下の親不知の抜歯の場合、浸潤麻酔だけでは麻酔が効かない場合下顎伝達麻酔をするようですが、その麻酔自体は最初痛みを伴うものでしょうか?

浸潤麻酔は表面麻酔などをしてからの場合が多いと思うので麻酔自体に痛みはあまりないようですが、伝達麻酔の場合はどうなのか気になりました。麻酔自体が痛むことが苦手なので、もしご回答頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

返事が遅くなり、失礼しました。



 私の場合は浸潤麻酔が効かない場合に伝達麻酔を追加していますが、今まで伝達麻酔を行ったのは2回のみです。
 ケースにも依りますが、親知らずが完全に骨の中にもぐっている場合などは伝達麻酔の方が良いかもしれません。
 でも浸潤と伝達のいずれを取るかは担当医の考え次第です。お願いすれば、場合によっては伝達麻酔をしていただけるかもしれません。

 痛みに敏感な人には、針を進入する際に、周囲を麻酔しながら進む事で、痛みを軽減させる方法もありますから、安心していいと思います。
 いずれにしても、緊張して肩に力を入れると痛みが増します。治療台に座ったら、一度首をすくめるようにしてグッと力を入れ、パッと力を抜く動作をすると力を抜く事が出来ます。是非試してみてください。

この回答への補足

詳しいご回答感謝しています。色々な方法があるようで、とても納得しながら読ませて頂いています。

ちなみに、伝達麻酔を行うか否かはレントゲン等で歯の様子をチェックして施術前に決めておくと言うことでしょうか?もしくは、抜歯中に痛みが出て浸潤から伝達に急遽変更という流れもあったと言うことでしょうか?たまに、麻酔があまり効かず飛び上がるほどの激痛を感じて急遽麻酔を追加してもらったなどという話を聞いたことがあり、そういう状況で伝達麻酔に変えられたりするのかと勝手に想像して怖いなと思っていたので…

大体の場合、局部麻酔を念入りに行えば抜歯の際に痛みが生じることはまずなく、念のために伝達麻酔をする方法もある、という考えでよろしいでしょうか?

麻酔の効きが良い人と悪い人がいるとは聞きますが、実際に抜歯の段階になって自分は麻酔の効きが悪いと気づいたとしても、その時には既に激しい痛みを感じていると思うので、そう考えると体質的に麻酔が効かない場合は前もって念入りな麻酔をして頂いたほうが安心して臨めるかなと思っていたんです…

麻酔の効きが良いか悪いかというのは、やはり実際にやってみないと分かりませんよね… 太ってはいなくて、お酒も余り飲みません。でも、あまりお酒に気持ちよく酔えない感じで、以前笑気ガスを試した際も体が重くなるというか、痺れる感じで決してリラックスは出来なかったので、そのような状況を考えるともしかして麻酔の効きにくい体質なのかな、などと考えてしまいます。通常の治療の際の麻酔は、局部的に痺れますし、治療の痛みを感じることもありませんが…


治療台での緊張を抜く方法、是非次回から試してみようと思います。教えてくださって有難うございます。

補足日時:2006/09/13 19:58
    • good
    • 0

表面麻酔は、文字通り表面の麻酔なので、敏感な人では痛みを感じる場合もあります。

表面麻酔は針が入る瞬間の痛みだけを感じなくさせるものです。
 下顎伝達麻酔の場合、表面から麻酔する骨までかなり距離があるので表面麻酔の有効範囲を超えています。しかし、丁寧にゆっくりと麻酔を行うことによって、かなり痛みを押さえる事が出来ます。痛みは緊張によっても増してしまいますが、上手な先生なら患者さんをリラックスさせ、痛みを和らげる事もできるでしょう。

 怖がりの相談者様におまじない(実は根拠がある)をお教えしましょう。
 歯科医院に冷たい水(ジュース類はダメ、緑茶はOK)を持って行き、少し早めに行ってゆっくり一杯(コップ半分ほど)飲みます。
 待ってる間に人差し指から薬指を頭の頂上に軽く当て、ゆっくり円を描きながら「痛くない」と5回唱えます。次に両手の親指と人差し指の付け根、骨がV字になっている部分の柔らかい部分を反対の親指で軽く押し、ゆっくり揉む様にしながら「痛くない」と5回唱えます。そして水をもう一杯飲みます。
 時間があったら指を揉むは繰り返してもいいですが、3分ほど時間をおいてからやって下さい。
 最近は医院内に水を置いてあるところが多いので、その水を貰っても良いでしょう。
 あれは、患者さんにリラックスして頂く為に置いてあるのですから、遠慮なく飲んで下さい。

