親が癌の末期で、色々な所に転移しています。
血圧上が60台です、下はわかりません、
個人差もあるでしょうが一般的にどれ位
生きていてくれますか?声かけにも
ほとんど答えられなくなっています。年齢は80歳
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いつ死んでも何の不思議もありません。


それは、あなたの親だけで無く、あなたも私も、そして、この世界の生きている全てのものに共通することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/04 20:33

うちの旦那は上が60になってからは一晩でしたが…ちなみに52歳でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/31 18:11

うちの祖母と同じですね。

その状態はもう10日くらいですかね…
気を確かに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/26 11:28

モルヒネを使うようになれば早いです。


分かるのはその位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/26 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死ぬまでラブラブな夫婦はいますか?

死ぬまでラブラブな夫婦はいますか?

ずっと一緒にいるとラブラブとゆうより大切な存在に変わると思うんですが、ちゃんとお互いを思い合い大切だなと思える夫婦はどれぐらいいますか?
10年寄り添った夫婦でも離婚するとゆう話しも聞きます。
人生はやっぱり長いです。
おじいちゃん、おばあちゃんになるまでラブラブだったとゆうエピソードはありますか?
知り合いや親族の話しでもいいです。

予想では何割ぐらいのラブラブ夫婦がいると思いますか?

Aベストアンサー

いますよ。
日本では見える形で愛を表現する習慣がないのと、歳をとると若い時のようにベタベタする元気がなくなってくるので、周りからはわかり難いのですが、相手を自分以上に大切な存在として愛し合っている夫婦はかなりいます。
統計で出る数字ではないので何割かは分かりませんが、結構身近なご夫婦にもそれを感じることがあります。

知り合いのご夫婦は、旦那さんが奥さんに口うるさく、奥さんがかわいそうと思っていたら
旦那さんと2人になったとき「俺、病気でさ。元気いいとこみせないとあいつ心配するから。」と打ち明けてくれました。
奥さんは「あの人は私がいないと何にもできないのよ」といつも話されています。
たまに二人で話されているところを見ると、がっちりつながっていることが伝わってきます。

結構、良いご夫婦多いですよ。

Q特殊症例の末期癌

親戚(30代後半の男性)が『神経芽細胞腫』という、通常小児がんに分類される癌を患ってます。成人後になるのは極めてレアなケースのようです。
発病後10年以上、癌で有名な某公立病院にて手術や放射線治療、抗がん剤などやってきたそうですが、ここへきて全身への血行性転移が認められ、「もう出来る事がない」との事で緩和ケア病棟へ転院しました…。
今はもう足を組みかえる事も自力では出来ず、疼痛緩和薬を飲み、血液凝固阻止の為24時間点滴をし、多くの時間眠っているそうです。医師からは「11月一杯もつかどうか」と言われたとの事でした。

上記のような病院だったのでこれまで口を出してもこなかったのですが、手放されてしまったとなると…「本当にもう何も出来る事はないのか!?」と思えてならず、遺伝子治療、免疫療法(がんワクチンやリンパ球療法等)、丸山ワクチンから漢方薬、メシマコブ等の健康食品まで色々見ていますが、これというものが見つからず…ここまできては、もう本当に期待のかけられるものは何もないのでしょうか?免疫療法も最早手遅れなのでしょうか。いきなり治癒に向かうのは無理でも、少しでも状況の改善が見られ、色々な治療法の可能性が見出せるようになってくれたら…延命によって医療の進歩を待つ事が出来たら。何かと何かの併用も期待は見出せないでしょうか。
何か有用な情報がありましたらお願いします。

親戚(30代後半の男性)が『神経芽細胞腫』という、通常小児がんに分類される癌を患ってます。成人後になるのは極めてレアなケースのようです。
発病後10年以上、癌で有名な某公立病院にて手術や放射線治療、抗がん剤などやってきたそうですが、ここへきて全身への血行性転移が認められ、「もう出来る事がない」との事で緩和ケア病棟へ転院しました…。
今はもう足を組みかえる事も自力では出来ず、疼痛緩和薬を飲み、血液凝固阻止の為24時間点滴をし、多くの時間眠っているそうです。医師からは「11月一杯もつか...続きを読む

Aベストアンサー

私も、今から8年前に従兄弟を同じ病気で亡くしました。
やはり30代での発症で、手を尽くしましたが、有効な治療法も確立されておらず、発症から1年足らずで鬼籍の人となりました。

