毎日緑黄色野菜をとっていると、ガンになりにくかったりするとか話を聞きます。

緑黄色野菜を取る代わりに、コンビニとかで売っている野菜ジュースを毎日飲んでいると同じようにガンにかかりにくかったりするのでしょうか?

緑黄色野菜ジュースをまとめ買いしようかどうか迷っています。

効果等あるのでしょうか?お詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ペットボトルや缶の野菜ジュースは飲みやすくするため、


塩分や糖分が山盛りはいっています。
そんなのを毎日飲んでいると、ガンの確率は下がったとしても
糖尿や塩分過多のリスクがあがるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに多くの塩分・糖分が含まれているのですね。
全く知りませんでした!もう少し検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 21:12

何か一つの事を実行することで、ガンにならないならそれほど手軽な事は有りません。



某有名俳優の母親は、其の手のプロでしたが、ガンで死亡しましたし、私の親が師事していた料理研究家も青汁の大家でしたが、ガンで死亡しました。

お陰で私は当時、毎日3リットルも青汁を飲まされました。体が冷えないようにするのが大変でした(*^^*)

しかし、<此れにプラスして色々やれば効果は有>ります。

市販のジュースは加熱の為に酵素やビタミン類は無く成っていますので、それの効果は期待できないのは勿論ですが、繊維は残しているので其れの効果により、便の増量から大腸がんに成る確立は減るでしょうし、気分的にも健康だと思えば、それなりの肉体的効果も現れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり病気になる人はなってしまうのですね・・・。
気分的な部分で効果はあるかも?!ってところですか・・・。
また検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 21:11

癌の場合に.直腸癌に限ると.


直腸の糞便滞留時間が短いと発ガンしにくい
という事になっています。
さて.野菜と野菜ジュースでは.消化できなくて糞便になる部分はどちらが多いのでしょうか。

緑黄色野菜の有効成分はカロチノイド系色素で.過酸化物分解か細胞膜保護に関係しているようです。

脊椎動物の歴史で.食物繊維をジュースとして取った歴史はありません。肉食動物ですら植物を取っています。脊椎動物が初めて経験する事であり.何かしかの未知の毒性があるような機がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り予想だにしなかった結果になるかもしれませんね。
専門的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 21:08

コンビニにおいている商品の中には、野菜果汁の割合が低くて飲みやすくした商品がありますが、そういうものは効果が薄いのではないのでしょうか?



私は野菜果汁100%のジュースがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も飲むなら野菜果汁100%のものに決めてます。(^_^)
気が合いますね。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 21:06

効果という点では、野菜そのものを食べる方が「ものを噛む」ということを含め体のためには良いのですが、手間がかかるのと続ける苦労が一寸ね…



ジュースでも程度の差はあれ効果はありますから、その方が毎日続けられるのであればお奨めです。

ちなみに、私は通販でまとめ買いしてます。
色々試したけど、ここのが一番良かった気がするので。

参考URL:http://www.jinbutsu.co.jp/cheerio/ryokuoushoku/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそのまま野菜を食べる方がいいんですね・・・。
通販のサイトまで紹介して頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜ジュースの効果

野菜ジュースの効果


野菜が不足しがちなので野菜ジュースをよく飲んでいるのですが、
友人は「野菜ジュースはあまり効果が無い。野菜をちゃんととったほうがいい。」と
野菜ジュースで補うことに否定的でした。

サプリとかなら吸収率に疑問があるのはわかりますが、
野菜ジュースは野菜をすり潰しただけですから
野菜を摂取しているのとほぼ同じではないかと思うのですが・・・
(むしろ液状な分だけ吸収しやすいような気も)


本当に野菜ジュースは通常の野菜に比べて吸収率が悪いのでしょうか?

データなどあると嬉しいです。

Aベストアンサー

栄養的な違いといえば、酵素でしょうか?
野菜ジュースは、十分な加熱殺菌処理が必要ですので、酵素が失活してしまいます。
普段の食べる野菜なら、生野菜はもちろんですが、加熱した野菜でも、市販飲料のような高温で殺菌していませんので酵素が活性状態です。
あとは、いつも食べる野菜が同じになるために摂れるファイトケミカルが偏ってしまう…というぐらいでしょうか。
あとは野菜ジュースの場合は合成ビタミンが使われている可能性がある、というぐらいですね。
(栄養強化のためのビタミン添加は原材料表示しなくても良いので)

Q野菜ジュースで舌が…

元々アレルギー体質なのですが市販の、1日分の野菜が含まれてるという野菜ジュースを飲んで、急に舌がかゆくなり、鏡で見たら真っ赤に腫れていました。

以前にも同じ野菜ジュースを飲んだことがあるんですが、そのときは異常はありませんでした。

アレルギー処方薬三種類を飲んでいるんですが、今日は飲み忘れてしまって、飲んでいなかったんです。

野菜ジュースにはいろんな野菜とくだものが入っているんですが、どれが原因だか全く分かりません。
考えられるものとしたら、なんでしょうか…?

