私の父は61歳で、腺癌と医師より宣告されました。主治医の先生は、治療について尋ねても、きちんとした説明を家族にしていただけなく。やむおえず、私は思い切って別の病院にセカンドオピニオンを相談しに行きました。その結果、主治医はセカンドオピニオンを聞きに言った病院で治療を受けてくれと、患者本人に宣告しました。無論、患者が決めることで、主治医が決めることではないのですが、今後治療を進めていく上で、このような主治医に父親の余命を託すことは出来ません。また、主治医より突然このようなことを言い渡されたため、家族・患者共にどうしたら良いのか分かりません。どうか、近畿圏で抗がん剤治療と放射線治療を得意とする病院があれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

治療法に関して、再追加情報です。


国立ガンセンターのHPから
1.http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010708. …
(がんの薬物療法)
2.http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010706. …
(放射線療法)

ご参考まで。
    • good
    • 3

追加情報です。


littlekissさんが、「転移」について少しコメントされてますので・・・。
恐らく、ご存知でしょうが、癌では癌細胞の組織診断によって分類されてます。
肺癌の場合、大きく以下の2つに分類されます。
1.小細胞癌(SCLC)
2.非小細胞癌(NSCLC)
です。
この、NSCLCには、
・腺癌
・扁平上皮癌
・大細胞癌
等があります。
転移に関しても、組織により転移部位等が異なってきます。
「脳」転移等はどちらかと言うとSCLCの場合です(細かい転移率は忘れましたが)。
更に、化学療法・放射腺療法に対する奏効率(効果)も異なってきます。
 一般には、SCLCは化学療法・放射腺療法に効果があるといわれてます。
NSCLCでは、化学療法が効きにくいと言われてます。その中でも、腺癌は扁平上皮癌よりも難しいとされてます。

これらは、あくまでも(!!)一般論ですので、羽曳野病院の担当医の先生とよくお話されては如何でしょうか?

そうそう、思い出しましたが、国立ガンセンターのHPが参考になるかもしれません。
以下の参考URLです。

少し、専門的になったかもしれませんが、ご参考まで。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/l …
    • good
    • 2

あなたのお気持ちとっても痛いぐらいわかります。


何度かここで書きましたが、一昨年わたしも父を肺ガンで
なくしました。
そしていま、母も乳癌にかかり明日手術をうけます。
セカンドオピニオン他の方もおっしゃられてましたが
まだまだ、根付いていませんね。
今回、母の入院にともなって父のにのまえだけになりたくない
主治医の先生に事細かに術後に起こりうる症状なり
状態について最悪を想定していろいろききました。
(本人も同席させて)
自分の病気がどういうもので、今どのような状態にあって
手術によるメリット&デメリットをきいたうえで
手術に向かうことによって、乳房がなくなったあと
受ける精神的ダメ―ジをより軽くすませれるように
事前にききました。
女性の乳房は、ある意味女性としての象徴だと思うんです
それがなくなったあと、精神的なショックを緩和する意味で、カウンセリングなどのケ-スワ-カ-などはいらっしゃるのかと聞いてみたところ・・・・
大きな大学病院でもまだ、その類の機関は設けられていないとのこと。
医師がいってにその役割も負担しているという話でした。
医師には、話しにくい患者の気持ちをきいていただける
ところがあればとつくづくおもいます。

話がご質問からそれましたね。ごめんなさい。
神戸の方のことなら少し・・・
放射線の機材があるところは限られています。
・神戸大学付属病院(神戸駅山側にあります)
・神戸市民病院(中央区ポ-トアイランド)
・鐘紡病院(兵庫区和田岬)
・明石成人病センタ-(明石駅よりバスで10分)

上記の病院へ放射線だけを照射しにいかれるかたもおおいですね。(他の病院で入院しながら・・・機材がない為)