おつらい状況だと思います。
両親は色々なものを試した様ですが、やはり有効なものはありませんでした。

私は現在、薬剤師として働いていますが、職業上の立場からいえば、多くの人に効果のある者は医薬品として認可されますので、それ以外の健康食品、丸山ワクチン等については有効な人もいるかも知れないが、大半の人には無効であるといわざるを得ません。また高額な物が多い事、それらの使用により余計症状が悪くなるケースもある事を考えると、患者さんに対してはあまりにリスクが大きいので、やめた方が良いというお話はしています。

ただ、それでも納得出来ない、試してみたいという方がいるのであれば、それ以上の反対はしません。選ぶのも、使用するのも、患者さん自身の責任になりますが、ご自分の人生ですから納得いくまでやってみたいという気持ちも分かります。
また、プラセボ効果といって、薬と偽ってでんぷんを服用させても、薬を飲んだときと同じ効果が得られる事もあるのです。これと同じで、健康食品等で治ったとおっしゃられる方の中には、そのものの効果ではなく、ご自分の気の持ちようで治った方もおられると思います。

しかし、患者さんにとっては、どんな原因で治ろうがかまわないのですから、どうしても試したい物があるのであれば、医師に相談した上で使用するのも良いでしょう。
ただ、医着品と違いきちんとした試験を行っていない物がほとんどですから、アレルギー反応を起こす例もありますし、質問に記載された状態から推察すると、既にこうした物を試している状況ではないかと思います。

同じ経験からも、現在本当につらい状況である事はよくわかります。でも、本当につらいのはご両親、ご家族ですよね。患者さんが、安らかな日々を過ごされるようにする事も、大切な事だと思いますよ。そして、どうぞ患者さんのご家族の支えになってあげてください。
参考にならなくてすみません。

私も、今から8年前に従兄弟を同じ病気で亡くしました。
やはり30代での発症で、手を尽くしましたが、有効な治療法も確立されておらず、発症から1年足らずで鬼籍の人となりました。

おつらい状況だと思います。
両親は色々なものを試した様ですが、やはり有効なものはありませんでした。

私は現在、薬剤師として働いていますが、職業上の立場からいえば、多くの人に効果のある者は医薬品として認可されますので、それ以外の健康食品、丸山ワクチン等については有効な人もいるかも知れないが、大半の人には...続きを読む

Qラブラブですか?

付き合いを含めて13年目、二人のこどももいます。
今でも夫のことが大好きで、子供達ははやく大きくなって巣立って欲しい!
早く夫と二人っきりになりたいな~なんて、親らしからぬことを考えています。(笑)

しかし残念なことに私の周りの夫婦は相方の悪口を言うばかりで、挙げ句の果てには
「子供さえいればいいの~」という人達ばかり。
そんな淋しいこといわないで~!本当はラブラブなんでしょう~!と思うのですが…
夫婦仲のよい話は心があったまりますよね!

ラブラブの皆さん!
どうかおのろけ話しを聞かせて下さい!
相方のここが好き!とか、こんなことがあって幸せを感じちゃった…etc.etc.

妻の立場から、夫の立場から、仲の良いご両親のお子さんという立場から。
こんなに相方が好きだ-!っていう思い聞かせて下さい☆

Aベストアンサー

こんにちは。私は新婚なので当然ラブラブです。
毎日毎日ベタベタです。
毎日お風呂に一緒に入りますし、毎日うで枕してもらって寝ます!
いってらっしゃいのハグも当然毎日ですしね。
旦那さんのことが大好きで大好きでたまりません。
本当にやさしいし、お仕事熱心だし、私を大切にしてくれますし、友人などもとっても大切にしてくれます。
私のだらけた主婦業にも文句ひとつ言わず、手伝ってくれます。
あーこの人と結婚して良かったなぁぁぁと思う毎日です。

うちの両親もすごいですよ~
大学受験の時に
「二人でラブラブの時間を過ごしたいから、早く出て行ってよね」
なんて母親から言われましたもん。
お出かけのときは手をつないで歩いていますし、しょっちゅう二人で
山登りやら旅行やら・・・
早く出て行ってよかったなぁと思っています(笑)

