dポイントを20倍にするたった2つの方法

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。

ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!
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この回答へのお礼

路上楽しかったんですか~;!いいですねー羨ましいです!

まだ、路上は2、3回です。明日で4回目。
短期コースで取ってるので、明後日には複数人一緒に乗って(?)の練習とか、高速講習もすぐ入ってくるので、ああ自分の技術が追いついていかない…!!
と焦って焦りまくってます。

毎日乗車があるので、技術が発達しないまま見極めに行きそうで怖いんです;

国道に合流するところとか死ぬかと思いました…!;

明日、今日よりは少し慣れてるといいな…と思ってます。
ちなみに、一日目は帰宅ラッシュの時間帯+雨。二日目は通勤ラッシュの時間帯…と混雑時間帯に2回もあたってしまいました。トラックとか大型車とすれ違うたび心臓が飛び出そうで…;なきそうでした。

ちょっと時間オーバーも視野に入れつつ、ゆっくり車道に慣れていきたいと思います。

ご回答有難う御座いました!!

お礼日時:2006/09/12 18:35

こんにちは。

免許取得5年の24歳です。最初はみんなそんなものなので「もしかして自分だけ下手っぴ?!」って思わないことですね。せっかく指導員が横に乗っているんだし、わからない時は安全に路肩に停車させて、どんどん質問してください。私が路上デビューしたのは5年前のGW明けの夕方だったのですが、初めての路上が夕方だったので渋滞もあってドキドキした記憶があります。でも、ちょっと慣れると教習所内より路上の方が面白いんですよね。だって教習所内って1速のままで充分走れるんだも~ん(笑)教習所内の30キロと路上の30キロでは体感速度が全然違うし・・・。教習中は流れを気にせず、制限速度で走ればOKのはずですよ。私は自分の車を買ってまだ2年半なので、まだまだ自分で納得できるレベルには達していません(*^_^*)
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この回答へのお礼

本当に「自分って世界一車道に出てはいけない人間じゃないだろうか…免許取れないんじゃないだろうか…」てずっと思ってしまってます。

初路上夕方!同じですね!
私は6時~8時、路上に出てました。疲れました;。

本当、路上と教習所内での感覚は全く別物ですね!びっくりしました。気付けば70キロ出してしまってたり。ダメダメ……
教習中は、制限速度を守るよう頑張っているんですが、50キロの所とか、速過ぎて、動作が遅れてしまうんです;ミラーチェック・ウィンカー・目視など…
危ないですよね。こんな人間運転してたら。


右寄せ左寄せもままならない状態で、青信号の交差点なのにブレーキ踏んでしまって怒られてます。

明日は落ち着いて出来るのかな…とても不安です。

ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/12 18:45

初めまして。


既に運転歴も10年を軽く超える♂ですが、私の場合はなんと、最初の時(つまり所内)に周囲が何も見えなくなりましたよ。

「初めて自分の操作で車を動かす」という緊張感からでしょうか、壁が迫ってくる!のにも気付かず(勿論、徐行状態ですから事実上何ら危険はなかったのですが)「壁にぶつかるよ」という教官の言葉でようやく我にかえり、そこから後は、まずまず普通に操作できるようになりました。両親共に運転はベテランで、その助手席にさんざん乗っていましたから車の挙動等にはそれなりに慣れているはずなのに…。

こういうハナシをすると「緊張し過ぎだよ」と言われてしまうことと思いますが、緊張するまいと思って緊張が解けるようなら苦労はないですよね。解決にはある程度の慣れ・時間が必要だと思いますが、一つの方法として、上手な人の助手席に暫く乗せてもらうというのはどうでしょう?と言っても漫然と乗るのではなく、自分が運転しているつもりで、どのように走るかをシミュレートするのです。

私も、知人♀が「卒業期限まであと僅かなのに、感覚がつかめないで困っている」と言われたので、助手席に乗せて、解説付きでそれなりの距離を走ってあげたことがあります。

なお蛇足ですが、運転が上手い人というのは、スピードを出せる人の事ではありません。ご質問者様もおっしゃっているように、「スムーズに流れに乗れる人、流れを乱さない人」(“制限速度”に厳格に縛られるので、限界はありますが…)というのが目安かと思います。頑張って下さい。
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この回答へのお礼

周囲が見えない!分かりますその気持ち!

