部屋で体操をしていた時のことです。
上半身ををひねってストレッチをすると、
背骨がこすれるような音(いしうすを引くような音)
がするんです。

骨と骨の間にある潤滑油みたいなものが減っているのかな
と思い、心配です.

ちなみに今25歳。
運動はあまりしていません。

この症状はなんでしょうか…
どなたかお分かりになる方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

全く、アドバイスや回答ではないのですが、私もそんな音がすること、あります!

多分同じ状況だと思うのですが、体を左右にひねるような動きを
すると、背骨というか、胸の後ろ側のあたりで、何かがこすれるような
音とかすかな抵抗があるんですよね??
因みに私は25歳の女性で、5~6年前には、既にそう感じてました。
昔から運動は苦手であまりしていないほうです。
姿勢もあまり良いとはいえないほうです。
で、数年間気にせず、放っていますが、他に悪い影響が出たというような
事は全くありません。

TYANTI-さんが、すごく気になる!とか、痛みも伴う、みたいな状況であれば
ちゃんと相談や検査を受けた方がいいかもしれませんが、質問を拝見する限り、
私も似たような状況だけど、困ってはいないよ!というのをお伝えしたくて、
書いてみました。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうです!全くおんなじ状態です.
5.6年前からってことは今もそうなんですよね。
私も特に困っていないけど、もっと年をとったら
何か影響がでてきそうですよねー。
でも同じ症状の方っているんだってわかって、ちょっと安心しました(^0^)