Aベストアンサー

私はメロンやスイカで軽いアレルギー反応を起こしますが、それほど激烈ではありません。
質問者様は野菜アレルギーなのでしょうか?野菜を甘くするためにグレープフルーツなどが良く入っている場合があります。
しかし、添加物に対してのアレルギーではないかと思いますが、詳しくは
ジュースのボトルを持って皮膚科か耳鼻咽喉科を受診してください。素人判断は危険です。
もし、2回目のアレルギー反応が激烈だとアナフィラキシーショックという症状が出て生命に危険もあり得ます。

Q野菜ジュースの質問です

野菜ジュースの味が分かる方(?)に質問です
塩味系の野菜ジュースって売ってるのか?
と云う質問なんですが

今の時代、コンビニでも200ミリ位でしょうか?
紙パックの野菜ジュースが売ってる時代に成りましたが

私は現在、40代後半なんですが
私が子供の頃では、野菜ジュースと言っても
今のジュースで言うと
200ミリ位の缶コーヒーの様な缶入りで
トマトジュースと野菜ジュースしか
売って無かったと記憶してます

それで、その頃の野菜ジュースは
トマトも野菜も塩味で、私は結構好きな方でした

しかし…随分前に今の野菜ジュースを味見した所
結構甘かったと記憶してます

実は私の場合、甘党なんで通常のジュース…
特に缶コーヒー類は、甘く無いと飲めないんですが
逆にメシ系の甘いのは苦手で
極端な話、フルーツ入りのサラダなんかは
嫌いなんです

それで、今の野菜ジュースだと
昔の様な、塩味系の野菜ジュースは
無いんだろうかと思い質問しました

もし有れば、具体的な名前等も教えて頂ければと思います

Aベストアンサー

昔ながらの野菜ジュースなら、カゴメの野菜ジュースがあります。
http://www.kagome.co.jp/products/drink/10042/
トマトジュースでも、
http://www.kagome.co.jp/products/drink/10233/
食塩が入ってるのと入ってないのが最近はあります。
ただ、コンビニなどでよく売られているのは、果汁も使った野菜生活100シリーズが多いです。
他に新製品で、塩ではなく香辛料が入っているのもあります。
http://www.kagome.co.jp/products/drink/10218/

Q青汁と野菜ジュースはどちらが健康に良いでしょうか?

青汁と野菜ジュースはどちらが健康に良いでしょうか?

どちらも気休め?くらいにしかならないかもしれませんが

日常的に敢えて取るとするとどちらがいいでしょうか?

尚、青汁は粉末タイプの安い一般的なタイプ、ジュースもスーパーなどに有るお手頃価格の市販品とします。

Aベストアンサー

青汁。ケール。

Q野菜ジュースは、野菜を食べるのと同じ栄養がとれますか?

野菜ジュースは、野菜を食べるのと同じ栄養がとれますか?

カゴメの直販の野菜ジュースを愛飲していますが、
これは、普通に野菜を食べるのと、同じ栄養が取れるの
でしょうか?

それとも気休めでしょうか?


また、店頭では、直販の野菜ジュースよりも安い野菜ジュースが
販売されています。店頭の野菜ジュースには濃縮還元と書いてあります。
濃縮還元と、濃縮還元でない野菜ジュースでは、
栄養がちがうのでしょうか?
それとも違うのは味だけで、栄養的には同じなのでしょうか。

つまり、健康的な生活を送るのに、
野菜の調理では不足しがちな分を、
野菜ジュースで補えるのかどうか、
補えるとしたら、どういったタイプの
野菜ジュースを購入すればいいのか、
なのですが、ちょっと疑問に思ったので、
ご存知でしたら、
教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

手作りの野菜ジュースであれば,野菜を食べるのと同じか,それ以上の栄養が摂れと期待されます。でも,市販のいわゆる缶やペットボトルの野菜ジュースは,過熱処理してあるので,生の野菜と同等の栄養は摂れないと思った方がいいです。
この件は,FAQ的なものなので,過去の記事を検索すればもっと詳しいことがわかるでしょう。

Q【皮膚の腫瘍である「粉瘤(アテローム)」を】小さくする薬や出来にくくする予防薬、予防塗り薬とか無いの

【皮膚の腫瘍である「粉瘤(アテローム)」を】小さくする薬や出来にくくする予防薬、予防塗り薬とか無いのでしょうか?

