アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校6年生と保護者向けに「喫煙防止」をテーマに講演する予定です。
対象は児童60人+保護者。場所はおそらく体育館。時間は1時間30分と小学生には長丁場です。
スライドでの説明をベースに、周囲との話し合いや簡単な作業を交えるなど参加型にして飽きささないような講演内容をイメージしています。
・タバコの害 ・タバコ広告の対策 ・仲間からの圧力の対策
がサブテーマなのですが、小学校6年生の現在の流行モノをスライドの合間合間のネタとして使ったり、「広告対策」のところでは流行モノを逆利用して教育にも使いたいと思っています。

が、近くに小学生がいないことや、普段あまりテレビも見ないので、現在の流行ものがいまひとつ分かりません。
そこで、とくに小学校6年生の年代で、今の流行モノを教えてもらえますか?
ゲーム、アニメ、タレント(とそのネタ)、番組、何でも構いません。
比較的長期の流行から、超短期(と予想される)流行ものどちらも教えて頂けるとありがたいです。

また、流行モノ以外でも上記のような小学生+保護者向けの講演で役に立ちそうな手法・ネタや、禁煙防止として上げたほうが良いと思うサブテーマもあれば併せて教えてもらえると助かります。

A 回答 (2件)

本屋さんで「小学6年生」をこっそり立ち読みしてみる。


買っても、レジの人は「子供(質問者さんの年齢によっては孫、弟・妹)に頼まれたのかなぁ、と思うくらいでしょう。

現在19歳ですが、過去の経験から一言。
小学生だからといって、子供扱いしてはいけません。
「何アイツ?うぜー」平気で言いますw

個人的には、「桜塚やっくん」の「がっかりだよ!」が女の子にうけるかと。
日本テレビ・土曜夜10時~、「エンタの神様」やフジテレビ・水曜夜10時~「ワンナイR&R」にでる人は子供も知っている人が多いので、チェックしてみると良いかと思います。
他のお笑い番組はちょっとマニアックな人も出演するので、全員の注目をつかむには不向きかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手に子供扱いすると・・というのは下の方と同じようですね。やるならよくよく慎重にしたいと思います。

一番やりたいと思ったことは「イメージ広告に騙されないで」ということを伝えるところで、広告戦略に「有名人・キャラクターを使う」という手法もあるということを、架空のポスター(小学生の流行もの)を作って提示しようと思ったのです。
それ以外にも、スライドの合間で息抜きとしても使えたらな、と。

とりあえずチェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 22:52

ちょっとした教室をやっているものです。


うちに来る6年生では、男の子は比較的幼く、アニメではケロロ軍曹、ポケモン(ポケットモンスター)デジモン(デジタルモンスター)などの話題が出ます。
後はゲームですね。
お笑いタレントとそのフレーズも人気があります。今は花丸大吉の「そのとおり!」「アタックチャーンス!」というのが流行っています。
ブレイブストーリーの歌もよくうたっています。
女の子は多様で、アイドル(WATやGYMやKATTUNなど。ジャニーズは人気ですが、SMAP位だと小学生にはもうおじさんらしいです。)キャラクター(ディズニーは根強い人気があります。)ゴリエのグッズを友達とおそろいで持っている子もいます。
どんなものかわからなければ、ネットで検索してみてください。
6年ともなると結構シビアで、下手に流行物に迎合して使うと、思いっきり引かれたり、「ばっかみたい。」と冷たい目で見られることもあるので、(特に女子)気をつけてください。私も先日、プリントをやりながらアキバ(秋葉原)のオタクの話をしていた6年生の生徒に、「黙ってやってください、ご主人様ぁ。」と言ったら、しらーっとして「先生、キモイから辞めて。」といわれました。
うちの子供たちが小学校時代にも薬物の害を教える親子向け講演などがありましたが、人間を動物に置き換えたアニメを見せられたときは、子供達は「馬鹿にしてる。」と怒っていました。
実際のシンナー常用者の脳の写真や、肺がん患者の肺の映像を見せられたときは、ショックを受けた子もいましたが、真剣に見ていて、恐ろしさも伝わったようでした。女の子は胎児に影響があることに驚いていました。今の子は小学生でもパソコンを自在に操り、宿題の調べ物もネットでやるので、大人が思っている以上にませていたり知っているので難しいです。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディズニーは知っているにしても、ポケモン、ゴリエは何とか知っている程度、後は・・・特にジャニーズは全くダメですね。
ケロロ軍曹はどこかでイラストだけ見たことはありました。検索したら80年代サブカルチャーのパロディ満載ってところが個人的に惹かれましたが・・。

下手に迎合すると引かれる・・というのは確かにそうかもしれませんね。
もとの楽しさを知っているワケでもないので尚更かもしれません。
正攻法をメインにして、使えるようなポイントがあれば使うようにしようかと思います。

ショックな画像については「喫煙者がタバコをやめるのには効果は低い」ということは知っていたので扱いをどうしようかと思っていたのですが、調べたら未喫煙者に対する予防としては効果が高いそうです。ruckさんのアドバイスもありますし、効果的に多用していこうかと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!