本当に、教官が言わなきゃ気付かない事が多すぎて自分が自分で嫌になってしまってます;。
お前目ぇついてんのか!的な見逃しばっかり……

私も親が運転好きで、いつも乗っていたので車には慣れているつもりだったのですが、全然生かされてません。

緊張しっぱなし、ガチガチです;。

流れに乗る=ある程度スピードを出さなきゃいけない場面があるじゃないですか、ああいうときにダメダメになるんです;
速度落とせないまま目視したり右寄せたり。ブレーキ踏むの遅いよ!と言われたり。
自分では全然気付かないんです。本当に、教官に言われないと…。

ミラーも一応見てるんですが、ぱっとみてどういう状況なのか判断できないんです。見てる意味、ないですよね…

明日はもっと落ち着ける事を本当に願っています。

ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2006/09/12 18:41

僕も同じでしたよ。


たくさん失敗して、先生にはため息をつかれ・・・
思い出すだけで・・・(涙)
でも、そんな僕でもなんとか頑張って免許を取れました!
後ろに迫った車はこの際、無視して・・・開き直りましょう。
時間帯を変えるのは、僕も良い考えだと思います。
ほとんどの皆さんが(たぶん・・・)同じ経験をしていると思うので
頑張って下さい!
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この回答へのお礼

先生に溜息…

本当に辛いですよね;!!あの先生の苦笑とか溜息とか呆れ顔が・・・!!

後ろに迫った車、本当に、なんかもうバックミラーとか見たく無くなるくらい怖いです。

皆さんこの時期は恐怖を感じているんでしょうか…?
だと良いのですが・・・なんか人一倍臆病なのかと心配しております。人撥ねたらどうしよう、車擦ったら、スピード出しすぎて衝突したら…!?と考えるだけで不眠症気味です;本当に…。

明日も頑張ってみます。

本当に有難う御座いました!

お礼日時:2006/09/12 18:38

無理に周囲の流れに合わせず、場内教習と同じ速度、同じつもりで教習しましょう。



周りの車は、教習車が居れば、向こうから避けてくれます。触らぬ神に崇りなし、ですから(笑)

後から来る車も、前に居る遅い車が教習車だと判れば、遅いのを咎めたりしません。スキを見て抜いていくだけです。

「歩行者が居て、信号や他の車が場内よりちょっと多いだけ」と思えば、そんなに怖くない筈です。

場内だろうが路上だろうが、車を擦る時は擦ります。ぶつける時はぶつけます。場内と路上の違いは「場内は、擦ったりぶつけたりしても、被害が最小になるように対策されてる」のが違うだけです。
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この回答へのお礼

結構 危ない視線で見られているもんなんですね、
教習の車って・・・(笑

確かに、ちょっと「路上」という事を過度に意識しすぎていて、教習所内でやってた事が上手く出来ていないのかも知れません。

落ち着いて出来ればいいのですが…
どうも先生が「スピード、そこ出して!」とか
「もっとハンドル切って!」「もっと寄せて!」と言葉を発すると、パニックを起こしてしまうんですね

落ち着いて運転できるようにしたいです。

回答有難う御座いました!

