アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験を控える高3です。今になって迷いがあるのはどうか、と思われてしまうかもしれませんが、未だに医学部か東大理二のどちらを目指せばいいかということで悩んでいます。というのも、元々医学部志望で、理三を目指していたのですが、夏に実践模試を受けた感触として(恥ずかしながら東大模試を初めて受けました)、理三は難しいのではと感じたため悩んでいます。勿論以前から理三は難しい科類だとは知っていましたし、自分の学校は、進学状況として可能性が低いとは感じていました。そこで担任に相談した所、理二なら間に合うといわれたのですが、勉強に身が入らず行き詰ってしまいました。実際、8月の下旬から殆ど勉強がはかどらず、焦っています。何故集中できないのかを考えたところ、長く、医学部を目指していたからではないかと思い、ここで質問をしてみようと思いました。
質問と言うのは、仮に東大理二に進学出来た場合、理三を再受験した方が居られるらしいですが、1年生にして理三を受験する場合、その受験で落ちてしまった場合、東大理二に在籍したままでいるというのは可能でしょうか?医学部は東大以外にも沢山あるのは知っていますが、一つの道として教えていただきたいのです。自分が行きたいのは勿論、兄が東大生であり、担任も東大を後押ししていることもあり、現役は東大を受ける予定です。目標が定まったら、後5ヶ月、必至に勉強をする覚悟はあります。目標が明確化されないと必至になれない性格ですので;現役理三を完全に諦めたわけではありませんが、E判定やD判定なので5ヶ月ではどうか、というのも悩みの種です。自分勝手な質問で申し訳ないですが、アドバイスでも良いので御回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

理II在籍のままもぐりで理IIIを受けることは恐らく可能だと思いますが、正規に受験したときの扱いは知りません。



それより、理IIにある医学部10名の枠を狙うのは頭にないんでしょうか。進振のデータを見ると、最低87点は必要なようですが、受験して理IIIに合格できる位なら、理IIで平均87点を狙えるのではないでしょうか。上位10名に入れなかったら力がなかったと諦める。

この回答への補足

送球の御回答ありがとうございます。
>>理II在籍のままもぐりで理IIIを受けることは恐らく可能
申し訳ないですが、正規受験との区別が出来ません。宜しければ補足を願いいたします。
10名の枠は念頭にありますが、以前質問を致しました所、理二から医学部に進学するのは理三に受かるのよりも困難であると一般的に言われているようです。さらに運もかなり必要とのことで、力があっても入れない可能性があると考えています。実際、理二在籍中に評点が足りず、理三に受験し合格する方もいらっしゃいますし。反論のようになってしまい大変申し訳ないですが、宜しければご返答をよろしくお願いいたします。

補足日時:2006/09/15 18:59
    • good
    • 1

NO.1さんに関連して私の体験談です。


理Iの話なので話半分に聞いてもらいたいのですが、講義をまじめに受けてちゃんと勉強していれば80点くらいはとれます。
東大生とはいえ、サークルやバイトに血道を上げる人間はたくさんいます。高校時代のことを思い出して、受験勉強の半分-1/3程度(そんなにいらないか)でも勉強に力を使えば80点真ん中くらいにはいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。点数については、選択する講義、課目内容が個人に合うものかどうかによっても変動しうるのではと個人的には思います。80点は取れるという確信をもって理二に出願をするのも不安定な気がするのですが・・・。理二から医学部というのは念頭に入れつつも、現実問題難しいようです。参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2006/09/15 19:15

ところで理IIIを受ける理由は何ですか?


医者になりたいならしょうがないですけど、そうではなくて生命現象の研究者になりたいのだというなら理IIを出て、大学院から医学系研究科や医科学研究所に進む手がありますが。
私の友人は理II→理学部生命科学→博士から医科学研です。

この回答への補足

質問文に記したことが大雑把な理由なのですが、勿論最も大きな理由は、医学を学びたいから、です。家庭的にも東京の国立医学部が好条件ですし、かつ東大特有の1、2年の教養課程も魅力的に感じています。東京医科歯科も視野に入れましたが、ならば理二を目指したいというのが本音です。周りの人に後押しされたのも一因です。さらに理三の場合、理二の人とクラスが同じと言う事もあり、様々な学部の人と触れ合える環境も理由の一つです。最終的には医師免許を取りたいと考えているので、生命科学は考えていませんでした。そのことも検討もしていきたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2006/09/15 19:15
    • good
    • 0

繰り返しになりますけど、医学といっても医者になりたいのか、生命科学の研究者になりたいのかをはっきりさせた方がいいのでは?


理IIからだと、生物科学、生物化学、薬学、農学と生命科学およびバイオの研究が盛んな学科に進めます。
しかし理IIから医学に進む道は狭いですね。
医者になりたいのなら医学部に進まないと駄目ですが、東大理IIIに入るのは大変ですよね。でも医者になりたいだけなら、東京医科歯科大とか他にも良い大学はたくさんあるわけです。
単にステータスで東大受けようと考えてるなら、もう一度自分の夢を見直した方がいいのではないですか?
理IIIが駄目そうだからとりあえず理IIを受けるか、といった節を感じました。

この回答への補足

補足の御回答ありがとうございます。
医師を目指しています。そもそも生命科学の研究者になりたいとは思っておりません。おっしゃるとおり、医科歯科大は勿論、千葉大、北大、筑波大、等考えました。家庭の事情でここで述べるのは避けたいのですが、ともかく地方国立は反対されています。ならば東京の医学部、もしくは東京近郊の医学部ということになるのですが、学校で特進クラスに属しており、基本的に東大、一ツ橋、東工大、京都大を受験することが前提となっているのです。まったくおかしな話だと思っているのですが、それを認めたうえでクラスに属しているので、東大に重点をおいているのです。理三がダメそうだから理二を受けると言うのはある意味正しいのかもしれません。ステータスはそれほど考えておりません。ご無礼な補足で誠に申し訳ないです。アドバイスに感謝いたします。

補足日時:2006/09/15 19:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!