麦粉を加え、とろみがつくまで、弱火で約5~10分煮込みます。
・このときも、鍋底が焦げないよう、おたまで時々まぜながら、煮込みましょう。
・小麦粉は、薄力粉、強力粉などいずれでもOK。
 片栗粉でも代用できます。
・煮込みの際は、ソースが跳ねることがありますので、火傷に注意してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報