お礼日時:2006/09/12 18:31

免許を取って10年以上経つので、取得したころの自分はどうだったかなと思い出してみました。

免許を取るための目的から考えてみてはいかがですか。何の目的もなしにお金を出して免許は取らないと思うんです、少なくとも車があることで便利になるとか、移動の手段として必要になったとか。そんなことを考えながらだとパニックは抑えられるんじゃないでしょうか。冷静になればという言葉では自分を落ち着かせられなくても、免許が取得できた後の自分を具体的に思い描くことで、気持ちに余裕が生まれると思います。
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この回答へのお礼

一応、今大学生(夏休み中)で、就職活動で忙しくなる前に取っておきたい・・・というのが動機でした。
根っからの車好きという訳じゃないから苦戦してるのかもしれません;

ちょっと明日はまた冷静に考えれたら考えてみたいと思います。免許取得後の生活も考えつつ・・・

ご回答 ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 18:28

時間帯をかえてみる、なるたけすいている時間帯を選択



コースに慣れていないこともあるでしょうから、ちゃりなり歩きなりでコースの詳細をまとめてみる、覚えるまで走りこむ

AT免許に変更する

優しい先生を指名する
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この回答へのお礼

ここの教習所は時間も教官もむこうで勝手に決めてしまうので時刻や指導の人は選択出来ないんです;
(ちなみに既にATです スミマセン!;)

コースに慣れてないっていうのは確かに大きいです。
全然、何処走っているのか分かってませんので
次曲がってとか言われてあたふたしてしまってます。
何度も地図見てみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 18:23

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Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
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Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

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また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

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Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

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Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q自動車学校でハンドル操作、S字がうまくいかない。

現在自動車学校に通っている35歳の男性です。

カーブでのハンドル操作がうまくいきません。先生の操作を見ていますが、どうもぎこちありません。

またS字がうまくいきません。乗り上げてしまうことが多いです。何とか通り抜けられることもありますが、先生は偶然できただけだと言います(実際自分もそう思います)。

上達が遅く、毎回怒られてばかりです。仕事が終わってからなので、一層こたえます。出来が悪いせいか、待合室で待っていると時々先生方が私のほうをみて、笑っているようです。ハンドルを握る責任は重いと思うので頑張りますが、気分が悪いのも事実です。

皆さんはどのようにして乗り越えてきたか教えていただけませんか?お願いします。

Aベストアンサー

私も今教習所に通っています。
お気持ちすご~くよくわかります。
私はS字とクランクがすごく苦手で、最初に教わった教官が厳しい人だったので終わった後トイレに駆け込んで泣いたくらいです。
私もハンドル操作がうまく出来ていなかったのが原因でした。
自分ではあまり自覚がないのですが、小刻みに無駄に回しすぎと今でも時々言われます。
やっぱり小刻みに回すとうまく曲がれない気がします。
それとカーブを曲がる時はカーブの曲がり角を見るのではなく、行く先(遠く)を見ていますか?
視線が近いと曲がりかたが大回りになって反対車線にはみ出してしまいます。
これも私が言われたのですが、縁石にぶつかりそうという気持ちがあるようでそれで近くを見てしまうようです。
道を見ていれば自然に手が動きスムーズに曲がることが出来ますよ。
私はハンドル操作の練習を家にあるお盆でやっていますよ。
ゲーセンのシュミレーションゲームは運転感覚が車と少し違うし、ハンドルも小さいのであまりお勧めできません。
こんな私でもS字とクランクは4時間オーバーで乗り切り、その後は一度もオーバーせずに仮免取得まで行っています。
こちらを見て笑われているとかは被害妄想ですよ。
こっちはお金を払って行っているんですから、気を強く持ちましょう。

お互い頑張りましょう。

下記のサイトでS字の通り方の解説が出ていますので、目を通してみてください。
教習所の指導員さんのサイトなので、いろいろ参考になりますよ。

参考URL:http://www.menkyotoroune.rulez.jp/

私も今教習所に通っています。
お気持ちすご~くよくわかります。
私はS字とクランクがすごく苦手で、最初に教わった教官が厳しい人だったので終わった後トイレに駆け込んで泣いたくらいです。
私もハンドル操作がうまく出来ていなかったのが原因でした。
自分ではあまり自覚がないのですが、小刻みに無駄に回しすぎと今でも時々言われます。
やっぱり小刻みに回すとうまく曲がれない気がします。
それとカーブを曲がる時はカーブの曲がり角を見るのではなく、行く先(遠く)を見ていますか?
視線が近いと...続きを読む