Q大腸癌から肝転移の治療

 71才の叔母。大腸原発ですでに肝臓に転移した状態です。大腸の腫瘍は2センチ程だそうですが、肝臓には相当数の腫瘍が転移、余命はすでに月単位と宣告されました。担当医師によると、手術は出来ず化学療法もかえって危険との事です。
 しかし本人は、発熱や倦怠感はあるものの、まだ元気を残しており、治ったら皆で旅行に行きたいなあなどと言っています(癌である事は知っていますが、余命の告知は受けていません)。子供がいない事もあってか、私が子供の頃から大変可愛がってくれた叔母で、出来る限りの事をしてあげたいと思っています。
 まずは癌専門病院へ連れて行く事にしましたが、こうした状態で考えられる治療法などご教授頂ければ幸いです。あるいは免疫療法やフコイダン等の食品、民間療法などの併用はどの程度効果があるものなのでしょうか?本人の意志を最も尊重したいと思っておりますが、多少の悪あがきはしたいとも思っています。
 アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このサイトの注意に医師法第17条に反する云々と書かれていますが私は正真正銘の完全な専門家ですから真面目に書かせて頂きます。
抗がん剤は正しく使用すれば危険ではありません。といっても叔母さまの健康状態による場合もあるので一概には言えませんが。
経験の無い医師はしばしばそういう事を言います。正直医師にとっては面倒な事が多いからです。確かに生命予後を使わなかった場合と比較は出来ないため全ての患者に使用したらいいとは言えませんが、、
5-FU系のインフュザー持続静注、TS1等少なくとも一反は転移性病変が縮小する事が多いです。確かに根治はなかなか無理ですが、、しかし副作用でしんどくなったらやめたら良い訳で、専門家に相談する事をすすめます。藁にもすがる気持ちは分かりますが、くだらない民間療法にだまされないように。そんな無駄な事より有用な金の使い方があるはずです。

Qラブラブ夫婦でいる秘訣を教えて!

これから結婚予定です
今のままラブラブ夫婦になりたいです
既婚の方々曰く、5年も過ぎるとどうしてもラブラブ度が下がって家族として仲良しみたいな空気になるとかならないとか聞きます
ラブラブを保つ秘訣があれば教えてください

Aベストアンサー

先に回答をされている方に比べれば、結婚8年目のため、まだまだ若輩者ですが、私たち夫婦も変わらずにLOVE×2ですよ

大切にしているのは
 ・愛してるって言葉に出して伝える
 ・一緒にお風呂に入って、一緒の布団で寝る
 ・出かけるときや帰ってきたときはキスをする
 ・手をつなぐ
 ・お互い大変なことや悩みも素直に口にする

そんなところですかね。手をつないだりキスをしたり、肉体的なつながりも大切ですし、思いを言葉にするという精神的なつながりも大事にしています。
もちろん喧嘩をしたり、意見が合わないこともありますが、しょせんは他人です。あって当たり前だと割り切ったうえで、ちゃんとそのことを伝え合うことが大切だと思います。
もちろんSEXも結婚当初から変わらずにしていますよ

お互いに体系が変わったり仕事上などの立場も変わりますが、その変化の中で、お互いに大事にしあえることが幸せの秘訣ですかね

先日、仕事の関係で自分が急きょ泊りになってしまったときに、お互いによく寝られなかったです。
やっぱり、一緒にいると安心するんでしょうね

肩肘張らずに、幸せで居続けられるといいですね。お幸せに!!

先に回答をされている方に比べれば、結婚8年目のため、まだまだ若輩者ですが、私たち夫婦も変わらずにLOVE×2ですよ

大切にしているのは
 ・愛してるって言葉に出して伝える
 ・一緒にお風呂に入って、一緒の布団で寝る
 ・出かけるときや帰ってきたときはキスをする
 ・手をつなぐ
 ・お互い大変なことや悩みも素直に口にする

そんなところですかね。手をつないだりキスをしたり、肉体的なつながりも大切ですし、思いを言葉にするという精神的なつながりも大事にしています。
もちろん喧嘩をしたり、...続きを読む

Q胆管癌の転移

昨年の1月に上部胆管癌の手術をしましたが、今年2月のCTで肝臓に5mmと7mmの発生が離れた位置で確認されました。
放置した場合の余命は半年程で1年は無理だろうとの事です。

放射線や抗癌剤は効かないから治癒の見込みは1割しか無いが、抗癌剤で癌の成長を遅らせば、数年間に渡り共存出来る可能性も有るとの事でした。
鎖骨の下にリザーバーを埋込み、5FUを静脈へ間欠投与して、成長が遅れるか暫くは様子を見る事になりました。

肝臓癌は非環式レチノイド・肝動脈塞栓療法・エタノール注入療法・マイクロ波凝固療法・ラジオ波焼灼法等の新しい方法も考えられるが、胆管癌から転移した場合は肝臓癌ではないから使えないそうです。
5FUの静脈投与も確実に効果が有るとは言えない様です。
上記の新しい方法は全てが全く無効なのでしょうか? 多少は役に立たないのでしょうか? 何故、駄目なのでしょうか?