この回答への補足

早々のご回答有難うございました。リラックスの方法まで教えていただいて嬉しいです。また試してみようと思います。ちなみに、下の親不知の抜歯の際は下顎伝達麻酔をする場合もあるようですが、浸潤麻酔だけでも大抵は対応できるものなのでしょうか?抜歯途中に麻酔があまり効かずに激痛に耐えたというような話を聞いて、それは伝達麻酔で防げるとは思ったのですが、麻酔自体が痛ければ元も子もないような気がしてしまったので… 

補足日時:2006/09/11 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すいません。親不知の抜歯の際、まず浸潤麻酔を幾つか打つと思うのですが、その浸潤麻酔の後に伝達麻酔を行えば後者の麻酔自体の痛みも感じなくなるのでしょうか?よろしかったらもう一度ご回答頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2006/09/11 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「痛い」思いをするのがとても怖いんです。

 「事故」「骨折」‥‥等など、痛い思いをするのが、とても怖いです。
 特に今ニュースで「ナイフで刺された」と事件が報道されます。
 私はすぐ自分に置き換えちゃって「痛いのかな?痛いだろうな?」と思ってブルブル震えてしまいます。
 自分が気をつけていても、不意に‥‥やられたら‥‥と思うと、怖くすぎです。
出歩けば「誰かにブスッとやられたらどうしよう」と、散歩で知らない人とすれ違う度に震えたり、家に居ても、強盗が来たらどうしよう!と思い、「どこに居ても危ない」という思いに駆られてしまいます。

『痛い』という思いをするのがとても嫌で、車と当たったら痛いだろうなとか、『痛い』という思いに異常な恐怖を感じてしまいます。

殺伐とした世の中に生まれ、「あぁ、ほのぼのとした時代に生まれたかった」と思う事もあります。

みなさんは、そういう恐怖はありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。内容拝見しました。
確かに、痛いのは嫌ですよね。
本当に僕もそう思います。
自分でトレーニングして筋肉痛とかなら逆に納得
できるけど、相手から一方的にやられるなんて、
犬死ですよね・・・痛いのは怖いし、プライドも傷
つくし・・・

日本の報道の事件の報道の仕方。それが人々の恐怖を
あおっています。アメリカでそうらしいですが、
日々犯罪が常にとなりにある、という風潮を作った
せいで多くの視聴者が常に緊張にさらされている
そうです。そういう先例があると「心配しすぎです
よ。安心して下さい」と言っても、なかなかあなたも
受け入れにくいでしょうね。

自主的に対処するなら
1.「取り越し苦労を解消する」人間の力じゃどうし
  ようもない事かどうか判断し、諦めるようにする
 例、隕石が地球に衝突したらどうしよう?

2.痛い事が起こる実際の可能性を考えてみる。

ただ、協力者がいたほうが冷静になれると思います。
心療内科やカウンセラー、信頼できる人たちに
協力を仰がないと、自分の力だけでは難しいかも。

ある程度軌道に乗ってきたら、次第に自分でコント
ロールできるようになりますよ。

こんばんは。内容拝見しました。
確かに、痛いのは嫌ですよね。
本当に僕もそう思います。
自分でトレーニングして筋肉痛とかなら逆に納得
できるけど、相手から一方的にやられるなんて、
犬死ですよね・・・痛いのは怖いし、プライドも傷
つくし・・・

日本の報道の事件の報道の仕方。それが人々の恐怖を
あおっています。アメリカでそうらしいですが、
日々犯罪が常にとなりにある、という風潮を作った
せいで多くの視聴者が常に緊張にさらされている
そうです。そういう先例があると「心配しすぎ...続きを読む

Q親不知(下顎)の抜歯後の痛みが治りません

1週間前に下顎の親不知の抜歯をしました

抜歯にかなり苦戦したようで、口の中で歯を切断し、グイグイと引っ張って、1時間以上かかってようやく抜歯できました

口の中で歯がL字に屈曲しており、かつ顎の骨?まで伸びていたそうです←この意味がよく分かりません

抜歯中も気を失うんじゃないかというくらい痛かったのですが、抜歯後もズキズキするような痛みが続きます

今では噛んだり、歯磨きしたりすることで痛みはありません

しかし、時折激しい疼痛が出現します

毎食後ソレルモンという鎮痛剤を使用していますが、それでも改善しないくらいです

抜歯から1週間以上経過した今でも、うずくまって動けなくなるような痛みがあります

結構強い鎮痛剤とのことですが、1日4回は飲んでも耐えれなくなることがあるくらい痛むことがあります

親不知の抜歯はこんなものですか?

2~3週間したら改善しますか?

ずっとこのような痛みが続くと想像するとゾッとします

ご教授お願いします

Aベストアンサー

私も昨年抜いたときには、かなり長く痛みました。

それまでに抜いた3本はせいぜい当日、痛み止めも効果あったのですが

最後の時には1週間目ぐらいから痛み、2週間目ぐらいがピークでした。

あまりに痛みが強い場合は「ドライソケット」になっているかもしれません。

このばあい、かさぶた、血糊といった本来傷を覆うものが
剥がれてしまい、骨がむき出しになることで激しい痛みを感じます。

受診日がまだでも、痛みが強いことを伝えて再診するか
他の歯科にセカンドオピニオンを求めるといいと思います。

私は再診しましたが、食べかすがつまるからとうがい薬を出されましたが
それでも改善せず

近くのチェーン歯科に行ったら、ゲル状の鎮痛消炎の薬を穴に詰めてもらい
あとは痛みが引くまで痛み止めでやり過ごしました。

それから痛み止めは、痛み出してから飲んでも効かないので
痛みが落ち着いていてもたまに強く痛むようなら、時間で決めて飲んでおいたほうがいいと思います。

Q痛いの怖い。怪我してもスポーツ続ける方の精神力とは

私はスポーツをやりたいと思うのですが、痛いのが大嫌いです。
先日、包丁で指を切ったのですが、それすら痛くて泣きたくなりました。

スポーツをやると、肉離れ・骨折はつきものと言われています。
近所が整形外科なので、確かにそういう人は多いです。

骨折や肉離れなんて、想像するだけで痛そうなのに、そもそも凄い痛かった筈なのに「治ったらまたやる」とか「早く治らないかな」と笑っている方が多くて、その方の精神力ってどこからくるのでしょうか?

私は痛いのが怖いので、二度とやりたくなくなるかもしれません…(涙)。

小さな傷で悲鳴を挙げている自分が情けなくなったりするし、堪え性が無いのかとさえ思います。
※つい先日、「アキレス腱って簡単に切れるよね~」と笑顔で言われ、日常生活送っているだけの自分ですが、そんなに簡単に切れるものなの!?と、恐る恐る歩いてしまう程、ビビッてしまいました。

ニュースとかでも、投稿ビデオでも、「怪我から復帰」という記事は何度も目にします。
有名な方に限らず、怪我をしても、また出直す方は多いのでしょう。

その精神力を分けて欲しいです。怪我をした方、貴方の原動力はなんでしょうか?

私はスポーツをやりたいと思うのですが、痛いのが大嫌いです。
先日、包丁で指を切ったのですが、それすら痛くて泣きたくなりました。

スポーツをやると、肉離れ・骨折はつきものと言われています。
近所が整形外科なので、確かにそういう人は多いです。

骨折や肉離れなんて、想像するだけで痛そうなのに、そもそも凄い痛かった筈なのに「治ったらまたやる」とか「早く治らないかな」と笑っている方が多くて、その方の精神力ってどこからくるのでしょうか?

私は痛いのが怖いので、二度とやりたくなくなるかも...続きを読む

Aベストアンサー

やってて楽しいからだね。 精神力とか関係ないと思うよ。 ゲームが好きな人が手が痛くなってもやるのとか、読書が好きな人が首が痛くなっても本を読むのと一緒だと思う。 

昔アメフトやってて何度も怪我したけど、やっぱりいつも早く治んないかなって状況だったね。
今となっては、あちこち体に問題が出始めているけど、後悔はしていないね。

Q抜歯と、伝達麻酔について

左下の親知らずと、その手前の奥歯を抜くことになりました。

歯科の先生によると、下の歯の抜歯は大変だとか。
大変な理由は、大きく下記の2点です。
1 麻酔がかかりにくい場所だから、抜くときに痛い
2 術後の痛みが激しく、相当に腫れ、内出血をする。

その先生は、
「ま、痛くても頑張るしかないので。不安を口にすると余計怖くなるから」とおっしゃり、質問できなかったので、
どの程度耐えがたく、「相当」とはどう大変なのかは判りません。

セカンドオピニオンとしてかかった他の先生は、
「下の奥歯で、神経の治療のときには麻酔が効くから、
 あなたは麻酔の効かない体質でもないでしょうし、
 きちんと麻酔すれば術中は大丈夫です。
 術後は痛むし腫れますが、これは個人差もあるし、
 仕方ないことですが、きちんと鎮痛剤を出します。」
とのことでした。

そこで質問です。
Q1.下の奥歯・親知らずを抜かれた方の経験をお聞かせください。
Q2.下顎孔伝達麻酔というのはどのような麻酔でしょうか。
 昔、下の歯の治療の際、名前はわかりませんが、大の大人が叫ばずにいられないほど激痛を伴う麻酔を打たれたことがあり、不安に思っています。(ネットで、下の歯の抜歯の際、下顎孔伝達麻酔が有効と読み、まさかまたあの激痛を味わうのかと怖くなっています。)

よろしくお願いいたします。

左下の親知らずと、その手前の奥歯を抜くことになりました。

歯科の先生によると、下の歯の抜歯は大変だとか。
大変な理由は、大きく下記の2点です。
1 麻酔がかかりにくい場所だから、抜くときに痛い
2 術後の痛みが激しく、相当に腫れ、内出血をする。

その先生は、
「ま、痛くても頑張るしかないので。不安を口にすると余計怖くなるから」とおっしゃり、質問できなかったので、
どの程度耐えがたく、「相当」とはどう大変なのかは判りません。

セカンドオピニオンとしてかかった他の先生は、...続きを読む

Aベストアンサー

Q1のみの回答ですが、2時間前に左下の親知らずを抜歯してきました。。

真っ直ぐに生えていたので、比較的、楽に抜けたようです。
歯をぐりぐりやってる時間より、麻酔が効くのを待つ時間のが
長かったくらいです。
薬の説明や会計も含めて、30分後程度でした。

麻酔は(多分)5回ほど打っていただいたみたいですが、麻酔の痛みは特に感じませんでした。抜歯の痛みはそれなりに。。

1回目:親知らずの周りに薬を染込ませた綿を当てて少し放置。
(よく判らないですが、多分麻酔じゃないかと。当然痛みはなし。)
2回目:機械を使った麻酔して放置
(痛みはないです。刺されてるというより当てられてる感覚。)
3回目:「奥まで麻酔しますねー」と麻酔注射。
(すでに麻酔が効いてたので痛くはないです。
 ここまで来て、ようやく歯をぐりぐりやり始めました。)
4回目:「歯茎に麻酔足しますねーチクッとしますよー」と麻酔注射。
 普通に注射される程度の痛みです。
 この後、本格的に歯をぐりぐりされ歯より寧ろ頭が痛くなりました。
5回目:「舌の奥に麻酔しますねー」と麻酔。。
 普通に注射される程度の痛みですが、それどころじゃなかったです。。
 頭の痛みは治まって、4~5回ぐりぐりやったら無事に抜けました。

ぐりぐりされてる間は死ぬかと思いましたが、結構あっという間に
抜けて、終わってみれば何てことなかったです。
先生が清々しい顔で抜き終わった歯について説明してくれたのが笑えました。。

Q1のみの回答ですが、2時間前に左下の親知らずを抜歯してきました。。

真っ直ぐに生えていたので、比較的、楽に抜けたようです。
歯をぐりぐりやってる時間より、麻酔が効くのを待つ時間のが
長かったくらいです。
薬の説明や会計も含めて、30分後程度でした。

麻酔は(多分)5回ほど打っていただいたみたいですが、麻酔の痛みは特に感じませんでした。抜歯の痛みはそれなりに。。

1回目:親知らずの周りに薬を染込ませた綿を当てて少し放置。
(よく判らないですが、多分麻酔じゃないかと。当然痛...続きを読む

Q出産って、やっぱり痛い?