Q路上への慣れ(現在路上教習中)

みなさんありがとうございます。
教習に関する質問のたびに、ためになるご解答をいただき、
なんとか一段階の検定をクリアすることができました。

現在は、路上教習を五回クリアし、次回(間が十日開きますが)
二時間ぶっ続けの教習へチャレンジすることとなりました。
 ※MT車です。

しかし、路上はまだまだ感覚に慣れることができません。。
そのため、所内のマニュアルめいた走りのままで、
先を予測して走ることができていないと、五回乗車中、
二人の指導員に指摘されました。。
何か、路上の感覚に早く慣れるようなコツ等ありましたら、
アドバイスいただけると助かります。

ちなみに、感情的な教官に当ると、より運転が乱れます。。
先日怒鳴り散らしてるの?って思えるくらいの教官にあたり
参りました。

個人的に苦手だなと思うことを上げると

・走行中端に止めてある車をよける際の判断が苦手
 (一旦止まるか、シフトダウンして徐行か、若干よけて
 速報通過で済むのか、反対車線・・・)

・右折のタイミング(対向車の車の速度感覚がいまいちとりにくく、
 いけるか、いけないか、という判断が非常にまちまち)。

・右左折時、前を走っている車がスムーズに流れて曲がっていっても、
 自分はどうも一旦スローになってしまう。

・教官にはできるだけ40キロ出すように促されていることが、
 常に頭にあり(でないと流れを乱してしまう的な理由のようです)、
 交差点での減速等も余裕を持ってできない。。

等となります。。あと、バックミラーを頻繁にチェックすることが
できていません。

ご指摘等ありましたら、よろしくお願いいたします。

みなさんありがとうございます。
教習に関する質問のたびに、ためになるご解答をいただき、
なんとか一段階の検定をクリアすることができました。

現在は、路上教習を五回クリアし、次回(間が十日開きますが)
二時間ぶっ続けの教習へチャレンジすることとなりました。
 ※MT車です。

しかし、路上はまだまだ感覚に慣れることができません。。
そのため、所内のマニュアルめいた走りのままで、
先を予測して走ることができていないと、五回乗車中、
二人の指導員に指摘されました。。
何か、路上の...続きを読む

Aベストアンサー

>・走行中端に止めてある車をよける際の判断が苦手
道路幅や、対向車の有無によって違いますが大きな注意点は2つです。
・対向車の走行を妨げるようなはみ出しはしない事。
・停車車両にぶつからない事。
これを踏まえて、対向車がいない場合は、左側に余裕を持たせて通過しましょう。
対向車がいて、通れるか判断が付かない場合は止まりましょう。
相手が譲ってくれるか、先に通過してくれます。
※片側2車線以上の場合、車線変更可能かどうかきちんと確認してから通過しましょう。

>・右折のタイミング
まず、迷ったら行くのはやめましょう。
歩行者の確認を忘れる可能性があります。
また、サイズの大きい車などの場合、バイクなどが隠れて見えない時があるので注意しましょう。

>・右左折時、前を走っている車がスムーズに流れて曲がっていっても、自分はどうも一旦スローになってしまう。
スムーズなのは大事ですが、前の車が行けた=自分も行けるわけではないです。
前の車が曲がったら、きっちり確認して右左折しましょう。
たまに前の車にべったりくっついて曲がっていく人がいますが、非常に危険です。