標準外の療法で良いから、上記以外に治癒の見込みが有る方法は実験中や治験段階、海外だけの日本未承認の話としても存在しないのでしょうか?
ハイパーサミアや免疫療法の話も聞きますが、実際に期待出来る療法は本当に何も無いのでしょうか 

昨年の1月に上部胆管癌の手術をしましたが、今年2月のCTで肝臓に5mmと7mmの発生が離れた位置で確認されました。
放置した場合の余命は半年程で1年は無理だろうとの事です。

放射線や抗癌剤は効かないから治癒の見込みは1割しか無いが、抗癌剤で癌の成長を遅らせば、数年間に渡り共存出来る可能性も有るとの事でした。
鎖骨の下にリザーバーを埋込み、5FUを静脈へ間欠投与して、成長が遅れるか暫くは様子を見る事になりました。

肝臓癌は非環式レチノイド・肝動脈塞栓療法・エタノール注入療法...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/cgi-bin/ebook/ebook.cgi?s=pd&id=Q760IM
に転移性肝癌の説明があります。ただ、治療法は載っていません。
胆管癌については以下のHPをご覧ください。
http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/cgi-bin/ebook/ebook.cgi?s=pd&id=P790IN

http://rad-www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/Public/state_of_art/radiosurgery_body.htm
ここに放射線治療の話が載っています。これから転移性肝癌にも適応が拡大していこうとしているそうです。
ただ、京都大学は初診を受け付けていない(紹介患者のみ)なので、紹介状を書いてもらう必要がありますが・・・
http://www.rad.kpu-m.ac.jp/sub/bumon/ivr.htm
ここは、京都府立医科大学の放射線治療の話です。
転移性肝癌には、動注療法・リザーバー留置、ASOに対するPTA・ステント留置が主体なのだそうです。
それらの治療法については以下の病院でもやっているようです。
http://www.hosp.go.jp/~skyoto/

http://www.igaku-shoin.co.jp/04nws/news/n1998dir/n2317dir/n2317_03.htm
ここには遺伝子治療のことが載っています。
千葉大と東大で治験段階のようです。

原発性(最初にそこに出来た)肝臓癌は、肝細胞癌です。
あなたの胆管癌がどの種類の胆管癌であったかは分かりませんが、
一番可能性が高いのはやはり分化型の腺癌です。
そもそも癌の根本的な種類が違うので、肝細胞癌のために作られた治療法は、
やはり転移性肝癌には適応外ということになります。
(おそらく他の癌からの転移には適応例もあると思います。適応外のことも多いでしょうが。)

原発性肝癌については以下のHPを紹介しておきます。
http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_kan.html

治験段階の治療法はたぶん数限りなくあります。
転移性肝癌は現在の治療法では完治は不可能であるからです。
そのため、完治させるような治療法は、きっとどの大学でも研究中であると思います。

お大事にしてください。

http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/cgi-bin/ebook/ebook.cgi?s=pd&id=Q760IM
に転移性肝癌の説明があります。ただ、治療法は載っていません。
胆管癌については以下のHPをご覧ください。
http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/cgi-bin/ebook/ebook.cgi?s=pd&id=P790IN

http://rad-www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/Public/state_of_art/radiosurgery_body.htm
ここに放射線治療の話が載っています。これから転移性肝癌にも適応が拡大していこうとしているそうです。
ただ、京都大学は初診を受け付けていな...続きを読む

Q夫婦のラブラブ度を教えてください!

