プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場は屋根無しです。
手入れは頑張ろうとは思っていますが、
赤とか黄色は色焼けっていうんですか・・?
あせてくると聞きました。
赤の車ってどう思いますか?
また、対策についても教えてください
自動車はホンダのフィットです

A 回答 (8件)

元板金屋です。


赤は車種によってはけっこう早く白けてきますね(こんな表現はしないかな)。
FTOの客さんでやはりかなり白けていたので全塗装希望でした。
経験上分かるのですがおそらく磨けば復活する状態でした。
黙って全塗装で仕事を請けてしまおうかと(もちろんちゃんと全塗装はする前提ですが)心が葛藤したのですが(…)磨きで済むよと伝えて目の前で一部分を試し磨きをして見せたところ大変びっくりしていました。
白けてさらにひび割れなどが出ている状態ですと再塗装しか手はないと思いますがかなり白けた状態でも磨けば復活する赤は多いです。
街中でこんな車を見ると磨けば光るのにもったいないなーと思います。
私も若い時に真っ赤なスポーツカーに乗ってみたかったと後悔しています。
ただし元板金屋として言えば何か補修塗装した時に色が合わせにくい(厳密に言うと合わないんですよね、赤に限らずですが)のは覚悟がいると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>心が葛藤したのですが(…)磨きで済むよと伝えて目の前で一部分を試し磨きをして見せたところ大変びっくりしていました。

良いお仕事されましたね。お客さんも喜んだでしょうね。次回本当にお仕事を頼むときはきっと来てくれるようになりますよ。
でも、大変参考になるお話でした。
私もしっかり磨いていきたいと思います。
赤に決めようかと決心が付いてきました。

>私も若い時に真っ赤なスポーツカーに乗ってみたかったと後悔しています。

私、全然若くないんですが・・え~変かな?
今度はそちらの方が気になってきたりして・・
中年が赤い車でも気にしませんでした。10代の息子が色を決めたので、赤になってしまいました。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/09/17 20:26

僕の車も赤でした(Z32、スーパーレッド/屋外保管が主)。



それほど長い期間乗っていなかった(1年で廃車。)為、色あせなどは不明なんですが、キズ等付いてしまって、ボディのパネルの一部を交換(僕の場合はフロント・フェンダー)すると、結構他の場所との調整がメンドクサイというか難しいらしく、ソコだけ、“朱色”っぽくなってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤はいろいろ大変なようですね。
どうせなら 気に入った色にしたいですが、どの程度面倒くささを受け入れられるかですよね・・
手入れをしっかりして、やはり赤にしたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/17 20:33

前のクルマ(ホンダ車)には11年乗りました。

屋根なし駐車でしたので、1~2年に一度、ディーラーに頼んで、塗装の保護処理をして貰いました。

2000CC車で三万円くらいでした。

効果はありました。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます

今回、4万円くらいのペイントシーラントをお願いします。塗装の保護処理はこれでいいのでしょうか?
また、これを2年に1度やっていく方がいいのでしょうか?

補足日時:2006/09/17 20:37
    • good
    • 3

うちもフィットです。

ブラックですが。
一昔前のホンダは塗装が甘く、青空駐車で駐車していると塗装がすぐに剥がれやすかったのは事実です。

しかし最近のは違ってある程度ワックスとか付ければそうそう簡単に剥げたりはしないと思いますよ。

色は関係ありませんが、濃い色は熱を吸収するので夏場はパールホワイトよりも車内が暑くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の車は大丈夫とディーラーにも言われました。
手入れ次第なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/17 20:39

 赤のフィット、カッコイイですよね。

特にライトカバーの中も赤になっているやつを初めて見たときは「いいなぁ~」と思いました。

 私、平成6年式の赤のクルマに乗っているのですが、さすがに10年たつと赤はだいぶ褪せました。新車からマメに手入れ(ワックス、コーティング等)してきましたが、青空駐車だったため寄る年波には勝てませんでした。今じゃピンク色みたいになっています・・。

 思うにやっぱり太陽光(熱・紫外線)の力は相当強烈なんだろうと思います。クルマの塗装に限らず、樹脂類って日向にあるものと日陰にあるものじゃまったく傷み方が違いますよね(その中ではクルマの塗装なんてよくあれだけもつもんだと感心します)。

 ですから、長持ちさせようと思うのでしたら、多少の擦り傷がつくのを覚悟でボディカバーかけてやるのがいいと思います。最初新車は洗車で傷がつくのもかわいそう(?)に思いますので、多少期間がたってからでもいいんじゃないでしょうか?

 私の場合でも7~8年目くらいまではほとんど問題なかったと記憶しています。最新のクルマはもっとよくなっていることでしょうから、そんなに気にしないで好きな色に乗るのがいいと思いますヨ。私は褪せてしまった今でもやっぱり赤でよかったと思っていますし、そろそろ塗りなおししたいなとは思っていますが、それでも今の車の場合はまた赤に塗ると思います。

 長々と失礼しました、では。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
そうですか、ピンク色みたいになってしまうんですね。

>そんなに気にしないで好きな色に乗るのがいいと思いますヨ。私は褪せてしまった今でもやっぱり赤でよかったと思っていますし、そろそろ塗りなおししたいなとは思っていますが、それでも今の車の場合はまた赤に塗ると思います。

ありがとうございます。
なんか決心がついてきました。

お礼日時:2006/09/17 20:43

最近の車ならばそれほどシビアになる必要はありません。


ワックスなどで再生することも可能ですし。
普通に洗車すれば気にするほどでもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、手入れはきちんとするつもりです。
駐車場に屋根がないので色落ちが心配でした。
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/16 23:58

赤は確かに目立ちますし、前の回答者が仰られたように買い取り価格にも影響を受けるでしょうが、


 是非自分が赤を選んだというセンスに自信を持ってください。
 ちなみに、交換する予定があるのでしたらアルミホイールにも気を遣うともっと見栄えが良くなりますよ。逆に言うと、ホイール選びにもセンスが要求されるということですが。
 是非、好きな色にお乗りになって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホイールにも気を使えるようなセンスと経済力をこれから身に付けたいと思います。今はまだ駆け出しで車に詳しくありません、赤は人から見てどんなものだろうと少々気になっていたところです。
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/16 23:55

平成ひとケタ前半年代の頃までは、赤色は色褪せしやすく、買うのに勇気がいりました。


黄色も赤に次いで同様です。

しかし、今は塗料の焼付け技術などが進化したので、以前とは比べ物にならないくらいマシになりました。まったく色褪せしなくなった、ということはありませんが、それは他の色にも言えることです。

また、一般に、赤の車は売るとき安くなります。昔からでは白、最近では黒が高く売却できます(車種にもよりますが)。10万以上の結構な差になる時もあります。

でも、私は自分の気に入った色に乗るべきだと思います。
色に妥協する必要は、一切ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

塗装の技術が良くなったとのこと、安心しました。
長く乗ろうと思っているので売る時の差はあまり考えていません。その点は覚悟します。
新車で見る赤色はとても奇麗な車なんですよ、この奇麗な色を維持できないならどうしようかなと思った次第です。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/09/16 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!