プロが教えるわが家の防犯対策術!

センターの漢文の参考書でオススメのものなど、ありますか?古文の方は、マドンナのものを使っています。古文の方に時間をかけすぎ、漢文はまだ全く手付かずの状態です。基礎もわかって、センターにも生かせるような参考書等、ありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

漢文:早覚え即答法



→漢文はほぼ未習だったがセンター10日前からはじめ、6日目で満点取れた。

古文:マドンナ古文単語、古文読解がおもしろいほどできるようになる本

一ヶ月でほとんどの問題は満点かそれに近い点になった。

古文も漢文もいえることだが、こんな教科に時間かけてはいけない。多くやっても一日30min~1h。

どうせならその時間はセンター、二次の英数にかけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マドンナ古文は今使っていて、いいな~というふうに感じてます。漢文も自分に合うの見つけて頑張ります

お礼日時:2006/09/07 01:58

皆さん、おススメの参考書を言ってしまわれましたので、私から。

一気にセンター用の参考書を買うといいと思います。私としては、「センター試験 漢文解法マニュアル」(ブックマン社)をおススメします。

参考URL:http://www.bookman.co.jp/details299.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

センター用の参考書も、この間はじっくり見てこれなかったので、明日また本屋に行って見てこようと思います。ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/09/07 01:56

よろしくお願いします。


あまり漢文の勉強に時間を取られたくないなら、安くて薄くて良い問題集(二色刷り)をオススメします。これを繰り返すことでセンター試験に対応する基礎は身につくと思います。
http://www.gakusan.com/home/info.php?Code=G14430

単色刷りも内容は同じで価格も200円程度です。
http://www.gakusan.com/home/info.php?Code=G08746
この漢文は、買っても後悔しないと思います。ぜひ立読みしてください。
ちなみに過去問・予想問題集と併用して使用し、センター漢文は満点でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日、本屋に行くので見てこようと思っています。センター漢文、満点!とる勢いで頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/09/07 01:55

私は教科書とセンター過去問くらいでした。

授業で予習復習をきっちりしていたためか、特に対策をとらなくてもセンターくらいなら漢文は満点とれましたよ。

ノートをあまりきっちりとっていないのでしたら、他の問題集なり参考書なりをオススメします。(役に立たず、すみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートはそうですね…(汗)って感じなので、参考書、問題集で頑張ります(笑

お礼日時:2006/09/07 01:54

三羽邦美の『漢文ヤマのヤマ』(学研)は私もお薦めです!!早覚え速答を使ってる友達多いですが私は句法を網羅的に整理していきたかったのでこっちにしました。

これを一冊仕上げて過去問をやればセンターは十分だと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考書きっちりやって、過去問もやって、センター頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 01:53

「これ1冊やれば、センター漢文は乗り切れる!」と世間一般でいわれている良書は『田中雄二の漢文早覚え速答法』(学研)です。



私が使ったのは、語彙を増やすための『漢文重要単語集』(學燈社)と読解用の『宮下の漢文 15の秘訣』(東京書籍)、あと学校で使っていた『漢文必携』のみです。

田中雄二の本は体系的になっていないので使いにくいと思ったら、谷本文男の『頻出 漢文のルール』(文英堂)や三羽邦美の『漢文ヤマのヤマ』(学研)、『三羽の漢文基本ポイントこれだけ!』(東進)を使ったらどうでしょうか。あと、宮下典男の本も良書が多いので、良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみません。
参考書、早速本屋に行って見てきたのですが、田中雄二の漢文早覚え速答法が品切れ状態だったので、また違う所に明日見に行ってきます(笑)ありがとうございました

お礼日時:2006/09/07 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!