私は大学三年生で宝飾業界を中心に就活をすすめています。

そこで、質問があります。

1、宝飾業界で働いていてのメリットとデメリットを教えてください。
2、聞いた話なのですが、企業によってはノルマとか厳しいらしいのですが、本当なのでしょうか?
3、宝飾業界研究、企業研究をするのにお勧めのHP、雑誌などはありますか?
4、宝飾関連企業で面接で聞かれたこと、みたいなのが書き込んである掲示板、HPはないのでしょうか?近日、面接があるもので・・・知っていたら教えてください。
5、男性でも宝飾業界で働いているのでしょうか?(特に販売職など)

長くなってしまいましたが、なにとぞ、なにとぞヨロシクお願いします。

A 回答 (1件)

質問の答えです


1、メリットは宝飾品に携われる、常に新しい商品に触れる。好きな人にとってはいいことでしょう。デメリットは、危険です。商品を持ち歩くことになれば狙われる可能性もありますし、店舗にいれば強盗に襲われる可能性があります。これは特にこの業界に限っていえることではありませんが。その他にももちろんメリットデメリットはあります。言い出すときりがないです。
2、ノルマはあります。どんな商品でも売れなければ商売は成り立ちませんからね。それが厳しいか厳しくないかは企業の規模や方針にもよるのではないでしょうか?でもはっきり言ってかなりのブランドでないと売るのは大変な事です。しんどいです。
3、ちょっと思いつきません。
4、これも思いつきません。もう面接終わってるかもしれませんね。
5、働いています。販売ももちろんしています。男性の場合は訪問販売が多いと思います。女性は店舗販売が多いとおもいます。会社にもよると思います。

個人的にはこの業界はお勧めしません。海外ブランドで働くのなら別ですが、女性にしろ男性にしろこの世界で一生生きていくのには相当の覚悟がいるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕事は何でも厳しいものでしょうが、この業界はさらに厳しいようですね。
singosingoさんの意見を参考に就職活動をすすめていこうと思ってます。

お礼日時:2002/04/04 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、面接を受けた企業から内定をいただきました。ずっと憧れていた業界だったために、諦めずにこの時期ま

先日、面接を受けた企業から内定をいただきました。ずっと憧れていた業界だったために、諦めずにこの時期まで頑張ってよかったと思っています。

ところで、内定のご連絡はお電話にていただいたのですが、その前日にほかの企業での選考を受けていて今結果待ちの状態です。なので、内定をいただいたそのお電話のときに、結果が出るまで待っていただくようお願いしました。すると、とりあえず内定通知の書類を送るから、承諾できるなら返送してくださいとのことでした。

内定をいただいた場合にはお礼状を送ることがマナーとありますが、内定承諾とはべつで先にお礼状を送るべきでしょうか?それとも会社から送られてくる書類と同封で送るべきでしょうか?

もう一つ。こちらの企業はハローワークからエントリーした会社なので、選考結果はハローワークに報告すべきでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。内定おめでとうございます。

内定承諾書とは別にお礼状が必要かどうかですか。うーん、お気持ちはわかるのですが、企業側として必要なのは内定承諾書ですので、それ以外の書類をつけていただいても、処分する以外に方法はないんですよ。いつも後ろめたさを感じながらシュレッダーにかけていました。まして、別便でお礼状をおくるというのはありがた迷惑です。ですのでシンプルに内定承諾書だけで良いでしょう。

なおハローワークからエントリーした会社ですので、当然にハローワークにご報告願います。ハローワークとしても統計等の報告を行ない、それが様々な統計に反映され、政府の施策にもつながっていくものですからね。

Qノルマの設定法を教えてください。 ノルマは足し算ですか?引き算ですか?

ノルマの設定法を教えてください。
ノルマは足し算ですか?引き算ですか?

Aベストアンサー

ノルマ達成までの残り、という意味であれば、引き算ですね。

>100を生産するのをノルマに課せられた場合、
>10生産していくたびに、10ノルマが減るわけじゃないですか。
「ノルマ」は減りません。
減るのは、「ノルマを果たすために生産しなければいけない量」です。


「ノルマ」と「自分が生産した量」とを混同してらっしゃいませんか?
「訳が分からなくなってくる」「どちらをしてるのか、混乱する」
本来、違うものを同じに考えていらっしゃるからでしょう。
2本の棒グラフを書いてみてください。
1本はノルマ、1本は質問者様が生産した量です。

