激凹みから立ち直る方法

生の栗が大量にあります。
バケツ一杯ぐらいあります。
毎年取れるのですが、いつも栗ご飯か、電子レンジで「チン」して半分に割ってスプーンで食べる・・ぐらいしか食べません。
何か簡単でたくさん食べれる、美味しい料理はありませんか??
生の栗はできるだけ剥きたくないのですが・・・(めんどくさいので)栗ご飯もホントはしたくないですね。  
できれば家庭で簡単に天津甘栗なんてできないかしら??

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々多数の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 21:10

補足。



日本の栗は、中国栗やヨーロッパ栗と違って渋川が剥がれにくいのが特徴です。
天津甘栗のように焼いても渋皮がポロッとはがれるようにはなりません。
    • good
    • 0

丸のまま茹で栗。

皮を剥いて食べるのが大変ですね。
丸のまま焼き栗。鬼皮に切れ目を入れて焼けばはじけません。
鬼皮だけ剥いて渋皮煮。
鬼皮と渋皮を剥いて栗ご飯。
甘露煮にして正月の栗きんとん用に保存。

栗の皮剥きは「くりくり坊主」があれば簡単です。
諏訪田製作所のHPに剥き方のビデオがあります。ご参考まで。
http://www.suwada.co.jp/kurikuribouzu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速くりくり坊主購入しました。メッチャ便利ですね。
天津甘栗出来ないんですね。残念。

お礼日時:2006/09/05 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!