予防ローションとかあれば教えてください。

飲み薬でも良いです。

Aベストアンサー

どこにどんな大きさでアテロームがあるかわかりませんが
芯があり袋状に大きくなりますから外科的にとるのが一番早いとは思います。

Q野菜ジュースと生野菜の栄養学的違い

“野菜ジュース・野菜”の検索で沢山引っかかったのですが今一疑問が解消しなかったものでアドバイス下さい。例えばコンビニで夕食等を買う場合、生野菜がミックスされた300円程の容器で買うべきか、250円程の野菜ジュースにすべきか迷います。そもそもジュースにした野菜に栄養価があるのか懐疑的です。
個人的に野菜ジュースは、非常に好きなので加糖されていない物を購入して、変な生野菜よりもジュースを補助として飲みたいのですが、本質的に市販野菜ジュースというのは、栄養学的にどうなのでしょうか?
コンビニで買うなら野菜ジュースor生野菜のどちらを選ぶべきかも合わせてご助言頂ければと思います。

Aベストアンサー

どちらも摂らないよりは良いと思いますが、本当は自分で野菜をスーパー等で買って調理するのがベストです。(そんなこと十分承知での質問とは思いますが)

コンビニで買う生野菜は、鮮度や色を保つために、カットした後に水や薬品などに浸した可能性があります。また、カットした後時間が経っているので、ビタミン類がだいぶ失われてるのではないかと思います。それと、生野菜としてよく食べる淡色野菜は、成分が水分ばかりで、見た目の量の割には栄養価がそれほど高くはないと思われます。(コンビニのサラダじゃなくとも)

その点、野菜ジュースは緑黄色野菜が使われ、まるごと野菜が摂れるし、よほどの高温、直射日光、空気等にさらされてない限り、成分的に安定してると思います。

なので、どちらか選ぶといえば、野菜ジュースの方が良いのではないかと思いますが。あくまでも、「補助的に」ですが。。。

Q【金属アレルギーって「銅」でなる人っているんですか?】 金属アレルギーってアルミニウムとか鉄とかでな

【金属アレルギーって「銅」でなる人っているんですか?】


金属アレルギーってアルミニウムとか鉄とかでなるイメージがあります。

銅の金属アレルギーっていますか?

逆になぜ鉄やアルミでは金属アレルギーが出るのでしょう?

汗で金属が溶け出して皮膚に染み渡る?

汗と金属で電気が発生して皮膚が焼けるから?

皮膚が焼けることを金属アレルギーって言う?

溶け出した金属が皮膚の炎症を起こすのはなぜ?

Aベストアンサー

銅は割りとメジャーですが、むしろアルミではアレルギー反応はほぼ起きないです。

金属アレルギーを起こしやすい金属
http://www.sugiyama-dental.com/allergy/allergy03/

クロム、ニッケルはかなりメジャーですね。

アレルギーが起きるのは、金属が汗などで化学反応を起こして皮膚と接触した際に、皮膚が異物と認識して反応を過剰に起こすことで発生します。

アルミは表面に酸化皮膜が速やかに形成されるので、汗が触れた程度では侵食されない=溶け出しません。なのでアルミによるアレルギーはほぼ起きない、と言ってもいいでしょう。これはステンレスでも同じです。

Q野菜摂取派vs野菜ジュース摂取派みたいなサイト・本

一人暮らしでなかなか料理も作ることが無く野菜は野菜ジュースで補っています。一番良い野菜ジュースをこのサイトで調べようとしたところ、ほとんど回答は野菜を摂取したほうが良いという意見のほうが多いような気がします。しかし、野菜をなかなか取れない人がいるから野菜ジュースは生まれたのだと思うし、野菜ジュースにもいい所があると思います。
そこで、野菜摂取派vs野菜ジュース摂取派に分かれてディベートのようなことをしているサイト・本などがありましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>もうしばらくして回答が無ければポイントを発行させていただきますので申し訳ございませんが、少々お待ちください。

礼儀正しい方でうれしいので、もしご参考になれば。
酵素について理解されたいとのことなので、よろしければ以下サイトが詳しいです。

http://www.livingfoodjapan.com/
http://www.livingfood.jp/
http://www.rawfood.jp/

私も、もっと野菜&野菜ジュースを摂取しようと思って、ジューサーミキサーを購入しました。

Q皮膚疾患や、精神疾患に詳しい方、教えてください。 腕とか、太ももの裏側とか、膝の裏がなにもなってない

皮膚疾患や、精神疾患に詳しい方、教えてください。

腕とか、太ももの裏側とか、膝の裏がなにもなってないのに無性に痒くてかきむしってしまいます。
ネットで調べたら、ストレス性かもしれないと思い、
普段抗うつ薬を飲んでいるのですが、

頓服でもらってる、ソラナックス二錠、アレルギーの、ザイザル一錠飲んでも全くおさまりません。

これはストップ性ではないといえますか?

他に考えられることはありますか?

汗疹とかにはなってないです。

Aベストアンサー

私は長年乾燥性でかゆくなり皮膚科で乾燥を防ぐためのクリームと引っ搔いた場合の軟膏と頭へつける薬を使用しています
あなたの場合一度皮膚科で診察してもらい治療した方が良いと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング