公式アカウントからの投稿が始まります

私は健康のためにウォーキングを始めました。
まだ始めたばかりなのですが、気になることがあります。
それは、外を歩いているとタバコや排気ガスなどが充満していることです。

ひと気のなさそうな道は車もあまり通らないので良さそうですが、防犯面で問題がありそうだし、しかも一台でも車が来たりすれば、ひと気のない細い道ですので、一台の車の排気ガスをもろにかいでしまいます。

タバコも同様に、ひと気のない道だろうが、ひとりでも前にタバコをもって歩いている人が現れたらアウトです。

それからたまに、ウンコくさいときもあります(笑)

近頃は、蚊取り線香のにおいにやられています。

そう考えたら、こんなウォーキングは体に悪くないですか?

たまに道で同じようにウォーキングしているおばさんやおじいさんに遭遇しますが、彼らはなんとも思ってないんでしょうか。

このままこんなウォーキングを続けたほうが本当に体のためになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

母がウォーキングをやっています。

早朝4時とか5時頃から歩いています。皆無ということはないのです
が、車の通行も少なめですし、タバコの煙もかなり少ないようです。
家から少し離れた所に川があるので、その土手沿いにひたすら歩い
たり、住宅街を探検がてら歩いているようで「素敵なお花が咲いて
たから、今度デジカメで撮影させてもらうわ」なんて楽しんでいま
す。

排気ガスはタバコの煙は気になりますよね。
体に良いことだとは思いませんが、時々遭遇してしまうのは、車や
タバコがこの世に存在する以上、仕方がないと思います。
(ただ、ちょっと吸ってしまったから、すごく体に悪い、という
ほどでもないと思いますよ。副流煙は有害ですが、ウォーキング
でちょっと吸い込んでしまう程度なら、大きな影響はないのでは
ないかと思います)

排ガスや煙のことを気にしながらですと、せっかくのウォーキング
も楽しくないし、精神的に良くないのでは?
マスクをすることで、少し気持ちの上で余裕ができると思いますよ。

大通り沿いを歩く人たちはどう思っているのか分かりませんが、
そこそこの車・人通りのある道を歩く人たちは多少の排ガス・煙は
仕方ない、と思っているのではないでしょうか。

私もタバコの煙や蚊取り線香の煙が苦手(喉が痛くなってしまう)な
ので、普通に歩いていても気になります。だから、ウォーキングをし
たいな、と思ったら多分公園かスポーツジムの利用を考えると思いま
す。近所を歩く気軽さ、がなくなってしまうのは残念です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりジムに行くしかないみたいですね。

普段の生活どうなのかが気になります.

健康運動の前にその心配症を治す必要があるかも知れませんね.無人島に行くか余程田舎に行くしかないでしょうね.今の世の中車の走っていない所無いですからこれらに耐える体にせざるを得ません.
家の中で歩く機械を買えばいいですかね.
    • 0

歳を取ってくると嗅覚も弱くなるらしいので(80過ぎの祖父曰く)、そんなに気にならないのではないでしょうか?

そんなに過敏に臭いに反応されるのなら、地方自治体の運営する体育館のトレーニング室にでも通い、そこでウォーキングマシーンを使われたらどうでしょうか?カローリーをどのくらい消費したかもわかりますし、自分のペースで好きなだけウォーキングできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

マシンがあればいいかもしれませんが、結局酸欠を防ぐためにも窓を開けないといけないですよね。
そうすると、隣の家の蚊取り線香とタバコの煙が入ってくることが多いんですよね(涙)

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/respro/ci …
そういうあなたに、上記製品をお奨めします。
半ば軍事用のマスクですので、効果の程は折り紙付きです。
ただし、こういうのを付けてる別の意味で不審がられるかも(^_^;

一応、スポーツ用のマスクなので息苦しいことはないと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

マスク見ました!モノはすごくいいと思いますが、不審者になってしまいそうです。

そんなにいろんなにおいや排気が気になる状態でウォーキングしても、ちっとも楽しくないでしょう。

気持ちのいい状態で運動を行ったほうが体にもずっといいでしょう。

公園でウォーキングするのが良いでしょう。
    • 0

こんばんは。

確かに排気ガスにはまいってしまいます。

しかし、健康のためにウォーキングをするのであれば毎朝早朝
ウォーキングがいいと思いますよ。

そう考えると、排気ガス等が少ないエリアまで車で行き…なんて
してたら到底毎日続けられそうにありませんね。

あなた様が比較的車が多い場所に住んでいらっしゃるのなら
ある程度ガマンしなければならないと思うのです。

先ほど言及した“早朝ウォーキング”は他にもメリットがあるのですよ
早朝だと比較的車の通りがまばらですのでオススメです。

タバコの臭いは、そんな人と通りすがるときに息をしばらく止めて
いればあまり影響はなさそうです。

蚊取り線香は、さっそうと歩いていればその臭うエリアをすぐ
通り過ぎていけますので、大丈夫そうですよ。

いかがでしょうか。参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早朝なら車も少なそうですね。