肺ガンを摘出すようになった場合、人にもよりますが
もともと、右と左の肺をつかって呼吸をしていたものが
肺をいくらか(ガンの部分)とってしまうことによって
呼吸がしずらくなります。それにともない運動量も制限されます。
抗がん剤の投与もよく理解しなくてはなりません。
抗がん剤自体が『毒』なのですから・・・
ガンを弱らすことができたとしても健康な細胞まで
同時にいためてしまうということです。
『諸刃の刃』だということを・・・・
肺ガンの場合、脳や骨その他の臓器に転移することを
考えるとすぐさま手術、抗がん剤の投与となるみたいですが、
父の場合、手術、抗がん剤の投与により術後2年余り
生きたものの寝たきりのままの2年余りでした。
自分の足で歩いて、好きなものを食べて過ごせる時間が
たとえわずかでもその方が良かったのではないかと・・・
抗がん剤の副作用でほとんど口からものを食べても吐く毎日でした。
なにが、当人にとって最良なのかはわかりませんが・・・
お話に出てくる医師、そのひとにとったら単なる患者の一人ぐらいにしか考えていないのでしょ
親身になってくれるお医者さんもたくさんいます。
たまたまその医師は、そうじゃなかっただけです。
病院を他にかわられた方が良いと思います。
その際には、その病院での資料等(検査結果、レントゲンフィルム等)を貸し出してもらってください。
悔いの残らないようにできるだけのことしてみてください。
    • good
    • 0

おっしゃる通り、病院を換えたほうがいいと思います。



日本の医療にはセカンドオピニオンは、全く根付いておりません。

お父様の1日も早いご回復を御祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、返答をいただき誠にありがとうございました。今後、父のため悔いがないよいうに全力で病院及び治療方法を探して行こうと思います。貴重なお時間ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/03 10:54

近畿圏では、いろいろ専門病院もありますが、以下の「府立羽曳野病院」の第二内科(肺腫瘍内科) は全国的にも有名(?)です。

一度診察していただいては如何でしょうか?

お大事に。

参考URL:http://www.hbk.pref.osaka.jp/sinryo2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に貴重なお時間ありがとうございました。一度府立羽曳野病院の方へ連絡し診察等について相談しようと思います。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/03 11:04

ちょっと気になったのですが、3期ですと外科切除も選択に入ると思うのですが、その辺りのことは聞かれたのでしょうか。

3期ですと、教科書的には遠隔転移が無いもので、隣接臓器を含めた合併切除と放射線照射と書いてありましたが...低肺機能、胸水などの理由があったのでしょうね。余分なことを言いました。
その相談にいった先の先生はどうなんですか?そこがもしちゃんとした病院でしたら、そこも近いようですし、選択肢にいれては?やはり県外などになると、見舞いなども大変かと思いますが。
何しろ今はパニックになっているかもしれませんが、長丁場を覚悟して、ご家族の方も疲れないようにしていただくのも大変重要かと思います。
病院に関しては病院選びの本なども出ているようですので、呼吸器内科の専門の方がいらっしゃる病院が良いのではないでしょうか。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。腺癌の3bで主治医よりは外科的治療は無理と判断されました。それと、胸水も4L程溜り、その後、胸膜の癒着術も実施しました。
貴重なご意見ありがとうございました。専門書等で色々情報を収集していこうと思います。誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/03 11:10

さきほど、このサイトの中で見つけたところです.



有料HP(会員制)とそのほかの検索用HP書いときます.
http://mediscope.jkk.hitachi.co.jp/main.html

http://www.healthy.pair.com/
http://www.webmd.com/
http://www.doctor-navi.com/
http://www.umin.u-tokyo.ac.jp/index.htm
http://www.gan-support.com/

その主治医は最低です.
はっきり言って二昔くらい前のタイプですね.
セカンドオピニオンを求められた事で、
プライドを傷つけられたのと、
自分の治療に対しての自信のなさが露呈したのと半々でしょう.
気にしないで、お父上に良い治療を心行くまでさせてあげてくださいね.
鍼灸治療も痛みなどの除去に有効なので、
利用してみてくださいね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。soulshakerさんの言われるとうり
主治医は自分の治療ミス(気胸を発生させた)と今後の治療をしていく上で、自信がない。また、色々質問する患者はわずらわしいようです。教えていただきましたサイトにアクセスし情報等を収集していこうと思います。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/03 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗がん剤での脱毛を隠す帽子について

