アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虚言癖があります。

別に見栄だとか、何かを隠したいとか、そういうのではなくどうでも良い嘘をついてしまいます。

嘘をつくとき自覚はありますが、罪悪感は全くないのです。すらすらと嘘が口からでてきます。

また嘘のことと現実のことの区別はちゃんとついています。

虚言癖がでてきたのは私が自分で思うに3つ理由があると思うんです。

第1に、幼少の頃私はピアノを習っていたのですがある日家族で旅行に行くために母が「娘が風邪をひいて…」とピアノの先生に嘘の欠席理由を告げていました。
私が「嘘ついていいの?」とたずねると「嘘も方便って言葉があるのよ」と言われそこから嘘をつくことに対する罪悪感が薄れたのだと思います。

第2に嘘をついちゃいけない理由が分からないからです。
もちろん例えば結婚してる人が自分は独身だと嘘をつくなどそういう嘘がいけない理由は分かります。
ですが私がつく小さいどうでも良い嘘をついちゃいけない理由が分からないんです。

第3に中学の頃からネットをやりはじめて知らない人とメル友になるとき、私は警戒して住む場所の地名などちらほらと嘘をつきます。そういうのが癖になったからだと思います。

理由が分かっているのに嘘をつくのを止められません。
学校でもどこでも「嘘はついちゃいけない」と言ってるわけですし、やっぱり嘘はついちゃいけないものなのでしょう。
だからやめようと思ったのですがやめられません。

どうしたらいいですか?

やっぱり嘘はついちゃいけないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

小生が小学生の時、校長が朝礼で語りました。

『嘘を付いてもいい。だが条件が有る
   その場で嘘と分かる嘘
   永久に絶対に分からない嘘
   この2つの嘘は幾らついても良い』て。

昔「ほら吹きドンドン」てゆ漫画がありました。大好きでした。
嘘をついた事が無い人、手を挙げて!?って手を挙げた方が本当の嘘つきだと思います。
嘘をつかない人間なんて居るんでしょうか...。
多分野口英世さんは「その方は人間じゃないでしょう」てユウト思います。
なので気にしなくてイインじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
アドバイス、ありがとうございました。

自分を守るための嘘。

相手を思いやる優しい嘘。

これはついていいと思います。あなたの警戒して住所等を嘘つく。家庭を守るために浮気した嘘を突き通す。

嘘をついていくことで人が離れても良いのなら、つくのは構わないと思います。ですが、やはりよくないのでは???

お母様が旅行のために嘘をつきました。家族の交流を深め、子供達が大喜びする場です。ある意味優しい嘘ですね。ついちゃだめな理由は他人が教えてくれます。離れていかれたときにわかります。また、私ならむなしくなるなあ。
    • 0
この回答へのお礼

信念がお有りの様なので、虚言癖とは根本的に違います。

嘘も方便の範囲なのに、悩む状態なんが不味いんじゃないかと思うべな。
私はネットを創めて軽く3年は、ネ釜の荒らし5秒前を貫いてましたが・・・恥じてないわ。
他人の社会的信用を傷付ける目的でなければ、別にホントの事なんて、言う必要もないと思いますよ?参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答にはならないかもしれませんが・・・

私も、多分質問者様と同じくらいの虚言癖があると自覚しています。なんでこんなことで?と自分でも不思議に思うくらいくだらないことです。
出来ることなら嘘はつかない方がいいとは思います。でもそれは理由によって違ってくると思います。ネット上など警戒心から嘘をつくことは悪いこととは思えません。場の雰囲気を壊さないため、相手に嫌な思いをさせないためなどの嘘ならばいい、と私は勝手に割り切っています。
でも私は過去に友だちの嘘でかなり苦しめられた経験もあります。(その友だちもかなりの虚言癖がありましたが。)
質問者様が嘘をつくことで、質問者様自身が傷ついたり、相手が傷つくようなことにならなければ、嘘も時には必要だと思います。
質問者様は言ってはいけない嘘についてもちゃんと理解されているようなので、あまり深く考えすぎない方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