アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
保留地の購入を検討しています。
しばらくのあいだ抵当権がつけられないので、ローンが組みにくいというようなことを聞きました。それについては、土地だけならキャッシュで買えそうなので問題ありません。
そのほかに、メリット、デメリット教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メリットは手数料とか経費とか若干安くすみます

デメリットは抵当権を設定することができません。これにつきるかも・・・
色々有りますが最大の難関は抵当権の問題です
家もキャッシュで建てられれば問題がないですが
家をためるために銀行から借りなくては駄目なので
銀行は土地を担保に融資をします。しかし抵当権が設定できませんので融資が下りない
ただし区画整理事業を行っている市(組合)と金融機関との間で、
「融資を受けた方へ所有権移転登記終了後、登記済証(権利書)を市(組合)から直接金融機関に送付する」
などの約束を取り交わしてもらうことで、この土地を担保物件に準じ、
融資が受けられる場合も有りますがハードル高いです。
    • 0
この回答へのお礼

建物のローンも組みにくいとは、、、。今回は見送ることにしました。ありがとうございました。

メリット

・仲介手数料は不要です。
・土地の登記簿謄本がないため、固定資産税、都市計画税が課税されない。

上記は、私の街のことですので、あなたも街に確認してくださいね。

・仮境界杭(木製)を換地処分前には確定杭(コンクリート製)にタダで入れ替えてくれる。

デメリット
・謄本が存在しないため、抵当権設定ができない。
このことは、保留地ローン提携している金融機関が存在していれば解消できます。
・今の住所は施工中のみで、換地処分後に住所がもう一度変わるため、色々住所変更の手続きが必要。
    • 1
この回答へのお礼

住所の地番も変わるのですね。めんどうなので見送ることにしました。ありがとうございます。