B.Cというとbefore.crisisdesisでしたか?たしか、キリストが誕生する前、といういみですよね。それでは、A.Dの略は何なのでしょうか。誰か、暇なときに知っていれば教えて下さい。ちなみに私は、A.Dがポルトガル語の略としか知りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 


  B.Cは、Before Christ の頭文字を取って造った略語で、「キリスト以前」という意味です。英文だと、He was born in 205 B.C. (彼は、紀元前205年に生まれた)というように、数字(世紀の場合なども)の後に置きます。それは、これは、He was born in 205 before Christ. となるからです。前に置くと、英語として意味がなくなるのです。
 
  (B.C.は英語で、Before Christ ですから、英語以外の言葉を使う西欧の国では、こういう略語は使いません。フランス語では、「av.J.-C」と書きます。これは、avant Jesus-Christ(アヴァン・ジェズュ-クリスト)の略で、「イエズス・キリスト以前」の意味です。ドイツ語では、「v.Chr.」と書き、vor Christ(フォル・クリスト)の略です。「キリスト以前」の意味です。また、紀元後は、「n.Chr」と書き、nach Christ(ナッハ・クリスト)の略です。「キリスト以後」の意味です。A.D.は、フランス、ドイツでも使うことがあるかも知れませんが、B.C.は英語での略です)。
 
  しかし、日本語のなかでは、「彼は、B.C.205年に生まれた」も「彼は、205年B.C.に生まれた」も自由です。「紀元前」とかを使うと、「彼は、紀元前205年に生まれた」で、「彼は、205年紀元前に生まれた」はおかしいですね。
 
  A.D.は、ラテン語で、Anno Domini の頭文字を取ってできた言葉です。発音すると、「アンノー・ドミニー」となります。英語で、これに対応するのは、In the Year of the Lord です。日本語だと「主の年において」です。「主の年2002年において、3月20日にこの回答を記した」は、略して「主の年2002年3月29日にこの回答を記した」になります。こういう風に日本語で翻訳する事があるので、Anno Domini を「主の年」と説明している文書がありますが、「主の年」なら、ラテン語で、Annus Domini で、形が違うのです。
 
  ラテン語でも、In Anno Domini とも書いてもよいのです。この場合の Anno は、Annus の「奪格」という格で、(「格」というのは、英語だと、所有格だとか、目的格だとかありますね。ラテン語には、「奪格」という格があるのです)、この格自身に、元々、「によって、を通じて、において」の意味があります。だから、最初の in を付けても付けなくても、「主の年において」の意味になります。
 
  なお、「主の年において」であって、「神の年において」でも「キリストの年において」でもありません。「キリストの年において」なら、Anno Christi となります。キリスト教世界では、「大文字の Dominus=Lord」は、「主=キリスト」ということになるので、「主の年において」を「キリストの年において」とも解釈できるのです。この場合、「キリスト紀元前」とも日本語で言います。「西暦」というのは、西欧が、一般に、A.D.を使って、年を数えて来たからです。
 
  「キリスト紀元」を決める時、キリストの誕生年を計算間違いした結果、イエズス・キリストは、キリスト紀元1年に生まれていないで、紀元前4年とか6年に生まれたという、おかしなことになっています。
  
  ab incarnatione Domini は、英語だと、from the Incarnation of the Lord の意味です。incarnation は、「肉化」と普通言うのですが、霊が、肉体をまとい、形を持つことで、主(キリスト)の霊が、人間イエズスの肉体に宿ることを意味します。「主(キリスト)が人間の肉の姿を取って以来」の意味になります。「肉化」が、「誕生」に当たる訳です。
  
    • good
    • 1

ポルトガル語ではなく、ラテン語の Anno Domini が語源です。

(英語やフランス語他西ヨーロッパの言葉は大概ラテン語が語源になってます。)

英語の in the year of our Lord (主イエス・キリストの年で=いわゆる『西暦』)の意味にあたります。

ちなみに、
B.C.は年数の後ろにつけるのが決まりで、紀元前50年は 50 B.C.で、B.C. 50は間違いですが、
A.D.は前後どちらでもOKで、西暦2002年はA.D. 2002でも2002 A.D.でも間違いではありません。
    • good
    • 0

A.Dというのは「西暦」という意味ですよね。


Anno Dominiの略です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA.64で割っても62で割っても7余るような正の整数のうち最も小さいものを求めよ B.(a+1)(b

