アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学三年生で宝飾業界を中心に就活をすすめています。

そこで、質問があります。

1、宝飾業界で働いていてのメリットとデメリットを教えてください。
2、聞いた話なのですが、企業によってはノルマとか厳しいらしいのですが、本当なのでしょうか?
3、宝飾業界研究、企業研究をするのにお勧めのHP、雑誌などはありますか?
4、宝飾関連企業で面接で聞かれたこと、みたいなのが書き込んである掲示板、HPはないのでしょうか?近日、面接があるもので・・・知っていたら教えてください。
5、男性でも宝飾業界で働いているのでしょうか?(特に販売職など)

長くなってしまいましたが、なにとぞ、なにとぞヨロシクお願いします。

A 回答 (1件)

質問の答えです

1、メリットは宝飾品に携われる、常に新しい商品に触れる。好きな人にとってはいいことでしょう。デメリットは、危険です。商品を持ち歩くことになれば狙われる可能性もありますし、店舗にいれば強盗に襲われる可能性があります。これは特にこの業界に限っていえることではありませんが。その他にももちろんメリットデメリットはあります。言い出すときりがないです。
2、ノルマはあります。どんな商品でも売れなければ商売は成り立ちませんからね。それが厳しいか厳しくないかは企業の規模や方針にもよるのではないでしょうか?でもはっきり言ってかなりのブランドでないと売るのは大変な事です。しんどいです。
3、ちょっと思いつきません。
4、これも思いつきません。もう面接終わってるかもしれませんね。
5、働いています。販売ももちろんしています。男性の場合は訪問販売が多いと思います。女性は店舗販売が多いとおもいます。会社にもよると思います。

個人的にはこの業界はお勧めしません。海外ブランドで働くのなら別ですが、女性にしろ男性にしろこの世界で一生生きていくのには相当の覚悟がいるとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕事は何でも厳しいものでしょうが、この業界はさらに厳しいようですね。
singosingoさんの意見を参考に就職活動をすすめていこうと思ってます。