タイトル通りです・・・。

現在妊娠9ヶ月。
赤ちゃんに会えるのが楽しみですが、やっぱり未知の世界である陣痛・出産の痛みが気になります・・・。
無痛分娩も考えますが、知り合いのお姉さん(アメリカで出産)が出産時に
無痛分娩の麻酔で植物状態になってしまい 無痛には踏み切れずにいま
す。

さっき、ニュースで出産時の映像が放送されていて 痛そうだったんですよね・・・
考えても仕方ないことは分かっているんですが・・・・
やっぱり、とてつもなく痛いですか?

Aベストアンサー

私は初産でしたが、経産婦並みのスムーズさで出産したのですが、あっという間という感じでした。
分娩台に上がってからが、3回いきんだだけで、すぐ生まれたので、立ち会った主人も、あっけらかんとしていました(^^;

陣痛がきて3時間の出産でしたが、
私の場合は、叫ぶような痛さでもありませんでした。
というよりも、陣痛の波で、痛い時は、声が出せずに丸まっていきみのがししていた感じですが、それ以外は、ベラベラと旦那と話していました

分娩台でも、旦那や助産師さんや先生とベラベラ・・・「痛みに強いですね!」と言われました。
でも、私は、普段は、痛みに強くありません。
注射や歯医者さんでの治療・・・大嫌いなんです。ちょっとチクンとしただけで、「ああぁぁ・・・」と声を出したり(小さくですが)
結構・・いや、とても大げさな性格なんです。
親からもよく大げさだといわれます。
なので、出産も「絶対、大騒ぎになるよね」と
旦那と話していましたが、実際は違いました。

色々あるみたいですね^^;

ちなみに、私は、100均のゴムボールを買って、
両手にボールを持って、いきみのがししていました。
質問者さんも、陣痛に備えて、何かしっくりくるグッズを用意しておくといいかもしれませんね。


もうすぐ赤ちゃんに会えますね^^
ドキドキや不安、いろいろあると思いますが、
出産は感動しますよ♬頑張ってくださいね☆

私は初産でしたが、経産婦並みのスムーズさで出産したのですが、あっという間という感じでした。
分娩台に上がってからが、3回いきんだだけで、すぐ生まれたので、立ち会った主人も、あっけらかんとしていました(^^;

陣痛がきて3時間の出産でしたが、
私の場合は、叫ぶような痛さでもありませんでした。
というよりも、陣痛の波で、痛い時は、声が出せずに丸まっていきみのがししていた感じですが、それ以外は、ベラベラと旦那と話していました

分娩台でも、旦那や助産師さんや先生とベラベラ・・...続きを読む

Q抜歯 麻酔が効かない

神経を抜いた歯の根が炎症してしまい抜歯しました。

麻酔を6回打ちましたが、効かない所があり終始激痛でした。

挙げ句の果てに、歯茎を縫うときも麻酔が効いておらず激痛で泣きました。

以前別の歯医者で、水平に埋もれた親知らずを左右とも切開して抜いたのですが、2回の麻酔で抜くことができました。(縫うときなど痛みは全くありませんでした)

こんなに麻酔が効かないことってあるのでしょうか?神経や歯茎が炎症してたからなのでしょうか?病院を変えようか迷っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつも行ってる歯医者、化膿(炎症)しておれば、まずはペニシリン系の薬で炎症を治してからの治療です。ペニシリンと痛み止めで、痛みは2日ほどでなくなり、そのあとも1週間はペニシリンだけは服用。なかには、痛みが無くなり、炎症もなしで、本来の治療に来なくなる患者さんも多いといってますが。

麻酔効かず、激痛でも抜歯する歯医者、わたしだったら、もうやめてくれで、他の歯医者を探しますが。

Q処女の女性は、触られただけで痛い?

処女の女性は、あそこを触られただけで痛いですか?

初めは、どのぐらい痛いのか知りたいです。


何回目から、痛くなくなりましたか?