A.64で割っても62で割っても7余るような正の整数のうち最も小さいものを求めよ

B.(a+1)(b+1)=-4、(a-4)(b-4)=6のときa+bの値を求めよ

この二つ教えてください

Aベストアンサー

A 1991
B 1

Aは公倍数を求めて7を足す
BはabをP、a+bをQと置けば中学の知識で解ける連立方程式になる。

Q数学の漸化式について解説お願い致します。 ①漸化式a[1]=1、a[n+1]=a[n]/(2a[n]

数学の漸化式について解説お願い致します。
①漸化式a[1]=1、a[n+1]=a[n]/(2a[n]+3)で定義される数列{a[n]}について次の問いに答えなさい。
(1)b[n]=1/a[n]とおく。b[n+1]をb[n]を用いて表しなさい。
(2)a[n]を求めなさい。


②漸化式a[1]=1、a[n+1]=3a[n]+8nで定義される数列{a[n]}について次の問いに答えなさい。
(1)b[n]=a[n]+4n+2とおく。b[n+1]をb[n]を用いて表しなさい。
(2)a[n]を求めなさい。

Aベストアンサー

b[n]=1/a[n]
b[n+1]=1/a[n+1]=(2a[n]+3)/a[n]=(2a[n]+3)b[n]=(2/b[n]+3)b[n]

a[n]=1/(2*3^(n-1)-1)


b[n+1]=a[n+1]+4(n+1)+2=3a[n]+8n+4n+6=3a[n]+12n+6=3(a[n]+4n+2)=3b[n]

a[n]=3^(n-1)+8*((3^(n-1)-1)*3/4-(n-1)/2)
=3^(n-1)+2(3^n-3)-4(n-1)
=2*3^n+3^(n-1)-4n-2
=3^(n-1)*(6+1)-4n-2
=7*3^(n-1)-4n-2


※以下は②(2)の算出時に用いたメモです。
試行錯誤の結果求めたにすぎないので、他にすんなり解ける方法があるかもしれません。

a[1]=1
1+8*0
3^0+8*(0+0)
b[1]=1+4+2=7
a[2]=3+8=11
3+8*1
3^1+8*(0+1)
b[2]=21
a[3]=33+16=49
9+8*5
3^2+8*(3+2)
b[3]=63
a[4]=147+24=171
27+8*18
3^3+8*(15+3)
b[4]=189
a[5]=513+32=545
81+8*58
3^4+8*(54+4)
b[5]=567
a[6]=1635+40=1675
243+8*179
3^5+8*(174+5)

1
1*3+8*1
1*3*3+8*1*3+8*2
1*3*3*3+8*1*3*3+8*2*3+8*3
1*3*3*3*3+8*1*3*3*3+8*2*3*3+8*3*3+8*4

3^(n-1)+8*
0,1,3+2,9+6+3,27+18+9+4,81+54+27+12+5
0,0+1,3+2,3(3+2)+3,3(3(3+2)+3)+4,3(3(3(3+2)+3)+4)+5
179=5+4*3+3*3*3+2*3*3*3+1*3*3*3*3
S=1*3^(n-1)+2*3^(n-2)+3*3^(n-3)+…n*3^(n-n)
(1/3)S=1*3^(n-2)+2*3^(n-3)+3*3^(n-4)+…(n-1)*3^(0)+n*3^(-1)
(1-1/3)S=1*3^(n-1)+(2-1)*3^(n-2)+(3-2)*3^(n-3)+…+(n-(n-1))*3^(0)+n*3^(-1)
=3^(n-1)+3^(n-2)+3^(n-3)+3^(n-4)+…+3^(0)+n*3^(-1)
=Σ3^(n-k)(k=1~n)-n/3
=3^(n-1)*(1-1/3^n)/(1-1/3)-n/3
=3^(n-1)*(1-1/3^n))*(3/2)-n/3
=3^n*(1-1/3^n)/2-n/3
=(3^n-1)/2-n/3
=(2/3)S
S=(3^n-1)*3/4-n/2

b[n]=1/a[n]
b[n+1]=1/a[n+1]=(2a[n]+3)/a[n]=(2a[n]+3)b[n]=(2/b[n]+3)b[n]

a[n]=1/(2*3^(n-1)-1)


b[n+1]=a[n+1]+4(n+1)+2=3a[n]+8n+4n+6=3a[n]+12n+6=3(a[n]+4n+2)=3b[n]

a[n]=3^(n-1)+8*((3^(n-1)-1)*3/4-(n-1)/2)
=3^(n-1)+2(3^n-3)-4(n-1)
=2*3^n+3^(n-1)-4n-2
=3^(n-1)*(6+1)-4n-2
=7*3^(n-1)-4n-2


※以下は②(2)の算出時に用いたメモです。
試行錯誤の結果求めたにすぎないので、他にすんなり解ける方法があるかもしれません。

a[1]=1
1+8*0
3^0+8*(0+0)
b[1]=1+4+2=7
a[2]=3+8=11
3+8*1
3^1+8*(0+1)
...続きを読む

Q眠たい........

