あなたの習慣について教えてください!!

今度、社会保険の総合調査があります。事業所に調査官が2名くる予定です。

そこで、社会保険の調査は始めてなんですが、実は、アルバイトで社会保険の加入条件を満たしている人が数名いるのですが、実際には加入しておりません。

現状では、3-4ヶ月で皆、退職して今はいないのですが、加入条件に満たしていた人で、すでに退職した人たちの分も遡って社会保険料が請求されるのでしょうか?

経験がある方、詳しい方は回答お願い致します。
また、書類が一部なかったり(出勤簿を誤って破棄)した場合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問を拝見すると、社会保険に実際は加入していないとか、出勤簿を誤って破棄などと書いてありますが常識ではそのような行為はありえませんよ!?

なんだか違法をしているけれど調査が入るので何とか云いのがれをしたいその方法を教えてくださいとしか聞こえてきません。

ただ今後の事を加味して簡単に回答します。是正・・・・正しく直す事。勧告・・・・言い渡す。又勧める。今後正しくして下さいと言い渡すこと。

次回に正しい取扱をしていない場合は然るところへ申しつけ罰則を与えます。と言う意味です。
    • 0

も遡って社会保険料が請求されることはありませんがこれからの扱いに付いて是正勧告があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
では、退職者は請求されないということですね。
追加質問なんですが「是正勧告」というのはどういうものなんでしょうか?
罰金みたいなものがあるのでしょうか?

• 0