娘の学校の友達のママさんが抗がん剤で脱毛してしまいました。
まだまだ若くてオシャレできれいなママさんです。
とても心も優しくて旦那さんと子供に心配をかけさすまいと
外出時はウイッグ、家の中でも常にニット帽を被って絶対に家族にも脱毛した姿を見せないようです。
しかしこの暑い中、家の中とはいえニット帽は暑いだろうと思い、帽子をプレゼントしようかと思っています。
洋裁が趣味なので作ろうと思うのですが、どのような素材や形がいいのでしょうか?
髪が全部無いようなのでこういう素材や形だと便利だよという話しや
抗がん剤の方たちはこういう工夫をしているなどの体験談やサイトがありましたら教えてください
そういった帽子の型紙が買えるサイトなどもあわせて知っている方がいらっしゃいましたらお願いします

Aベストアンサー

参考URLは抗がん剤で脱毛した方向けの手作り帽子を販売されてる方のホームページです。
帽子専門店の方が制作されてるので、快適にかぶれる素材やデザインへの気配りが細やかです。
素材選びの一助になれば幸いです。

参考URL:http://happyhat.typepad.jp/

Q千葉県内の膝関節症治療で注射による治療をされている久保田医院(病院?)

千葉県内の膝関節症治療で注射による治療をされている久保田医院(病院?)さんについて、教えてください。
 母親が変形性膝関節症と診断され、現在治療中です。
 医師からは手術療法を用いても、治癒する可能性は50%と言われ、手術にも踏み切れずかといって、痛みも取れずという日々を送っております。
 たまたま母親がとあるところから、千葉県内で久保田医院(病院?名前が多少違っている可能性もあります。)という病院で注射を使った治療をしており、その注射を受ければ1回の治療で治るような話を聞いてきました。
 この久保田医院さん、並びにそこで行われている注射療法についてご存じの方がおられたら、その治療方法や内容等(ステロイドでしょうか?)を教えてください。
 よろしくお願いいたします。
 (ちなみに、ネット上にて調べては見ましたが、同名の医院の住所等まではわかるものの、そこがその注射療法を行う病院なのか、またどういった治療内容なのかなどまではわかりませんでした。)

Aベストアンサー

詳しいことはわかりませんが、一般的に膝関節に用いる注射はヒアルロン酸(アルツ、スベニール)、ステロイド(ケナコルト、デカドロンなど)、プラセンタ(ラエンネック、メルスモン)などです。

一回でという即効性を考えるなら、ステロイドの可能性が高いと思います。しかしこれは関節の動きに高度な障害があるときは、効果は望めないかもしれません。場合によってはあくまでも対症療法です。私は多少時間はかかっても、まずはヒアルロン酸をお試しになられた方がいいと思います。

Q抗がん剤治療で脱毛します

抗がん剤治療で脱毛します
ウィッグを買う余裕も無く帽子を探しています

もともと肌が弱いので化学繊維の帽子が苦手です
どなたか肌に刺激の無い帽子をご存知でないでしょうか?

Aベストアンサー

私もがん経験者でアトピー性皮膚炎です

今までアトピー性皮膚炎の為帽子をかぶるとかゆみが出る為全くかぶりませんでしたが、脱毛するという事でウィッグか帽子をかぶらないといけなくなり、ウィッグは友人から手入れとかゆみがあり大変だった事を聞き、帽子を探しました。

病院にも帽子を売っていましたが、ほとんどが化学繊維を使ったものが多く、デザインも水泳キャップみたいな感じで却下

百貨店・帽子屋さん等10数件探しましたが、アトピー性皮膚炎の私でもかぶれる帽子が無く、インターネットで捜しました。

オーガニックコットンを使った帽子を探し出し、試しに購入してみると、今まで触った事の無い柔らかい感触で、デザインも病院に販売しているような水泳キャップでは無く、おしゃれな帽子が沢山あります。

抗がん剤治療が始まり脱毛した時の皮膚の痛みは、帽子が無ければ多分寝れなかったはず

このお店で買いました
http://tendre.org


抗がん剤治療は終わりましたが、アトピー性皮膚炎の私でもかゆみが無く、気持ち良くかぶれる帽子があるのでお勧めです。

参考URL:http://tendre.org

私もがん経験者でアトピー性皮膚炎です

今までアトピー性皮膚炎の為帽子をかぶるとかゆみが出る為全くかぶりませんでしたが、脱毛するという事でウィッグか帽子をかぶらないといけなくなり、ウィッグは友人から手入れとかゆみがあり大変だった事を聞き、帽子を探しました。