>・教官にはできるだけ40キロ出すように促されていることが、 常に頭にあり(でないと流れを乱してしまう的な理由のようです)
交差点での減速等も余裕を持ってできない。。
加速は思い切って、減速は余裕を持って行うと良いかと思います。
ただ、あまり速度を気にしてメーターばかりみてしまうのは危険ですから
一番いいのは何速の時に何キロぐらい出るか頭に入っていると良いですね。


スムーズに走る事は大事ですが、教習中にスムーズに運転出来る方なんて極少数だと思いますよ。
皆ビビリながらちょっとづつ慣れていきますから。
まずは、教官が居眠りするぐらいに安全な運転を心がけてみてはいかがでしょうか。

余談ですが、教習中に教官から「そこで左折しろって言っただろ!」っていきなり怒られた事がありました。
「何言ってんだコイツ?そんな事言われてねぇよ」って思いましたよ。
なんたって教官はず~と寝てましたからね(笑

>・走行中端に止めてある車をよける際の判断が苦手
道路幅や、対向車の有無によって違いますが大きな注意点は2つです。
・対向車の走行を妨げるようなはみ出しはしない事。
・停車車両にぶつからない事。
これを踏まえて、対向車がいない場合は、左側に余裕を持たせて通過しましょう。
対向車がいて、通れるか判断が付かない場合は止まりましょう。
相手が譲ってくれるか、先に通過してくれます。
※片側2車線以上の場合、車線変更可能かどうかきちんと確認してから通過しましょう。

>・右折のタイミ...続きを読む

Q教習所の卒業検定

教習所の卒業検定
検定の流れが知りたいです。はじめは教習所から出てまた戻ってきて教習所で交代になるのでしょうか?路上で点数が残っている人だけまた縦列などするのでしょうか?

Aベストアンサー

構内(所内コース)と路上がセットになっていると考えてください。

んで、構内は教習所により若干の違いがあるようです。

色々やらせるトコと、そうでも無いトコって感じなんですけど。。。

まあ、縦列か方向変換は、どちらかやるでしょう。
(どちらをやるか?は当日のコースにより、これは当日に発表されます)

三人一組が多いようです。

乗り込むトコから交代の為に降りたり、乗ったり、これらの仕草動作までもが検定の対象となってます。
(ドア開ける前の周囲の確認なんかね)

一番やっちゃうのが「終わった~」って感じで油断して、後方も確認せず「ぽーん」とドア開けて降りちゃう、ってケースね。。。

通常、相当な危険行為を故意にやらない限り「途中中止&教官が運転する」はありません。

減点方式なのはご存知ですよね?

途中でどんなに減点されて「もうダメ」って状況でも、最後まで運転させて貰えます。
(ってか運転させるのね)

車の挙動を変える時=車線変更や右左折、駐車車両を避ける=など周囲への目視。

信号の無い横断歩道での歩行者の有無確認。
(歩行者が渡りそうなら渡らせる)
(渡りそうでない様子でも徐行して注視して大丈夫なら進行)
(要は「見てるかどうか?」なんですけどね)

発進時は気を付けてるけど、終わりの停車時には油断しがち。。。
(これも注意です)

黄色信号は「歩行者側の信号」を見れば、変わるタイミング掴めるんですけど、歩車分離式だと分り難いです。

ですので、制限速度以下で、黄色になり「止まれそうなら止まる」だけど「この速度で止まると停止線超える」や「横断歩道に突入して停止になる」「交差点内で止まっちゃう」って状況なら、通過しましょう。

このような状況の場合、教官は「一回目」は「大目に見て特に減点の対象としない」だそうです、ただし「その後に同じ状況ならどうするか?」を見ています。

まあ、こんな状況が二回も三回もあるもんでは無いんですけど、、、

一番いけないのは「停止線超えちゃって。。。」ってヤツです。

これだけは絶対に避けてください。

先に所内をやるか、後でやるか、あるいは両方の場合もあるようですが、これは教習所次第のようですので、なんともですね。。。

でも、まあ、全国どこでも、教習所で「やる事」は同じなので、あまり気にすることは無いでしょう。。。

既に、殆ど回答が出揃っているようなので、まあ「参考」程度に受けておいてください。

構内(所内コース)と路上がセットになっていると考えてください。

んで、構内は教習所により若干の違いがあるようです。

色々やらせるトコと、そうでも無いトコって感じなんですけど。。。

まあ、縦列か方向変換は、どちらかやるでしょう。
(どちらをやるか?は当日のコースにより、これは当日に発表されます)

