アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
どなたか教えて頂けませんか?

私は前勤務先を今年6月末に退社した者ですが、前の会社の社長が業績不振を理由にまったく給与を払ってくれません。

金額は6月分と7月の日割り分で合計40万円程です。

会社は現在も存続し、現社員には給与を払っている状況です。労働監督署に相談し社長と直接面談してもらいましたが、無いものは払えないの一点張り・・・

仕方ないので、簡易裁判の手続きをし来週法廷に行く事になっているのですが、そこでどんな事をするのか?社長にガンガン主張できるような準備をしていったらいいのか?手続きしたのはいいのですがどうしたらいいのかさっぱりわからなくて考えています。

どなたか同じ状況を経験された方や、関係者の方でこれは覚えておいたほうがいい といったアドバイスを頂けませんでしょうか?

宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

#2です。



少額訴訟で勝てる根拠ってあるわけですよね?
未払いである証拠ですが。
その証拠を持って、労働基準法に基づいて賃金を支払え、
とすれば、法的にも認められるのが普通です。
「無いものは払えん」というのは既に不法行為ですから、
裁判官がこれを認めるとは到底思いません。

最終的に払わなかった場合は強制執行で、
会社の財産を差し押さえちゃいましょう!
これは地方裁判所へ強制執行事件として判決確定後に事件を
起こせばよいわけでして、従業員に給料を払っている実状から、
現金が無いとは到底思えませんから、確実に取れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!!!

これで鬼に金棒です(^^)
全力で乗り切ります!

有難うございました!!

お礼日時:2006/09/05 20:25

裁判は証拠が十分にそろえられているか?十分に裁判所に提出できているかが勝負です


質問者さんの「ガンガン」大いに結構です
質問者さんの主張ですから 主張してください
関係ないことや 抽象的な事を提出してしまうと
本道がぼやけてしまうので気をつけてください
1 あなたが勤務した証拠
2 給料未払いの証拠
3 相手側社長に 何度も支払ってくれといった証拠
  (いつ 誰に どこで 何時ごろ その回答は?
4 で一番大事な事は 相手側社長はない事ない事を  主張してくるでしょう それに対しては面倒だけ  ど ひとつひとつ反論していくこと しなければ  認めたことになるか あったこととして処理され  る恐れありです
裁判所で教えてくれるので 気軽に聞けば教えてくれますよ
質問者さんの言い分を根拠を添えて提出!!
相手側主張の根拠無き物 または事実と違うことには反論をすることです

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!

全力を出して頑張ります!!
有難うございました!

お礼日時:2006/09/05 20:26

簡易裁判とは少額訴訟のことですか?


簡易裁判所では、通常訴訟のほか少額訴訟(訴額60万円以下)ができます。

私の場合、簡易裁判所でいろいろな裁判を傍聴してきましたけど、
通常訴訟では、基本的に口頭弁論では事前に原告が出した訴状と証拠、
および被告から出された答弁書と証拠をもって、陳述でおしまい、
トータルでも1分せずに終わるケースが殆どでした。

少額訴訟については、傍聴できませんのでなんとも言えませんが、
争いが無ければ1日で終わりです。
内容としては争点整理、証拠調べ、というのを行ないます。
そもそも社長さんからは答弁書は出されていますでしょうか?
なんら反論をせずに、訴訟も無視する経営者は珍しいのですが。

ガンガン主張する準備はしても構いませんが、証拠として提出する必要があります。
でも、あまりヒートアップすると裁判官から見るとマイナスの目で見られますから、
好ましくありません。
最初は、相手の出方をじっくり見るのがよいでしょう。
話合いが進むに連れて、ボチボチ証拠を出していくのが良いのではないでしょうか?


恐らく、相手は弁護士さんが出てくると思いますので、
裁判官も、もしあなたがご本人で裁判を戦うのであれば、
助けてくれます。頑張って、裁判に勝ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございます。

おっしゃるとおり、小額訴訟を行う予定です。
わかりました。頑張ってみます!

最後に、No.1、No.2さんのどちらのアドバイスも非常に参考になったのですが、結局『無いものは払えん!』という社長の主張が通ってしまうと結局従業員は泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・?

こういったケースの場合、最終的にどんな形で終わることが多いのか是非ご存知であれば教えて下さい。

宜しく御願いします。

お礼日時:2006/09/05 19:23

経験者じゃなくてスイマセン


ただ、貴方の言われる様に
“社長にガンガン主張できるような準備を…”
は、あまり意識しなくても良いんじゃないかと
思います

と、言うのは、この場合
闘う相手は社長と言う事になりますが
交通違反の裁判も同じですが
結局は裁判長に、自分の正当性を、どれだけアピール
出来るかと言う事に、なると思います

従って、貴方の言う事が正しいなら
社長も恐らく、ウソだらけの証拠を持ってくるか
主張すると思いますから

例えば、貴方は、あればですが
給料を貰ってないという書類等の証拠
そして、読んで主張出来るか、どうかですが
それは弁護士さん等に相談して
自分の主張したい事を文章で良いですから
まず、箇条書きで書き出して、清書して持って行く

その時に、文章の中身としては
自分の主張したい事を、キチッとスジを通りして
分かり易く、まとめる事じゃないでしょうか?

それを、裁判長が聞いて、どう判断するか?
だと思います
いずれにせよ、一番良いのは
一度、弁護士さんに相談されては如何でしょう?

ただ、いきなり有料で相談というのも
大変でしょうから
貴方の住んでる所の近所に市役所や区役所が、あれば
そこに当番の予約制になりますが
無料で相談を受けてくれるコーナーが
ある場合が、ありますから

そこで相談するのも方法だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございます。

わかりました!是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/09/05 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!