Aベストアンサー

処女に限らず経験の浅いうちは膣に指を入れられても痛いだけです。
AVの影響で男は膣に指を入れて激しく擦れば女がイクと勘違いしていますがはっきり言って痛いだけです。
ここでもよく激しく指を出し入れされたせいで出血した、血が止まらないという質問を見かけます。
経験少ない子には指入れはするべきではありません。
クリでイけるようにしてあげるだけにとどめておくべきです。

何回目からって何年もたってこなれてきてからようやく痛くなくなりました。
下手な人が相手だといつまでたっても気持ちよくなんてなれません。

どのぐらい痛いか、って便秘になった時に無理矢理排便させようとする時ぐらいの痛さかな。
もしくは鼻の穴にスイカを入れるぐらいの痛さ。

Q親不知の抜歯(下)について

歯科医の方(もしくは歯科医院で働かれている方)に、親不知の抜歯について、ご相談です。
私の年齢性別は、28歳男です。

近くの歯医者で、左下の親不知を抜歯しようとしたところ、「神経が、歯の真横を通っているため、リスクが高い。痛くなってから(親不知の手前の歯が虫歯になってから)、そのときにまた考えましょう」ということで、一旦キャンセルになりました。

担当の先生と一緒にレントゲンを見て、またその後自分でも調べてみて、「下歯槽神経」が当該親不知の横を通っていることがわかりました(外側を通っています)。

今回は自分で判断がつかなかったため、一旦保留にすることを了承しましたが、「痛くなってから処置」では、結局抜くことになるので、今抜いても変わらないのでは?と思ってしまいます。

そこで、ご相談したことは次の点です。
・他の歯科医院でも診察してもらうべきか
・現在の歯科医院で、「リスクは引き受けます」ということで、抜いてもらうべきか
・現在の歯科医院で無理ならば、他の病院(口腔外科)を紹介してもらうべきか
・無理に抜くことはないので、とりあえず放置するか
です。

よろしくお願い致します。

歯科医の方(もしくは歯科医院で働かれている方)に、親不知の抜歯について、ご相談です。
私の年齢性別は、28歳男です。

近くの歯医者で、左下の親不知を抜歯しようとしたところ、「神経が、歯の真横を通っているため、リスクが高い。痛くなってから(親不知の手前の歯が虫歯になってから)、そのときにまた考えましょう」ということで、一旦キャンセルになりました。

担当の先生と一緒にレントゲンを見て、またその後自分でも調べてみて、「下歯槽神経」が当該親不知の横を通っていることがわかりました(外側を通...続きを読む

Aベストアンサー

私個人的には…


「可能なら、他の歯科医院(口腔外科も、扱う歯科医院)で受診して、院長先生か、担当医の先生に、相談するのを、検討した方が良い。

他の歯科医院なら、「院長先生か、担当医の先生が見て、「ウチでなら、抜ける」と、診断して、抜いて貰える」ケースが、あるにはある。


もし、意中にしてる、他の歯科医院(口腔外科ある医院)又は、大学病院(歯科大学病院)か、総合病院の口腔外科で、受診したい所あって、紹介希望なら、「現在受診してる、歯科医院側の担当医の先生又は、院長先生に相談して、必要な資料の用意と合わせて、紹介状を書いて貰うのを、依頼する」のを、検討した方が良い。


ただ、受診してる、歯科医院側の担当医の先生が、助言した通り。

「問題の歯、何も異常無ければ、無理せず、当面は様子を見る」体制でも、行動した方が良いが…?」とも、思います。

(他の歯科医院(口腔外科ある医院)か、大学病院(歯科大学病院)の口腔外科で、受診希望する場合。

「必要な資料と、紹介状を用意して貰うなら、セカンドオピニオン扱いで、診察する」歯科医院や、大学病院に、総合病院あるので、意中の病院あれば、一度問合せた方が、良いです。)

私個人的には…


「可能なら、他の歯科医院(口腔外科も、扱う歯科医院)で受診して、院長先生か、担当医の先生に、相談するのを、検討した方が良い。

他の歯科医院なら、「院長先生か、担当医の先生が見て、「ウチでなら、抜ける」と、診断して、抜いて貰える」ケースが、あるにはある。


もし、意中にしてる、他の歯科医院(口腔外科ある医院)又は、大学病院(歯科大学病院)か、総合病院の口腔外科で、受診したい所あって、紹介希望なら、「現在受診してる、歯科医院側の担当医の先生又は、院長先生...続きを読む

Q痛い・・・

こんばんは。

突然ですが皆様今痛いところはありますか?

