アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男を軽度の自閉症で出産しました。長女は普通です。長女11歳、自閉症の長男9歳の今、第三子を視野に入れております。しかしやはり心配です。このような場合、これから産む子が再び自閉症である確率は高くなるのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。私は38歳です。

A 回答 (4件)

こんにちは。


我が家がそんな感じです。
長女10歳で高機能自閉症です。
長男9歳、健常児。
そして三人目…。
ただいま2歳半です。
出産にたいして不安がなかった訳ではありませんが、三人目が欲しかった!
今現在、少し言葉の遅れもあり長女の担当医とも話し合い…自閉症かどうかは判断がつく所まできていませんが
うけられる療育はうけさせていくつもりです。

常に自閉症かも…という不安がない訳ではありませんが、それよりなにより三人目の娘の可愛い事!
その幸せが何にもかえられません。

もし結果が自閉症だったとしても我が家に生まれてきてくれた事に感謝します。
参考にならない回答ですみませんでした。
    • good
    • 3

アドバイスではありませんが、似たような境遇なので書き込みしました。


私は5歳の女の子と4歳の軽度自閉症の女の子の母です。

実際私ももう一人子供を考えています。
同じような恐怖も感じますが、もう一人欲しいです。
でもなかなか妊娠できません。
私も高齢出産になる年齢なので妊娠しにくいようです。
なのでまずはチャレンジあるのみ。
今は不妊治療は視野には入れていません。
待望の第3子ならたとえ自閉症の子供でも育てる覚悟はできると思います。
    • good
    • 1

自閉症がある種の遺伝によるものであることは確実なようです。


一時は、母親の染色体説が有力視されていたことは周知の通りです。
今は、別の遺伝子が疑われているようです。
が、遺伝が発現するメカニズムは未だ定かではないようです。

さて、危険因子が確認されているのは事実です。
では、第三子をどうするかです。
ここは、質問者自体が判断するしかありません。

私の妻の長男は、極めて重度の自閉症でした。
一言も話せません。
が、幸いに、二男、三男、長女は普通です。
危険因子が表面化する確率自体は、このように低いものです。
2連続で発症するというのは、質問者が数万年の間出産し続けて1回程度ではないでしょうか?

0.001×0.001=0.00001

この数字をどう考えるかです。
高いと言えば高いし、低いと言えば低いです。
ご主人とよーく話し合われることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

s_husky様、早速のご返信ありがとうございました。そうですか、大変心強いアドバイスのみならず実際の結果まで教えていただいて本当にありがとうございます。ご兄弟が多くとても羨ましいです。とても励みになります。確率としては本当に低いものなのですね。数値で見たのは初めてでした。ただ絶対とは言えない分不安は正直残ります。二男様をお産みになる時はやはり迷われましたでしょうか?やはり正常児がもう一人いたら長女もどれだけ心強いだろうと最近考えるようになりました。

お礼日時:2006/09/13 16:00

心配されているのは、上が自閉症だからですか。

高齢出産になるからですか。それとも妊娠してない時間が長かったからですか。
いずれも、それが理由で自閉症の出現が増えるという報告はないと思います。
きょうだいで自閉症という例はあり、知り合いにも何組かいますが、関係なく生まれた例が圧倒的に多いです。
ジヘイちゃんが、年の離れた弟妹と一緒に自然に成長する話も聞きますよ。
心配せずにチャレンジなさってはいかがですか。

わたし個人としては、障害のないきょうだいを持つことはお姉ちゃんの将来にとってとてもプラスになると思いますね。
「あと一人生んでおけばよかった」ってぼやきはよく聞きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

dashi様、早速のご返信本当にありがとうございました。心配しているのは3人目がまた自閉症で生まれる確率は高いのかどうかということでした。もし産むならやはり通常児であることを願っておりますから。私たちが居なくなった後に長女一人よりも相談&話せる兄弟、姉妹が居たらもっと心強いのではないかと最近考えるようになりました。チャレンジしてみたい気持ちはあります。お話を聞いて随分励まされる&安心いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!