電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母がそのような診断をされ、余命一ヶ月と言われました。

今年の2月に子宮に出来た腫瘍を取るため
全摘出の手術をしています。
腫瘍は悪性ではないのですが大きくなりすぎたため
全摘出をすることになりました。
病理の結果は癌ではないとのことでした。

6月に入り、お腹が張っているのと少し痛みを訴えていました。
気になって病院に連れて行くと原因が不明とのこと。

しかし痛みが大きくなるので病院に行き
MRIの予約と取りました。
当日になるまでは痛み止めで様子を見ることに。

しかし日曜日の夜にいきなり痛みがひどくなり
救急車で運ばれてそのまま入院することに。
MRIから精密検査まですべてしてもらったら
悪性の肉腫が骨盤に転移していると言われました。

色々私なりに調べた結果。
骨肉腫だと思っています。

母の担当医は放射線と抗ガン剤の投与をして
最悪の場合は手術をすると言っています。

肉腫はそのような治療で治るものですか?
母の体は年齢より遙かに若く病気の進行もカナリ早いとのこと。
だからと言って余命一ヶ月なんてないですよね?

本当に困っています。
どなたか助けて下さい。

A 回答 (3件)

突然のことで、大変驚かれ苦しんでおられるようなので、素人ながら書き込みさせていただきます。



★ドクターが回答してくれるサイトがあるので紹介しておきますね。
315円の会費がかかってしまいますが、回答者は全員がお医者様(1700名登録だそうです)。迅速回答してくれます。
こちらですと、より良いご回答が頂けると思います。
アドレスは↓
http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do

緊急事態ですので、以下は読み飛ばして頂いても良いです。
まずは、ご相談してみてください。

抗がん剤か手術か・・なのですが、腫瘍のできた場所や患者様の体力など様々な側面から検討しお医者様は決められたと思います。
抗がん剤で腫瘍を小さくしてからの手術なら、患者様の負担が小さくなるとお考えになっているのかもしれません。
治療方針について不安な所があるようでしたら、主治医の先生にご相談なさるか、別な病院で診察してもらい意見を求める事(セカンドオピニオン)も良い方法かもしれません。
大事なお母様の事ですから、納得するまで聞いたほうが良いです。
余命が短い場合は、お医者様からお話がありますので、そちらの方は安心されても良いかもしれません。

お母様の事で一杯かもしれませんが、coco622333さまのお体も心配です。ご自愛くださいね。
お大事になさってください。
    • good
    • 1

骨盤の骨に転移なのか、骨盤の骨からできたものなのかで、大きく話が変わってくると思います。

骨肉腫なら骨から出来たものかもしれませんが、おそらく質問者の勘違いではないでしょうか。
肉腫が骨に転移したのが正解であれば、余命1ヶ月といわれたとしても不思議はないと思います。そのあたりをしっかりと識別してください。転移であれば、腫瘍細胞は全身に散らばっているとみなされますから。

そして、治療も放射線と抗がん剤くらいしか方法がないのも事実です。手術を「最悪の場合」とする意図はわかりませんが。

セカンドオピニオンもよいでしょうが、進行が早いようなので、状態が許さないかもしれません。セカンドオピニオンを待っている間に手の施しようがなくなるかもしれません。

ご本人の意向にそうように、出来る限り支えてあげてください。

この回答への補足

昨日夜、先生から話を聞いた父ときちんと話をしました。
母の子宮の中にあったのは筋腫ですが、
その筋腫が悪性の肉腫に変わり、子宮を全摘出しましたが、
お腹の中にわずかに残っていたのか、再発したのかは
わかりませんが、どんどん大きくなっているとのこと。
場所は骨盤ではなく骨盤近くの背骨と腸の間にあるそうです。
癌と違い肉腫は進行性も早く抗ガン剤や放射線が効きにくいとのこと。
今日朝に病院に行ってきました。
母の様子は痛がっていて見ているこっちが辛かったです。
体が若いから病気が成長するということは
体が若いからこそ、抗ガン剤や放射線に耐えられる力もあると
信じていきたいです。

まずは抗ガン剤放射線で治療をして
小さくなれば取ることができるとのこと。

一日でもはやく母が元気になることを祈ります。

補足日時:2007/06/27 12:31
    • good
    • 0

先ほど投稿したものです。



慌てていたため、余命の所、見逃してしまいました。困っていらっしゃるのに失礼な事をしてしまいました。本当にごめんなさい。

セカンドオピニオン必要かもしれません。

名医紹介サイトです。
http://cancer-good-doctor.com/category/1898262-1 …
http://www.t-pec.co.jp/t-pec/dd_jirei.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!