私は・・・

ずぎ花粉で荒れた喉が痛い
昨日、薄着の季節に向けてとストレッチを始めたところ
全身が筋肉痛で痛い(T_T)。
もうすぐ中3になる息子が勉強にやる気が出なく頭が痛い。

痛い自慢(??)お願いします(笑)

Aベストアンサー

友人とすれ違ってしまって頭と心が痛いですね…。
その人の事は好きなのになぜかお互いの意見が合わないんですよね。

Q右上の親不知が下の抜歯した所に当たって痛い

お世話になります。

3日前に歯医者に行き、右下の、真横に生えて歯茎に埋まったままの親不知を抜きました。
もともと4本すべて抜く予定で、右上を除き、その他埋伏の親不知でした。抜く順番は、私が決めるように言われ、難しい下の歯からお願いしました。すると、「右下が炎症を起こしているから」と言うことでこの歯を抜かれたのです。

抜歯後、腫れはそこまでないのですが、日がたつにつれ、上の親不知が抜歯した部分にあたって、口内炎のようになってきました。
2日前に消毒に行き、激しい痛みに耐え、一時帰宅し、それでも何も口に含めないほど痛むので、歯医者に電話したところ、「とりあえず来てください」と言われ向かいました。
すると、「昨日の今日抜いてどうしようもできるわけないじゃないか!」などと散々怒鳴られ、また診察料も払って帰りました。

この場合、私がわがままなのでしょうか?
領収書も頂けないし、なんだか信用できなくなっています。
他の歯医者さんで見てもらえば、解決できるものでしょうか?
次に行くのは、月曜で抜糸です。今、痛くて不安で、とてもつらいです。

どうぞよろしくお願いします。

お世話になります。

3日前に歯医者に行き、右下の、真横に生えて歯茎に埋まったままの親不知を抜きました。
もともと4本すべて抜く予定で、右上を除き、その他埋伏の親不知でした。抜く順番は、私が決めるように言われ、難しい下の歯からお願いしました。すると、「右下が炎症を起こしているから」と言うことでこの歯を抜かれたのです。

抜歯後、腫れはそこまでないのですが、日がたつにつれ、上の親不知が抜歯した部分にあたって、口内炎のようになってきました。
2日前に消毒に行き、激しい痛みに耐...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒です。

私も子供の時から歯が悪く、また親知らずが4本ありましたので、私の経験からお話します。

>この場合、私がわがままなのでしょうか?

あなたのわがままではありません。

私は虫歯の治療後、夜になってから頭を突き抜けるぐらい、歯の痛みと、頭痛がしたので、翌日その歯医者にいったら、「そんなはずはない」とつっぱねられ、痛み止めをもらっただけで、帰されましたが、眠れないくらいいたかったので、いろいろ探して別の病院にしました。
たまたま、その病院は、こちらの話を聞いて、処置してくれました。


>領収書も頂けないし、なんだか信用できなくなっています。
>他の歯医者さんで見てもらえば、解決できるものでしょうか?
>次に行くのは、月曜で抜糸です。今、痛くて不安で、とてもつらいです。

もし、我慢できるのなら、月曜の抜歯まで処置してもらって、別の病院を探されてはいかがでそうか。

もし我慢できそうもなかったら、少し知り合いの人や口コミで情報収集したうえで、電話で事情を話して、対応してくれるということであれば、すぐに病院を変えましょう。


歯医者さんは、歯医者によって、まったく対応の仕方が異なります。
サービス業であることを自覚し、きちんと患者に説明し、患者の立場になって治療する病院もあれば、自分本位な態度をとる先生もいます。
また、あきらかに金もうけ主義で、ちょとだけ治療して、何回もこさせる先生もいます。

また、設備・治療の仕方も病院によって、まったく異なるんだという印象をもっています。

malleさんと同じような経験したことがある人は、他にもいます。
気になさらないで、なんとかで自分にあった病院を探しましょう。

お気の毒です。

私も子供の時から歯が悪く、また親知らずが4本ありましたので、私の経験からお話します。

>この場合、私がわがままなのでしょうか?

あなたのわがままではありません。

私は虫歯の治療後、夜になってから頭を突き抜けるぐらい、歯の痛みと、頭痛がしたので、翌日その歯医者にいったら、「そんなはずはない」とつっぱねられ、痛み止めをもらっただけで、帰されましたが、眠れないくらいいたかったので、いろいろ探して別の病院にしました。
たまたま、その病院は、こちらの話を聞い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報