変な質問でスミマセン!夫婦の方限定で、みなさんのラブラブ度ってどのくらいか教えてください!単なるノロケでも全然いいです。私は結婚10ヶ月目の主婦なんですけど、かなりラブラブな生活を送っています。が、これって普通?それともラブラブすぎるかしら?ってちょこっとよそのお宅の関係が気になってしまいました。単なる好奇心なので、お暇でしたら、教えてください★

Aベストアンサー

30代半ば、子供無しの共働き夫婦です。(私は妻デス^^;)

付き合い始めてから10年(結婚して丸2年)、未だに外出すると手をつないでます(^▽^;)
あと、仕事が終わると必ずメールで連絡・・・約束事にした訳ではないのですが、いつの頃からか二人のルールになっています。
同じ会社なので(部署は異なる)仕事中にもメールで会話はしています♪

さすがに腕枕で寝ることはまれになりましたが、未だに手はつないで寝てます(;´▽`A``

自分たちは特にラブラブを意識していませんが、友人家族からは「いつまでも新婚みたいでいいねぇ」と言われてますっ

Q膵臓癌で末期・・・なのに症状なし

私の母が3月24日に膵臓癌と告げられました。
余命半年から1年とも言われました。

病院嫌いの母が病院に行き始めたのは、
大雪が続いた2月の始めに肩甲骨のあたりに痛みを覚え
それが半月ほど経っても改善されなかった為、
疲労骨折を疑っての事でした。
そして掛かり付けの個人病院へ行ってレントゲン、エコーを撮った結果
骨に異常はないのだけれど、肝臓にポリープ(後に良性と言われた)
胆嚢に小さな点があるので大きな病院でもっと詳しく調べておいで、
と言われました。

紹介された病院ではエコー、MRI、血液検査を実施し、
膵臓、肝臓に腫瘍が見つかりましたが、血液検査で異常が見られた
胃と大腸を胃カメラ、内視鏡にて急いで検査するべきだ、と言われました。
どちらも結局異常も無く、問題点はないとの結果の後に言われたのが末期の膵臓癌です。

けれども時間が経つにつれ、どうも納得行かない点がいくつかあるのです。

(1)黄疸がまったくない。
(2)食欲不振・体重の減少が見られない
(3)消化不良による下痢もない
(4)膵臓と大きな関わりのある、糖尿病の疑いもない。
(5)本人は背中しか痛くない。

これは一例ですが、私が調べた結果、膵臓癌の主な症状のどれもが全く当てはまってはいないのです。

膵臓癌でも、これらの症状が全く出なくて末期と言うこともあるのでしょうか?
膵臓癌の知識のある方、どうか教えて下さい。

私の母が3月24日に膵臓癌と告げられました。
余命半年から1年とも言われました。

病院嫌いの母が病院に行き始めたのは、
大雪が続いた2月の始めに肩甲骨のあたりに痛みを覚え
それが半月ほど経っても改善されなかった為、
疲労骨折を疑っての事でした。
そして掛かり付けの個人病院へ行ってレントゲン、エコーを撮った結果
骨に異常はないのだけれど、肝臓にポリープ(後に良性と言われた)
胆嚢に小さな点があるので大きな病院でもっと詳しく調べておいで、
と言われました。

紹介された病院ではエ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめして。
お母様の突然のご病気に、質問者様をはじめ、ご家族様のお気持ちを考えると、本当にお辛いと思います。

すい臓がんは大変症状が出にくく、「最近、なんだか食欲が無い」「背中がおもだるい、痛む」「血糖値が高いと言われた」など、様々の症状で調べてみたら、かなり進行したすい臓がんであったと言う方が多く、
また、これらの症状が全て出るわけではない方も多く、その中のどれか一症状だけの状態で発見される方も多いです。

国立がんセンター内に、すい臓がんの詳しい説明がありますので、参考にしてください。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/pancreas.html

また、このHPに「家族ががんになったとき」というページがありますので、もし、よろしければ参考にしてください。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/qa_links/brochure/family.html

ただ、現状の病名告知に対して、納得がいかない、不安がある場合は、やはり、不安や不満をそのままにする事は良くないと思います。
主治医に、もう一度病状の説明を希望し、納得行くまで話を聞く事をお勧めします。

また、セカンドオピニオンを他の医師や医療機関に求められても良いと思います。
この場合も、「セカンドオピニオンを希望したい」と、主治医に伝えられれば、必要な検査データーや書類などを用意してくれると思います。

大切なお母様のことです。
どうか、納得の行く、より良い方向を見つけてくださいね。

はじめして。
お母様の突然のご病気に、質問者様をはじめ、ご家族様のお気持ちを考えると、本当にお辛いと思います。

すい臓がんは大変症状が出にくく、「最近、なんだか食欲が無い」「背中がおもだるい、痛む」「血糖値が高いと言われた」など、様々の症状で調べてみたら、かなり進行したすい臓がんであったと言う方が多く、
また、これらの症状が全て出るわけではない方も多く、その中のどれか一症状だけの状態で発見される方も多いです。

国立がんセンター内に、すい臓がんの詳しい説明がありますので...続きを読む

Qラブラブ度

パートナーがいる方に質問です。

(1)今現在ラブラブですか?
(2)どんな時にラブラブだと感じますか?
(3)ラブラブ継続の為に努力していることはありますか?

