プロが教えるわが家の防犯対策術!

専修大学の二部に入りたい者です。
経済学部を希望しています。教えて欲しい事が数点あるので、お願いいたします。

試験は国語(国語総合・現代文)と選択の200点満点だそうですが、国語総合の範囲には古文・漢文などはいるのでしょうか?国語総合って何でしょうか?

夜間大学は神田キャンパスですが、どこの駅が一番近いですか? 総武線を使うと、歩く距離がどのくらいあるのでしょうか。

何時までに学校に行けばよいのでしょう。また、終了時刻も教えていただけないでしょうか?

単位について、どのくらいキツイのでしょうか? また、土曜日は出講しないといけませんか?

どれか、分かる質問だけでよいので、宜しくお願いいたします。
(’’;)

A 回答 (1件)

試験は国語(国語総合・現代文)と選択の200点満点だそうですが、国語総合の範囲には古文・漢文などはいるのでしょうか?国語総合って何でしょうか?

→私立大学で漢文の試験がある大学はほとんどありませんので心配ありません。古文は大学によってはあります。日東駒専あたりなら出題されるかもしれません。国語総合とは漢字の書き取りやことわざの問題などのことです。

夜間大学は神田キャンパスですが、どこの駅が一番近いですか? 総武線を使うと、歩く距離がどのくらいあるのでしょうか。
→総武線というのは中央線の各駅停車のことですね。でしたら水道橋駅西口を出て右にまっすぐ進んでください。7分ほどで専修大学の校舎が見えてきます。そのほかには地下鉄の神保町駅、九段下駅も利用できます。

何時までに学校に行けばよいのでしょう。また、終了時刻も教えていただけないでしょうか?
→二部の授業開始は6時頃からです。終了は9時半頃ではないでしょうか?

単位について、どのくらいキツイのでしょうか? また、土曜日は出講しないといけませんか?
→科目にもよりますが土曜日ってどこの大学も教職課程の授業とか正規のカリキュラムとはあまり関係のない科目が開講されていることが多いです。
単位は一部より取りやすいです。

詳しくは、専修大学二部事務課(03-3265-8359)に尋ねてみるといいですよ。友人(男)がこの部署に勤めています。親切丁寧に教えてくれますからご安心ください。直接行ってみてもいいですよ。2階に二部の窓口があります。午後2時半から9時半までが二部窓口の業務時間です。電話をかける際もこの時間にかけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

bkyoumu様

丁寧な解説、誠にありがとうございました・
大変参考になる意見で助かります。
専修大学の人関係では?とまで思うほどの回答に感謝いたします。