電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2000万円の新築マンションを購入しました。
夫がローンを組めないので妻の貯金で全額現金で支払いします。
登記は妻単独でしようと思いますが、税務署から疑われませんか?
それから、やはり登記は販売会社にお任せした方が良いですか?
ローンを組まないので、もしできそうなら自分でしてみたいのですが難しいですか?
最後にもう一つ妻は実印が無いのですが、実印必要ですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

結論のみ回答させてもらいます。

1.全額奥さんが支出してますから、奥さん単独名義で登記すべきです。

2.税務署との関わりは、マンション購入資金の実態調査ですので、問い合わせの葉書が来なければ、ノープロブレムです。仮に来ても、奥さんの貯金が購入資金ですから、これもノープロブレムです。

3.戸建住宅でしたら、個人でも登記は出来ますが、マンションは専有部分と共有部分が有り、尚且つ敷地の登記も絡みます。特に、共有持分や敷地の持分が規模にもよりますが、何百分の何十とか何千分の何百とか、ややこしい表記になりますので、出来れば販売会社提携の司法書士に依頼したほうが得策です。

4、実印ですが、強いて言えば今回は必要有りませんが、いずれ必要な時が来ると思います。(何故なら、日本の社会は今でも印鑑中心社会ですから)
奥さんが、車の免許証かパスポートをお持ちなら、即座に実印登録出来ますので、お住まいの役所に確認されたら如何ですか。
    • 0

>住民票を出すように言われていますが、それは現住所のものだったら、

現住所しか出ませんよね?

>登記してから又新住所で登記し直すのでしょうか?

と、言うことですね。

登記名義人住所変更登記申請書

http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html
    • 0

>夫がローンを組めないので妻の貯金で全額現金で支払いします。

登記は妻単独でしようと思いますが、

支払い者=名義人でしょう。

>税務署から疑われませんか?

やましい金(失礼)でなければ問題ありません。
資金の出所の調べが来るか来ないか税務署の腹ひとつ。

>やはり登記は販売会社にお任せした方が良いですか?
>ローンを組まないので、もしできそうなら自分でしてみたいのですが難しいですか?

自己資金100であれば権利証と売主から印鑑証明をもらい、申請書を作成したら押印と捨て印をもらいましょう。
印鑑証明の有効期間は3ヶ月です。
参考までに

http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79-01-04 …

>最後にもう一つ妻は実印が無いのですが、実印必要ですか?

移転登記でもらう人(あなたは)が用意する物は、住民票のみです。

土地の売買契約にも実印は民事上は必要ありませんが、販売会社が用意してくださいと言えば、何がしかの印を印鑑登録する必要がありますので、確認してください。
    • 0

*質問者が、単独で購入費用をどのように調達したかを、税務署が納得できる説明ができれば、質問者単独名義での登記で問題ありません

(登記後、税務署から購入資金についての質問書が来ることがあります(全てではありませんが質問のようなケースはレアケースなので質問書が来る可能性が高い))
かなりの期間に亘っての預金残高があれば問題ないでしょうが、短期間に急激に預金算が増えたとか、株式を取得したとかであると、贈与の関連を調査されます
贈与と認定されると、多額の贈与税を支払うか、贈与者と共有名義にするとかになります

*ローンが無いのですから、登記はそれほど難しくはありません(全くの素人が簡単にできるほどやさしくはありません)

時間に余裕があり、法務局に何度も足を運ぶつもりならば、不動産登記関係の書籍を購入し勉強すればできます

*登記には、実印は不要です(認印で可)
(売るときや抵当権を設定するときは、印鑑証明付きの印が必要です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できれば補足の方もお答え頂けませんか?

>登記は妻単独でしようと思いますが、税務署から疑われませんか?

問題ありません。妻が自分で稼いだお金で購入することになんの問題もありません。

>それから、やはり登記は販売会社にお任せした方が良いですか?
販売会社にお任せしてもよいし、それがいやであれば自分で司法書士を立ててもかまいません。
ちなみに私はお任せはいやなので自分の知人のつての司法書士にお願いしました。

>ローンを組まないので、もしできそうなら自分でしてみたいのですが難しいですか?
自分で登記は全くお勧めできません。ここで質問しているようであれば、やめるべきです。
理由は簡単で、引渡し決済の日に、渡された資料で確実に登記できると断言できるほどの技量が必要だからです。
そうしなければ、お金は支払ったけど登記が出来ないという悲惨な状況になりますよ。

>最後にもう一つ妻は実印が無いのですが、実印必要ですか?
ご質問者は不用です。必要な実印は現在の物件の所有者の実印です。
御質問者の方は認印でもかまいません。(シャチハタは不可です)

この回答への補足

ついでにもう一つお尋ねしたいのですが、その販売会社から、住民票を出すように言われていますが、それは現住所のものだったら、登記してから又新住所で登記し直すのでしょうか?

• 0