三人一組が多いようです。

乗り込むトコから交代の為に降りたり、乗ったり、これらの仕草動作までもが検定の対象となってます。
(ドア開ける前の周囲の確認なんかね)

一番やっちゃうのが「終...続きを読む

Q自動車学校で適性検査の結果のことで呼び出されました

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこれはお手元にどうぞ。」と言って一枚の紙切れを私に投げ渡しました
怪しむような表情で、「先日の適性検査の結果なんですが、”いつも誰かが私を陥れようとしている”というところに○がついていたのですが」と切り出され
入校式当日に受けた適性検査のことだと思いました。適性検査を決して悪ふざけで書き込んだわけではありませんが、私はその検査にそんな項目があったことすら覚えていませんでした
「そんなところに私、○つけましたっけ?」と言うと
「たしかについてました。あなたは常日頃こういうことを思っているんですか?」と言い返されました
「別にそんなことはないですけど。」と答えると
「それではこれは書き間違えということですね。もう結構ですよ、確認は取れましたので。」
とだけ言い残して相手はまだ席についていましたが、不愉快だなと思いながら私はその場を立ち去りました

しかし今更になって不安というか、どういうこと?と疑問がわいてきて
インターネットで検索してみると、自動車学校の適性検査で落ちました、という質問もあり
まさか?思っています
今回の適性検査は入校式当日に行い、たくさんの種類の検査をしました。おそらく今回問題の性格面での検査は、職員が「順番に次々と読み上げていきますので深く考えずに印をつけていってください」と言っていました
この言葉を鵜呑みにしてバカ正直に答えた私が悪かったですか?
また、「この適性検査は都道府県によって作成されたものです。」とも言っていました

また、学校側はどういうつもりなのでしょうか?
都道府県が作成したということは都道府県が採点するんですよね?
都道府県から学校側に注意がいって、といったところでしょうか?
自動車学校と都道府県はどういう関係で、どんなことがあって、今回のようなことになったのですか?
学校には次は明後日に行く予定です。これからも安心して学校に通うためには、私は何かするべきことはありますか?いつも通りの態度でいいですか?
こんなことを不安に思っているとそれこそ本当に私がいつも誰かが私を陥れようとしていると思っている人みたいで嫌なんですけど、かといって今は安心できる材料もありません。一生懸命工面したお金です、万が一のことがあったら耐えられません。下手に動きたくないし、同じ自動車学校に知り合いもおらず、身近に相談できる人もいないので相談させて頂きます。よろしくお願いします。
投げ渡された紙切れには結果のみが記してあり、問題用紙および解答用紙は返ってきていません。判子つきのメモ書きも相手が持っていきました。

できる限り詳細に書きましたが、一般的にこの状況で入校を取り消されたりすることはありますか?

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこ...続きを読む

Aベストアンサー

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの人の迷惑となるわけです。善良な市民が何の理由もなく車で殺傷されて良い訳はありません。自動車免許を取りたいという個人の要望ももっともですが、社会の安全を守るということも大事なことです。ひとたび免許を取得すれば、車は凶器になりうるので、資格取得に際しての適格か否かが問われているのです。

その第一関門がこの適性検査で、普通は「落ちる」ことはありません。自分が気が付いていない自分の傾向を客観的にとらえ、運転上で気を付けるべき点を喚起するための検査です。

心理学などを踏まえて、きちんと根拠のある検査ですし、車を運転すると「人が変わる」という人も多いので、何度も似たような質問が続きその人の日頃の考える傾向がわかるようにはなっています。

