プロが教えるわが家の防犯対策術!

I'll finish those reports on up tonight.
の文ですが、on と up がどの単語とセットになっているか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

Good evening.

"on up"は、"I'll finish on up those reports tonight."のように、動詞の直後に置いても、文が送る感じは、一緒です。実は、文法的なメガネをかけて観ると、そのほうがいいと思います。どうせ、'on up'は動詞を修飾するのです。

'finish up'の「up」は、「し終えてしまう」の「しまう」のように、完成感の高いニュアンスを与えています。さらに"on"もつけると,「進む」「行動」「速さ」というような感じを含まれた強調した意味になるのだと思います。

ほかに、'on'をこのように使った文を紹介しましょう。

"Get on down!" 来なさい! (速さ)
例:"Get on down to your local Lawsons today for some great specials on fried chicken!"

なぜ「on」がこのように使われてきたのかというと、「馬に乗ってこい」"Get ON your horse and come"とか、「目標をめざし仕上げる」"Focus ON one's goal and finish the job"など、のような文からの由来じゃないかなと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答をありがとうございます。on が入ったことで何が何だかわからなくなっていました。

> "on up"は、"I'll finish on up those reports tonight."のように、動詞の直後に置いても、文が送る感じは、一緒です。実は、文法的なメガネをかけて観ると、そのほうがいいと思います。どうせ、'on up'は動詞を修飾するのです。

なるほど。そして on について納得できる説明と由来をありがとうございました。