いま高校一年です。
毎日クラブがあって家に帰るとだいたい九時です。
学校の授業全然分からないので,勉強しようと思っても,とても眠たくすぐ寝てしまいます。
どうすれば眠たくならず勉強が出来ますか?

Aベストアンサー

普段から勉強をする習慣が無いと、いきなり日々のスケジュールに組み込むのは難しいですよね。

私も質問者様くらいの頃は、勉強、生徒会、部活、恋愛、バイトと時間はいくらあっても足りませんでした。
今にしてみればアホみたいな生活送っていましたが、家に帰って勉強しようにも、疲れているときほど勉強に集中できずに寝てしまう有様でしたから、成績なんて授業中に勉強した範囲しか分りませんでした。

朝も練習があると思うのですが、私は朝しか時間が取れなかったので、早起きして勉強していました。
スクールカウンセラーの先生には「朝では寝起きで頭の回転が悪いから良くない」と言われていたのですが、夜ではいつのまにか寝てしまうので、必然的に朝でしたね。
確かに、朝起きてから数時間経ってから記憶力は向上するので効率は悪いですが、やらないよりはと思い頑張った記憶があります。

まぁ寝起きに、いきなりは無理なので30分くらいテレビを見ながら食事をして、それから学校に行くまでの間に1時間ぐらいやっていました。
中学の頃からそうしていたので、私はそれほど苦痛ではなかったのですが、朝は辛いですかね?

普段から勉強をする習慣が無いと、いきなり日々のスケジュールに組み込むのは難しいですよね。

私も質問者様くらいの頃は、勉強、生徒会、部活、恋愛、バイトと時間はいくらあっても足りませんでした。
今にしてみればアホみたいな生活送っていましたが、家に帰って勉強しようにも、疲れているときほど勉強に集中できずに寝てしまう有様でしたから、成績なんて授業中に勉強した範囲しか分りませんでした。

朝も練習があると思うのですが、私は朝しか時間が取れなかったので、早起きして勉強していました。
...続きを読む

Qこの問題で高さをaとして考える。 tan42=15分のa a=13.5 BAの長さを求めるために以下

この問題で高さをaとして考える。
tan42=15分のa
a=13.5
BAの長さを求めるために以下のような式をたてました。BA=x
tan27=15+x分の13.5
0.51x=15分の13.5
x=0.51分の0.9
x=1.8
1.8+17.6=19.4
<正解>
(式略)a=13.5
BC=tan27分のCD
BC=26.5
答えのやり方と私のやり方は違うのですが、私の答えと答えはなぜ違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「tan27=15+x分の13.5」の部分ですが、数字で書くとtan27=13.5/(15+x)ですよね?
だとすると
 tan27=13.5/(15+x)
 0.51=13.5/(15+x)
 0.51×(15+x)=13.5
 0.51x+7.65=13.5
 0.51x=13.5-7.65
 0.51x=5.85
 x=11.5

よって求める距離は11.5+15=16.5(m)

分母を払う時には(15+x)全体をかけることをお忘れなく。

Q接地したときの回路の電位についての質問です。下図のようにスイッチが入っていないときに A.B.C点の

接地したときの回路の電位についての質問です。下図のようにスイッチが入っていないときに
A.B.C点の電位は0VなのにD点が-12Vというのが分かりません。
アース0Vを基準とするのはわかりますが、そもそもスイッチが入っていないと回路が完成されてないから全部0Vだろ!・・・と考えてしまうのですが・・・

まさかアースからB→A→電池→Dと辿って行ったときに、ABCは電流が流れないから0VでDの場合は電池の12Vの分だけ電圧降下してるから-12V?
そんなわけないですよね・・・(*_*)

どなたか説明よろしくおねがいします(*_*)

Aベストアンサー

測定した瞬間に回路形成されます。
まぁ、電圧に関しては回路形成は関係ないのですがね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報