ただ、ご指摘のような項目に○がついていると脅迫概念とか、被害妄想の疑いをもたれるとは思います。直接本人と会って確認するのは自動車学校の務めですし、別に悪気があってやっているわけではありません。都道府県というか、自動車免許自体が公的なもので、各都道府県の公安委員会の管轄の元発行される自動車運転に関しての許可証です。その発行許可の一端を担っているのが公認自動車学校ですから、当然厳正なる適格審査をしているわけです。少しでも怪しい人は免許取得から排除しなければなりません。

後日卒業生が卒業後1年以内に重大な事故を起こした場合は、公安委員会から自動車学校に対しての指導もあり得ます。当然運転技能に対して習熟させたかどうかが問われるわけですし、運転適性なども適格であったかどうかの記録は自動車学校に残っています。

本当に書き間違えなら特に問題もありませんが、設問をよく理解して答えるという点からすれば注意力散漫で運転時には注意が必要だと思います。また、逆に本当に常日頃から「いつも誰かが私を陥れようとしている」と考えているのなら、自動車運転はなさらないほうが良いかと思いますが。些細な追い越しや車線変更のトラブルから重大な事故につながりかねません。
どちらが真実なんでしょうか。

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの...続きを読む

Q【教習所】S字やクランクはどこを見れば良い?

こんにちは、自分は明日修了検定を控えている者です。
実は前回はS字で脱輪して、落ちてしまいました。
そして今日の補修教習ではクランクで脱輪してしまいました。
練習の時はどこを見るとか意識しないで、失敗もなかったのですが、1度見きわめで失敗してからはヘンに意識してしまい、すごく不安定な運転になっています。
そこで質問なのですが、S字とクランクはどこを見て走行したらよいのでしょうか?
特に、クランクのハンドルの切り始めがいまいちわかりません。早すぎれば左側のタイヤが落ちますし、遅すぎれば車体の右側の頭がぶつかってしまいますし・・・。恐らくタイヤが見えないというのが大きいのでしょう。
それにしても、修了検定で落ちるとあんなにも落胆してしまうのは何故なのでしょうかね・・・

Aベストアンサー

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石外を越えつつ弧を描くようにをキープしつつゆるゆると進む感じです。

そのまま右の縁石いっぱいまで寄せていくのですが、今度は運転席側なので、運転席から見て、ボンネットの右前部が右の縁石にかかる手前くらいのところで、左に切り始め、右前部のボンネットが、右端の縁石の外にほんのちょっとはみ出るくらいのところに合わせて曲がっていくと、いけると思いますが・・・。

車種やシート調整でも異なるので、自分のベストポジションや、タイヤの位置感覚は早めに確実にするよう努力されると後々楽です。

クランク(左折→右折の場合)は、
まず、進入して右縁石にできるだけ寄せて、曲がりたい方向の左の内側を十分に空けて進入する事は実践されていると思いますが、次に、
運転している自分のつま先が、曲がり角にさしかかる直前くらいが、切り出しのタイミングかと思います。これも座席調整で異なるので、自分のベスポジを早めに決めておくとよいです。

クランクなどは切り返し可能なので、どうしても失敗したくなければ、手前で切りすぎて、後輪が脱輪しそうになる状況(後輪が通り抜ける間隔が十分に取れない)だけは最悪(元に完全に戻さないとムリ)なので、

行きすぎて前輪が落ちそうだという、前が詰まる状況の方を目指すのが無難です。
その方が、楽に1回で切り返せるので、切り返しの手順も、頭でイメージしておくとよいです。前輪が落ちそうでも気にせず、でも早めに判断し、後方確認をしっかりして、切り返しをすれば100%大丈夫です。

2段階でも路上から早く帰って来れれば、所内の練習をするので、そこでもイメージを磨いてください。

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石...続きを読む


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