アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
2年ほど前から鼻にだけ湿疹のようなにきびのようなものがいくつも出来てしまい、皮膚科に行ったところ、顔ダニとのことでした。顕微鏡で見せてもらったのですが、顔ダニが居たときには鳥肌でした・・・
そのときに「ミノマイシン」という飲み薬と「オイラックス」という塗り薬が出ました。
それらを使用すると2~3日で治るのですが、しばらくすると再発。そしてまた皮膚科に行って薬を処方してもらう。を2年も繰り返しています。
洗顔も1日で朝と夜しているし、お化粧もちゃんと落とすようにしているし、どうして再発してしまうのかわかりません・・・
最近は妊娠を希望しているため、飲み薬が飲めなくなってしまい、ずっと治らない状況です。皮膚科の先生もどうしたらいいのかわからない といった感じです。
こういった経験をされ、治ったという方、治療法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
早く治して不安な毎日を終わらせたいです(>_<)
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

顔ダニの性質を理解されてないようです。


いかにも気持ちの悪い恐ろしげな印象がありますが顔ダニは産まれたばかりの新生児以外ほぼ全員に寄生しており、ほとんど実害なく共存しているものです。

ですから顔ダニが原因でニキビができているわけではないのです。
飲み薬もおそらく必要ないと思われます。
ずっと同じ病院にかかってますか?
別の皮膚科に相談されてみてはどうでしょうか。

また顔ダニ対策の石けんがあるようですから試されるのも良いかも。
それと私は少々アロマを勉強した事があるのですが、ティーツリーというアロマオイルは優れた抗菌、殺菌作用があります。
水虫にもよく効くのです。
洗顔後これを一滴キャリアオイルにたらし、マッサージするのを続けてみてください。

まあでもニキビの原因自体は顔ダニのせいでないと思いますのでそちらの対策を考えられるといいと思います。
間違ってもステロイド剤は使わないようご注意ください。

参考URL:http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/2000/20000415. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の病院にも行ってみたのですが、そこでは問診のみでニキビと診断。もらったアクアチムクリームという塗り薬を塗っていたのですがひどくなる一方だったのでやめました。
さらに他の病院にもかかったのですが、そこでもやはり顔ダニが繁殖していると・・・
顔ダニ石鹸は試しましたがダメでした・・・
でもアロマは試したことがないのでやってみようと思います!
本当にありがとうございました!がんばります!

お礼日時:2006/09/11 23:55

NO.2です。



誤解されていたらごめんなさい。

>ヨーグルトの成分が肌に良いらしいです。
>今もヨーグルトを食べてみました!

TVでやっていたのは、「塗る方」で成分が良いとのことでしたので、食べて良いかはすみませんが不明です。
表現が足らず、すみませんでした。

ダニは見えませんが、確かにパック後はお肌もつるつるになりますよ。
早く皮膚が改善するといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こちらこそ誤解をさせるようなことを書いてしまいました すいません!
食べても効果が無いとはわかったのですが、気休めに食べてみた ということが言いたかったのです☆
さっそくパックの材料買って来ました!
がんばりますね!ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/14 23:31

以前TVで顔ダニ退治のパックの作り方をやっておりました。



材料
ヨーグルト 
グリセリン(大きな薬局などで入手可)
せんたくのり
キッチンペーパー等(顔に貼るため)

詳しい調合量は申し訳ありませんが、忘れました。

ヨーグルトは茶碗1杯満たないくらい?顔に(キッチンペーパー)塗れるくらいの量。グリセリンは大さじ2杯。のりはグリセリンとそう変わらない量だったと思います。

1.あらかじめキッチンペーパーに目や鼻などに穴作ります。

2.材料を混ぜたものをキッチンペーパの上にまんべんなく塗ります。

3.材料を乗せたペーパーを顔にぺたっと貼り付けて、15分くらい放置します。
(水がポタポタ垂れてくるので、汚れてもよい服装や首にタオルをぐるぐる巻くことをお薦めします)

番組の実験では顕微鏡内で明らかにダニは減っておりました。
その他、ヨーグルトの成分が肌に良いらしいです。

私もやったことがありますが、本当にダニが減っているのかはわかりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グリセリンを買ってきて、明日からさっそくやってみようと思います!
気休めかもしれませんが、今もヨーグルトを食べてみました!
あきらめずにがんばります!
本当にありがとうございました(^O^)

お礼日時:2006/09/11 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!