アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校推薦で関東学院大学工学部情報ネット・メディア工学科の進学を考えています。
私は文系で前に他の工学部に入りたいと先生に言ったところ「数学、物理があるから無理」と言われました。しかし学校のパンフレットを見たら、高校のときに文系だった人の例とかが載ってました。それにカリキュラムにも「高校で数学を取ってない人でも大丈夫」と書いてありました。
やはり、文系ではキツイものがありますかね?
仮に大丈夫だとしても先生を説得しなければなりません。何か良い方法はありませんか?
そろそろ指定校の校内選考の締め切りなのでレス待ってます。ではお願いします。

A 回答 (4件)

指定校推薦だと理系科目の授業を受けている上でその合計単位数がある程度決められた数を超えていなければ推薦の資格がなかったと思います。

学校によってはそういうものがないところもあるかもしれませんが。

その他の推薦や一般入試なら工学部に入ることは可能です。ただ、文系から理系学部に行く人はそれなりの努力をしなければならないと思ってください。
理系から文系学部なら暗記的要素の多い文系ですので授業についていくことはできるでしょう。
しかし、理系の学部は数学や物理の最低限の基礎が分かっていないとやっていけないと思います。
まずは、オープンキャンパスなどで文系から入った人に話を聞いてみることを勧めます。
    • 0

別に文系から工学部が無理ではありません。

しかし、高校程度の数学・物理あたりが理解できることが前提です。
理解できずに工学部に入学するとついていけない可能性が大です。
自分の現状を把握して決断することをおすすめします。
    • 0

商業高校出身で高校では数1しかやっていなくて、情報系学部を優秀な成績で卒業した人もいます。

ただし、入学後の努力は人並みではありませんでした。バイト・サークルなどはなし、夏休みも返上です。

大学のカリキュラム、特に必修科目を良く調べて下さい。解析学、代数学、力学などが必修にあると、単位を取るのが大変です。必修が取れなければ留年、最悪の場合は退学(進路変更)になります。

指定校推薦では、入学者が退学したり留年したりすると、次の年から指定校を取り消される可能性があります。その意味で進路指導の先生も簡単に推薦は出せないでしょう。
    • 0

経済学部在学中です。

部外者ですが、書き込みます。
結論から言うと、文系→工学部でしょ?私の出身校だったら、言語道断です。ですから、「かなりきつい」と予想します。

それでも、検討なさるときは次の2点を考えてください。
・数学物理は得意か?
・皆がサークルバイトとやっているのを尻目に勉強漬けに我慢できるか?

なお、余談になりますが、経済学部は文系ですが、数学の使用は不可避となっています。つまり数学が出来れば出来るほど有利になるのです。そのため私立の経済学部などでは、文系科目しかやってきていない学生がいるため、そういう学生は入学後苦労をするようです。工学部に進学される場合は、これよりもっと苦労をすると思われます。

また、高校で数学を取っていない学生の写真つきのパンフレットですが、コレは単に学生を集める為の常用手段です。文系でも大丈夫と書いているという事は、よっぽど学生集めに必死なわけですから、決して良い大学とはいえないでしょう。お節介かもしれないですが、進路変更も視野に入れてみてはどうでしょう?決して、だまされてはいけないと思います。
    • 0