プロが教えるわが家の防犯対策術!

今豆腐とささみでハンバーグを作りました。
作りすぎたので冷凍保存したいのですが、大丈夫でしょうか?
また、冷凍保存は焼いてからの方がいいのでしょうか?
解凍方法も教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (4件)

 前にハンバーグを冷凍していたときは火を通してから冷凍していました。

生のまま冷凍したこともありましたが火を通して冷凍した方が(生のまま冷凍するやり方が悪かったのかもしれませんが)美味しかったです。
 使い勝手の面からも火を通した方が便利です。フライパンで凍ったまま焼いて解凍もできるし、電子レンジで温めて直ぐに食べることもできます。
 
 冷凍する際ハンバーグは普通に作るよりも薄く平らにのばした方が、ラップで包みやすく冷凍も解凍も早く済みます。焼くときは中まで火を通す様にした方が良いですが、余り強く焼き色をつけないようにした方が焼いて解凍する場合、都合が良いかもしれません。
 火を通したハンバーグが冷めないうちにラップでひとつずつ包んで冷凍庫に出来るだけ重ならない様にして並べ、アルミホイルで覆うなどして、早く凍るようにすると余り品質を落とさずに済みます。
 カチカチに凍ったらジップロックなどに入れて置きます。日付を書いたシールを貼っておくと何時冷凍したか直ぐ判って便利です。

 あと個人的には家庭用の冷凍庫で冷凍した食品は余り長期間の保存を考えないほうが無難だと思います。家庭用冷凍庫で冷凍した場合いつも同じ条件で冷凍できるわけでもなく、市販の冷凍食品の様に誰かが品質を保証してくれているわけでもないからです。長くても二週間くらいをめどに使い切った方が良いと思います。
    • good
    • 3

ハンバーグの保存も冷凍保存が最適で、例えば下記の参考URLのハンバーグ欄をご参照下さい。

豆腐ハンバーグも焼いてから冷凍保存されるのが良いです。また、沢山作りすぎた場合の冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、そこに記載されていますように、冷凍保存しても酸化・乾燥を防ぎ長期間鮮度・おいしさを長持ちさせるためには、
冷凍保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることが大切です。

豆腐ハンバーグを入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使っても良いですが、
なかなかストローでは十分空気が抜けいことがあります。

このような場合、冷凍保存袋としてジッパー付保存袋を使用される場合には、保存袋の中の空気をしっかり抜き取るのに、
安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索・ご検討なさってみて下さい。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/05 …
    • good
    • 1

普通の豆腐は氷点下で高野豆腐(凍豆腐)になって、


解かしても、もはや豆腐の感触はありませんよね。
焼いて、仕上げてから凍結しないとパサパサした食感になると思います。
やって見たことはありませんが。
    • good
    • 3

私が冷凍するときは焼いてジップロックに入れてから冷凍します。

解凍方は前日に冷蔵庫に入れて解凍します。急いでるときは、コンソメを入れたお湯の中で湯でコトコト暖めます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!