プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも思うのですがシャブシャブを食べるときに浮いてくるアクが汚らしく感じてもう一つ美味しい感じがしません
アクを出なくする方法は難しいかも知れませんが、上手に
アクを取る方法はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

いい案が すでにたくさん出ているようなので、自分で 道具を選べない場合(外出先で食べる時)のご参考までに。


アクは、ヤミクモにこまめにとっても仕方ないです。お湯が沸騰しかかった時にとるのが一番。沸騰しかかると、鍋表面のアクは お湯に乗って、まんなかに集まってきますよね。そのときに、鍋のふちにあるアクも おたまで真中に寄せて、まとめてとってあげると、結構とれます。
しゃぶしゃぶ好きなんで、なるべくアクとり回数を減らしたくてやってたことですが、おかげで「アクとるのうまいよね」といつも言われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答え有り難うございます。
なかなか皆さん苦労されているようですね、私も上手に
なれますでしょうか?

お礼日時:2001/01/03 23:39

前にテレビで、トマトを切ったのを入れるとそこにアクが集まってキレイに鍋が食べれるっていうのをやっていました!



やってみました!
無論、そのトマトはアクまみれなので食べられないから勿体無かったし、鍋にトマトの様子があまり評判が良くなく1度で止めになりました。
興味があるならば、やってみて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
実に興味深い内容ですね、なぜトマトにアクが付くのでしょうか?改良の余地が有りますが、楽しいお答えでした。

お礼日時:2001/01/03 23:31

書き忘れました。


しゃぶしゃぶの時お湯を沸騰させ過ぎるとあくがたくさん出ます。
ぷくぷくなるぎりぎりの鋸路で火加減を調節するとあくが出にくいようです。
試してみてください。

あと簡単にキッチンペーパーをお湯の表面に這わせてやるとかなり綺麗にとれます。ただ一度取った紙は捨ててやること。なんどもは使えません。
    • good
    • 4

ちょっと特殊な方法なんですが。


しゃぶしゃぶ専用鍋だとやりにくいんですが普通の鍋を使う場合は和紙を使って取ってやります。
和紙自体を鍋に引くとお湯に浮いたあくが紙に吸い寄せられます。そこまでやらなくともあみに和紙を挟み込んで使うと綺麗にとれます。

最高にやろうとしたら紙鍋を使ってやると良いですよ。
    • good
    • 1

いつもどんな方法でやってらっしゃるのか、分らないので、参考になるのかわかりませんが・・・。


私はいつも、粉ふるいくらいの、細かい網目の、おたまですくいます。
余分な物まで、取れずにお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難うございます。
一番簡単そうなのでやってみます。
ちなみにいつもは普通にオタマですくっていました。

お礼日時:2001/01/03 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!