病院にも帽子を売っていましたが、ほとんどが化学繊維を使ったものが多く、デザインも水泳キャップみたいな感じで却下

百貨店・帽子屋さん等10数件探しましたが、アトピー性皮膚炎の私でもかぶれる帽子が無く、インターネットで捜しまし...続きを読む

Q甲状腺治療を得意とする病院

広島市及びその周辺で「甲状腺治療」を得意とする医師・病院をご存知の方 教えて頂けませんか。

広島市及びその周辺が希望ですが、中・四国、福岡位迄で
 良い病院があればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、耳鼻科医です。

甲状腺専門病院といえば
東京の伊藤病院
http://www.ito-hospital.jp/index.cfm
神戸の隈病院
http://www.kuma-h.or.jp/
別府の野口病院
http://www.noguchi-med.or.jp/
などが有名ですが、いずれもご希望の地域ではありませんね...。

こちらのページの「各地の専門医」というところをクリックして頂ければ広島県にもいくつか病院が出ています。
http://www.j-tajiri.or.jp/

こちらをみてもわかるように、一口に甲状腺といっても病気により治療が異なり、薬の治療は内科、手術は耳鼻科か外科、アイソトープ治療は核医学科(施設によっては放射線科に含まれる)で行われます。専門病院ではこれらのどの治療にも対応できますが(アイソトープ治療は行っていない病院もある)、近くに専門病院がない場合でも、大学病院か大都市の基幹病院クラスであれば十分対応できます。甲状腺の病気は症例も多く、治療法も標準化されているので専門医を捜して遠方まで訪ね歩くよりは、近くの大病院にかかることです。大事なのは薬・手術・アイソトープのうちのどの種類の治療になっても対応できるような科の揃った病院にかかることです。最初にかかるのであれば、前述のような大病院の中の内科の甲状腺専門外来が良いと思います。

こんにちは、耳鼻科医です。

甲状腺専門病院といえば
東京の伊藤病院
http://www.ito-hospital.jp/index.cfm
神戸の隈病院
http://www.kuma-h.or.jp/
別府の野口病院
http://www.noguchi-med.or.jp/
などが有名ですが、いずれもご希望の地域ではありませんね...。

こちらのページの「各地の専門医」というところをクリックして頂ければ広島県にもいくつか病院が出ています。
http://www.j-tajiri.or.jp/

こちらをみてもわかるように、一口に甲状腺といっても病気により治療が異なり、薬の治療は...続きを読む

Q乳がんの経口抗がん剤での脱毛

妻が乳がんになりました。幸い、8mmと小さいがんでした。手術が1ヶ月半先なので、現在は経口で抗がん剤を服用しています。ここで質問なのですが、このような抗がん剤の服用で、脱毛はよくおきるのでしょうか。本人はとても気にしています。

Aベストアンサー

今は点滴の抗がん剤でハゲですが。
経口抗がん剤を1年半ほど服用していたときには 脱毛はありませんでした。

ただし、薬の副作用は人それぞれなので「絶対に無い」とはいえません。
でも、、点滴の抗がん剤ほどのことは無いと思います。

Q大阪府下 癌治療の病院

どなたか知っている方、情報を教えてください。
一年前に肝臓癌が見つかり、治療しました。
その後、肺癌も見つかり化学療法を行いました。
肝臓が悪いため、なかなか治療も進まず、中止しなければならなくなりました。
現在、脳への転移も見つかりました。
それまで、かかっていた病院に対して不信感が募り、他に癌治療で信頼の受ける病院を探しています。
余命が少ないなら、苦痛を与えない治療を受けさせてくれる病院を知っておられる方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tomtomtomtomさんこんにちは。お体の具合はいかがですか。