「ノルマ」は、質問者様が10しか生産しなかろうと、120生産しようと、「ノルマ100」の場合は、「100」であって変動しません。

質問者様が「生産した量」は、昨日10生産した、今日10生産した、明日も10生産できそうだ、というのであれば、どんどん積み重なっていきます。
生産した量の総量は、「足し算」です。
ミスがあって取り消しになるなら「引き算」です。

「ノルマ」と「自分が生産した量」の差は、常に引き算です。
ノルマを達成するまでは、ノルマ-生産した量=あと生産しなければいけない量
ノルマを達成した後は、生産した量-ノルマ=ノルマを超えた量

ノルマ達成までの残り、という意味であれば、引き算ですね。

>100を生産するのをノルマに課せられた場合、
>10生産していくたびに、10ノルマが減るわけじゃないですか。
「ノルマ」は減りません。
減るのは、「ノルマを果たすために生産しなければいけない量」です。


「ノルマ」と「自分が生産した量」とを混同してらっしゃいませんか?
「訳が分からなくなってくる」「どちらをしてるのか、混乱する」
本来、違うものを同じに考えていらっしゃるからでしょう。
2本の棒グラフを書いてみてください。...続きを読む

Qある企業から、一次面接通過の連絡を頂きました。一次面接は、直属の上司、営業担当者、人事部の若い女性

ある企業から、一次面接通過の連絡を頂きました。
一次面接は、直属の上司、営業担当者、人事部の若い女性でした。
最終面接は、直属の上司と人事部長になるそうです。
面接時間30分、適正検査60分だそうです。
適正検査の内容は どんな物でしょう?
検査結果が悪いと面接内容が良くても採用見送りとなりますよね?

ブランクもあり、一次面接通過させて頂き感謝しております。
ここまで来たら採用されたいと考えております。

ご経験ある方、回答頂ければ幸甚です。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最終面接も一気に駆け抜けましょう。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
さわやかに面接に臨みます。

適性検査は
応募先の仕事に適うかを見極めるものです。

大丈夫、
背すじを伸ばして
明朗に応対することです。

Q出版社の業界研究

今年就職活動を始める者(男)ですが、
出版社を第一志望に考えています。

特にコミック志望で、集英社・講談社・小学館・角川書店などを
受けてみようと思っているのですが、業界研究に悩んでいます。

出版社の業界研究は、
とりあえず漫画雑誌を読めばいいんでしょうか?
その場合、どれくらいの量を読んで、どんな点に注意して読んだらいいいのか?

また、漫画以外の雑誌にも目を通す必要もありますか?

面接ではやりたい企画も考えなくてはいけないようで、今までやったことがないことだらけ。
暗中模索の日々です、何かしらアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出版は筆記も割と難しいと思うので、そっちも力を入れないとですね。
面接ではあるテーマについてチーム討論みたいなこともありますから、そこで話のまとめ役になれるかどうかが鍵。
※自分が講談社を受けた時は3次試験がこれでした。
漫画の編集をやりたいのならば、次のような質問に自分の言葉で語れなくてはいけません。
「XXXXさんの漫画をどう思いますか?」
その出版の駆け出し新人で連載を持っている漫画家はとりあえず意見できるようにしておきましょう。
ベテラン漫画家についてはわざわざ面接に来る人に面接官も意見を聞くことはないでしょうから。
マスコミは狭き門なので、とにかく人と同じではダメです。
感想や意見が良く聞くような普通の人の意見と同じでは難しいでしょう。

Q贈答品、頂き物が多い業界・企業は?

平社員や派遣、パート、アルバイトだと御中元や御歳暮は期待できませんが、立場に関係なく贈答品や頂き物が多い業界・企業ってありますか?

家族を喜ばせたくて(;^_^A

Aベストアンサー

基本的には、取引先との関係において 相対的に強い立場の 会社・部署でしょう。
会社でいうなら 銀行とか
部署でいえば 原料や 資材 備品等を買う部署でしょう。店舗の仕入れ担当もそうです。例外的に、特殊な品物で 是非とも売ってほしいと言われる立場もそうです。
一般的に、モノを売る会社や部署は 贈答品を出す側になります。
なお、最近では、業者との癒着防止のため 業者から個人宛の贈答品の受け取りを禁じている会社もあり、商談のついでに 皆様でと言って渡すものくらいは受け取ってもらえます。券類を 個人でポケットに入れたら ひんしゅくを買うどころか 汚い奴との評判が立って あとあと響きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報