電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まったくのド素人です。間抜けな質問かもしれませんが、どうもわかりませんので教えて下さい。

国民年金や厚生・共済年金とも、掛け金の原資は約8年で相殺されるようで、その年齢は65歳から8年とすると73歳、一方で、男女の平均年齢を約81歳とすると4年分は赤字です。
年金の給付人数に比べて支払い人数が減っている現在の状況では8年ももたない原資状況であるとすると赤字額は膨れていく一方で、破綻しかねないと思うのですが、そうではない仕組みなのでしょうか。
どうぞ、お暇な時にご教示ください。

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは



今は働いている人が払ったお金で、お年よりに支給しているのが、なんとか回っているのだと思います。(いわゆる自転車操業的)

が、団塊の世代の人達が、定年を迎え、年金をもらうようになると、いずれ破綻すると思います。

こんなこと、60年まえから、判っていたことですが、国民のみんなが、選挙で選んだ議員がきめてきたことなので、誰にも文句は言えませんね。

せいぜい、個人年金か預貯金で、カバーするしか、方法はなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車操業が年金制度とすると、受給世代より支払い世代少なくなっていく現在の日本では、その操業が成り立たないはずだと考えてしまいます。
自己の資産計画はまた別の問題ですが、関連する問題でもありますよね。

お礼日時:2006/09/07 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す