箕面市立病院の麻酔科の後明郁男先生がターミナルケアに積極的に取り組んでおられるそうです。
「北摂ターミナルケア実践活動研究会」という活動もされているそうです。

http://www2.city.minoh.osaka.jp/HOSPITAL/home.html


大阪府下のホスピスとしては、淀川キリスト教病院があります。

http://www.ych.or.jp/1801ka.htm

岸和田市の「出水クリニック」は在宅ホスピスとペインクリニックを主にしておられる病院です。HPで相談にものってくれます。

http://www.demizu-c.or.jp/DChomepage.html

また岡山県のホスピスですが、メールでの相談に応じてくれ、近くの病院を紹介してくれるところもあります。
「かとう内科並木通り病院」の下記のHPで「診療内容のご案内」のページに相談フォームがありますので利用してみてはいかがでしょうか。とても丁寧に対応してくださいます。

http://www.kato-namiki.or.jp/

現在の主治医に不信感があるとのことですが、必ず紹介状を書いてもらってくださいね。

末期癌と共存し明るく前向きに生きていらっしゃる方のHPもあります。
とても勇気付けられますのでもし良ければ、見てみてください。

「ガンを明るく生きる」
http://www.asahi-net.or.jp/~is9c-yngw/index.html

お役にたてるでしょうか。

tomtomtomtomさんこんにちは。お体の具合はいかがですか。

箕面市立病院の麻酔科の後明郁男先生がターミナルケアに積極的に取り組んでおられるそうです。
「北摂ターミナルケア実践活動研究会」という活動もされているそうです。

http://www2.city.minoh.osaka.jp/HOSPITAL/home.html


大阪府下のホスピスとしては、淀川キリスト教病院があります。

http://www.ych.or.jp/1801ka.htm

岸和田市の「出水クリニック」は在宅ホスピスとペインクリニックを主にしておられる病院です。HPで相談にものっ...続きを読む

Q抗がん剤治療による脱毛について...。

抗がん剤治療による脱毛について...。



精巣腫瘍にかかり、抗がん剤治療( BEP )を4クール受けました。

それにより、全ての髪・眉毛が抜け落ちてしまいましたが、どれ位の月日で生えて来るのでしょうか?

育毛について調べてみると、『 ニンニク 』が良いらしいのですが、効果の程は…?

詳しくお分かりになる方が折られればご回答をお願いします。

Aベストアンサー

私は肺癌です。

2008年12月から2009年3月にかけて4クール抗がん剤治療を受けました。

2009年4月末頃から髪の毛がはえてきました。
夏頃には野球部の男の子並みにはなっていました。

女性なのでウィッグをつけていましたが、
とって外に出ることが出来るようになったのは12月頃でした。
ショートヘアでしたが・・・

新しい髪の毛は少しウェーブがかかっていました。
他の人の話を聞いてもウェーブがかかっているという事を聞きました。
元の髪質とは少し違ってくるようです。

薬による脱毛なので必ずはえてくると言われました。
ですから、薄毛やはげで悩んでいる方の対処法とは違うと思います。

男性であれ、女性であれ、脱毛はつらいですよね。
経験した人でないとわからないと思います。

命と引き換えに髪の毛を失ったのだからと思って
辛い思いも耐えてきました。これからも。

必ずはえてきます。
頑張って下さい。

Q頚椎ヘルニアの治療で有名な病院(関西)

頚椎ヘルニアの治療で、有名な病院を探しています。
大阪、兵庫エリアです。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

梅田の大阪中央病院
http://www.osaka-centralhp.jp/

こちらをお勧めします、私もここです(^_^;

おだいじに

Q抗がん剤治療で脱毛が必須の場合、坊主にされましたか?

こんにちは。
現在侵入奇胎という病気のため抗がん剤治療をしています30代です。
もう治療して7ヶ月になります…。
今までの抗がん剤は脱毛は起きるのですが抜け毛が多くなる程度だったのですが、医師からおそらく抗がん剤を変えると言われています。

今度の抗がん剤は脱毛率が非常に高いのでほとんど抜け落ちてしまうと思うので、今までの抜け毛が多い程度でも精神的にショックがけっこうあったので、いっそのことはじまる前に丸刈りにしてしまおうかと思っています。
丸刈りにすると逆に治療が終わったあとに生えにくいとか、頭皮を傷つけやすいとか色々と悪い点はあるのでしょうか…?
5分刈りとかだと抜け落ちたときに短くて掃除が大変そうなので、剃る感じで考えています。(剃る場合は美容室ではやってもらえませんよね?)

また、丸刈りにせずにほとんど脱毛してもほんの少しほわほわと毛が残りますよね?結局その残った毛は皆さん治療後に切ったりされましたか?

