プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近成績が上がってきたので、旧帝大のどこかに行きたいな。と思いました。経済的に国立しかムリというのもあります。
私の学校は九州にあるので、旧帝大の中では九大の進学者数と志望者数がとても多いです。
旧帝大というと、東大 京大 東北大 名古屋大 大阪大 九州大の6個のようですが、その中で総合的なランクはどの順番なのでしょうか?(東大と京大の1位2位っぽいですが・・)

また、僕は大学で経済学を学びたいと思ってるのですが、経済学はどの学校が強いでしょうか?
また、各学校の特色(この学校はここが有名!)とかがあったら教えて欲しいです。お願いします。

A 回答 (4件)

北海道大学も旧帝国大学です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・。遠いので忘れてました。

お礼日時:2006/09/11 01:49

勝手なイメージで


東大>京大>>阪大>東北、九州>名古屋>北大
と判断する勝手な人が多いと思いますね。

名古屋大学は静かなイメージでした
(実際行ったことあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。
やはり、阪大は3番目にくるんですね。名古屋って都会なのに静かって意外でおもしろいですね。

お礼日時:2006/09/11 01:52

東大の経済学部卒です。


確かに、世間的に東大・京大の評価が高いのは当たり前です。

しかし、日本の経済学部の場合は、以前はちょっと特殊な事情があって。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1659811
のNo.3

「マルクス経済学」の影響が強く、有名大学(→東大・京大)でも、「マル経」の教官が多数を占める場合もありました。
そんな時代でも、一橋大、大阪大では「近代経済学」の教官が多数派だったため。
例えば「大阪大」が東大・京大を上回る・匹敵するような評価を受けていたこともあります。

最近はマルクス主義が退潮したので、どの大学も当たり前に「近経」中心です。
でも昔からの影響もあって経済学部ではやはり、
東大、京大、阪大 の評価は高いです。

北大、東北大、名大、九大
いずれも旧帝大(→合わせて 七帝大 )ですので、教官、学生ともに一定以上の水準を保っていると思います。

それと、一つアドバイスですが。
もし大卒後に九州、福岡等でビジネスの世界に入るなら。
やはり「地元の旧帝大」の評価・人間関係は圧倒的に強い、と思います。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1659811
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでありがとうございます。

九州で就職するなら、九大が強い。ってのは聞いたことあります。やっぱ学閥とかあるそうですね。

お礼日時:2006/09/11 01:53

北大は忘れていても良いかも知れませんが(石を投げないように)、旧帝大ではない一橋というのも忘れてはならないでしょう。

(どうしても旧帝大?それもアリですよ)
正直九大は旧帝大で下の方だと思っています。
勝手なイメージですが、阪大レベルかと。
後は調べてください。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
(筑波横国神戸か..横国は山下公園や中華街のイメージで行くと落胆するでしょう)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!