いろいろな方の回答を参考にさせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。20歳の男です。彼女は6歳年上です。そして、僕が大阪で彼女が東京に在住の遠距離恋愛です。

(1)はい。かなりのラブラブです。毎晩お互いIP電話で電話しているので通話料も無料で、短くても3時間。長いときには6時間ほど電話しています。
(2)彼女と話をしていたり、一緒にどこかに出掛けたりしているときにも幸せを感じますが、一番は身体を寄せ合ってベター(ベタベタまで行かない程度のいちゃいちゃです)としているときですね。
(3)相手に対して「冷める」ことがある間は恋であり、愛は心の深いところから相手のことを求めて信じあえる、「冷める」ことがない気持ちだと僕たちは思っています。努力というか、お互いに信頼できて心から相手のことを求めていたら、ラブラブは継続していくと思いますよ。

Q末期癌の母…

61歳の母が2ヶ月ほど前に呼吸困難で突然倒れました。
癌性の胸膜炎でこのままでは一、二日と言われました。
母は自分が癌であることを3年半前から知っていましたが
25年前に私の父を癌で亡くしてから、
自分のことは置いて人のためにばかり生きてきた人だったので
治療も受けず誰にも言えずずっと隠してきました。
母らしいとは思いましたが、そんな痛みと恐怖にひとりで耐えるなんて私には考えられませんでした。

先生は「ご家族の希望であれば治療するように本人を説得します」とおっしゃり、私が母に「元気になりたい?頑張ってくれる?」と確認したら母が頷いてくれたので、穿刺排液し癒着させ、初めは治療をしても難しいと聞いていましたが呼吸の状態はとてもよくなりました。
元々は乳癌でしたが胸膜や他の場所にも転移しているので手術はできないが抗癌剤で勢いを抑えましょうと先生がおっしゃり、その後2度抗癌剤治療をしました。
今は食事や話ができるくらい元気になっています。

母は人を頼ったりできない人で癌を放っておくくらいの病院嫌いだったのですが(父の病気の時に嫌な思いがあったようで…)今は先生や看護師さんたちをとても信頼していて、私たちが身の回りのことを手伝うのもそれほど苦痛ではないようです。
私も親孝行できる時間が与えられたことをほんとに感謝しています。
このままもう少し元気になるのではないか…と希望をもってしまうのですが、一時的な回復と思った方が良いのですか?
再び肺に水が溜まる、また他のところが急激に悪くなることも考えられますか?
これからどういう症状が起こりうるのか、わかる方がいらしたら教えてくださいませんか?

61歳の母が2ヶ月ほど前に呼吸困難で突然倒れました。
癌性の胸膜炎でこのままでは一、二日と言われました。
母は自分が癌であることを3年半前から知っていましたが
25年前に私の父を癌で亡くしてから、
自分のことは置いて人のためにばかり生きてきた人だったので
治療も受けず誰にも言えずずっと隠してきました。
母らしいとは思いましたが、そんな痛みと恐怖にひとりで耐えるなんて私には考えられませんでした。

先生は「ご家族の希望であれば治療するように本人を説得します」とおっしゃり、私が母に...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちをお察しします。私も父を20年前に亡くし、陽性の腫瘍を持っていり母と暮らしております。

わかりません。このまま快方に向かうかもしれませんし、
一時的かもしれません。私の叔母が同じ状態でしたが現在3年が経ち、
快方に向かってます。手術、抗がん剤も打てない状態だったのが、
数値も良い方向に向かっています。水道水はよくないと言われたので、お水を購入して全て口にするのは購入した、お水にしただけです。人にもよります。私は運が強かったと思ってます。
ただ、悪い方向にと考えますと婦人系に移転するか肺に移転する可能性があり、呼吸が辛くなります。これから辛くあたる事があるかもしれません。その時に甘えられるのは私だけだから辛いところも見せていると思ってください。一緒になって怒ったりしないであげてください。
一日、一日がお母様と楽しく過ごせ快方に向かうことを祈っています。
叔母の強運の血を受け継いでいます私が投稿させて頂いたのだから、
お母様との大切な時間が続くと思っております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報