経験者の方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在 癌で抗癌剤治療中の者(30代・女性)です^^

抗癌剤の種類にもよると思いますが、骨髄抑制のために白血球が極端に減少してしまうような治療薬の場合
バリカンや剃刀でちょっと頭皮に傷がついただけで、化膿をしてしまったり、時には処置が必要になったりもします。

また、薬の種類によって頭皮に痒みや発疹がでる事がありますが
短く刈る時に、大きな発疹をバリカンに引っかけて切ってしまわれる方もいらっしゃるそうです。

美容室で剃る場合、その理由を抗癌剤での脱毛と言うと、断られることが多いようで
抗癌剤使用中は傷による出血や剃刀負けが多く、大事にならないようにとの配慮だそうです。

私の場合、骨髄抑制と脱毛が事前に想定できていたので、治療前に3cm程度のショートヘアにしたのですが
脱毛開始から面白いくらい抜けて、数日でスキンヘッドになったので、
今では美容院でのカットの必要もなく、ほぼ丸坊主の状態を天然で維持てきています(笑

脱毛率はあくまで「率」ですので、骨髄抑制のスケジュールに合わせて(一番、白血球が下がる時期を避けて)少しだけ残った髪を
自宅でちょこっとハサミでカットする程度でも良いくらい、私のようにほとんど脱毛する方もいると思いますし
同じ薬であっても、かなり髪が残って、見た目が逆におかしくなってしまう方もいらっしゃたりと、その程度も十人十色のようです。

癌細胞は他細胞に比べ細胞分裂が激しいことはご存じだと思いますが、
脱毛を伴う抗癌剤は、その細胞分裂が激しいところに効果を表すようできているので
毛根の細胞分裂が激しければ脱毛しますし、髪が長い、短いというのはあまり関係ないそうです。

敢て挙げるのであれば、より長い髪のほうが、より多く脱毛したような気分になるとか
髪自体の太さ細さや、毛根の細胞分裂の激しさ弱さなどの相関作用なので、必ずしも短い髪は抜けにくいというわけではないのですね。

女性のウィッグ使用時、使用無しともに、もみあげの部分の髪を少し長めに残しておくと
ウィッグの髪をアップに結んだりしても、とても自然に見えますし
ウィッグを使用しないで帽子を被る時も、もみあげが残っているだけで、脱毛しているように見えないという利点があります^^

女性の方で、脱毛が必須なのであれば、治療前に短かめにしておき
本格的にカットをするのは、脱毛具合いと白血球値を見てからでも良いのではないかと思います^^

現在 癌で抗癌剤治療中の者(30代・女性)です^^

抗癌剤の種類にもよると思いますが、骨髄抑制のために白血球が極端に減少してしまうような治療薬の場合
バリカンや剃刀でちょっと頭皮に傷がついただけで、化膿をしてしまったり、時には処置が必要になったりもします。

また、薬の種類によって頭皮に痒みや発疹がでる事がありますが
短く刈る時に、大きな発疹をバリカンに引っかけて切ってしまわれる方もいらっしゃるそうです。

美容室で剃る場合、その理由を抗癌剤での脱毛と言うと、断られるこ...続きを読む

Qアキレス腱断裂の治療法と病院について

先日、アキレス腱断裂と診断を受け、早期回復には手術をした方がよいと言われましたが、手術と保存療法ではどちらの方がよいのでしょうか?

ネットで調べてみると、現在では保存療法でもリハビリ次第では手術と変わらない程度の回復が見込まれると書かれている病院や個人のサイトが多く、自分もできることなら傷が残る手術よりも保存療法で治癒させたいと思っています。

福岡市内で保存療法で早期リハビリ治療の対応をしていただける病院をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。

また、保存療法でのデメリットがあれば、参考にさせていただきたいと思いますので、教えていただけないでしょうか。

良いアドバイスを、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アキレス腱断裂に対する治療は専門家の間でも意見の分かれるところです。
おっしゃるように、保存療法でも手術療法と変わらない成績であり、合併症が少なかったという報告もあります。
反対に、手術療法のほうが保存療法よりも再断裂率が低かったという報告もあります。
担当の先生とよく相談しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報